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より効果的な定性データを得るためのユーザビリティテストの実施ポイント

リニューアル

クリックや離脱など、Webサイトを訪問したユーザーの行動の理由・背景(定性データ)を把握するために効果的なのがユーザビリティテストです。ユーザビリティテストは数多くの企業サイトのリニューアルでも用いられ、近年ではApple Storeなどでのユーザー評価を獲得するためにも必須のプロセスの1つと言われています。ユーザビリティテストを実施するにあたって具体的なポイントを紹介します。

まず必要となるのは、ユーザーが日常的にWebサイトに接触する機会と同様の状況設定をすること。ユーザーの多くは自宅や職場でPCやスマートフォンからWebサイトを利用しているため、ユーザビリティテストでより自然な結果を得るためには、会議室に椅子を並べたりするなどして、できるだけそれに近い環境を用意することがポイントになります。

また、事前にそれぞれのユーザーがWebサイトを使う状況(例:通勤時間の電車のなか、休み時間のオフィス、自宅の寝室など)をヒアリングし、その状況をイメージしてもらってからテストを始めるのも大切です。先入観を持つのを避けようとするあまり、「何もイメージしないで使ってみてください」と始めてしまっては、逆にユーザーを緊張させてしまうことになります。

さらに、実際のテストでは自社のWebサイトだけに限らず、検索エンジンや競合サイトもあわせて利用してもらうのも重要なポイントです。実際のユーザーはWeb上のさまざまなページと比較・検討しながら自社のWebサイトを閲覧します。自社サイトの課題の背景を浮き彫りにするのがテストの目的ですが、それに固執するあまりユーザーの自然な行動を制限してしまうのは得策ではありません。

検索エンジンでのユーザー行動をモニタリング・ヒアリングすれば、ユーザーが自社のサイトを訪問するまでのストーリーを掴むことができますし、自社のWebサイトから離脱したユーザーがライバル他社のWebサイトでコンバージョンに至ったとしても、その行動をモニタリングし、具体的な理由を聞き取ることによって、ユーザー目線での自社サイトの課題を把握することができます。

自社のWebサイト内での行動だけでなく、その前後のプロセスに注目することは、リニューアルによってWebサイトの価値をどう上げていくかという点で大きなヒントになります。また、競合サイトに対する自社サイトの相対評価は、定量データの解析からは得られない情報であり、ユーザビリティテストならではのメリットと言えます。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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