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「ホームページに集客したいんです!」

SEO

SEOに関するご相談を受ける方々のほとんどの目的は「ホームページに集客したい」ということです。その思考は「アクセスの集め方を知らず、そして素人では無理」というパターンが多いように感じています。

そもそも、SEOは検索エンジンに対して特定のキーワードで上位表示するための対策であって、売上を保証するものではないのです。どのキーワードが利益を出すキーワードなのか考えるのは依頼する側で考えるべきです。すくなくとも丸投げでは成功しません。

コンサルタントの仕事は、全くの素人でも考えることが出来るようにお手伝いすることですが、答えを出すことではありません。というより答えを出すのは簡単ですが、依頼者が理解しないと効果が半減するから答えを出さないと言ったほうが正しいかもしれません。

「問い合わせがない」ことと「アクセスがない」の違い
私がクライアントの知識や取り組みを測る指標にしているのは、ホームページのアクセス数を把握しているかどうかです。「ホームページに集客したい」とい要望の本質は「ホームページからの問い合わせが欲しい」ということです。

ご相談にくる担当者の方のほとんどは、ホームページにアクセスがないから問い合わせがないと思っています。これは正解ではありません。ホームページにアクセスがあるのは基本として、アクセスしているユーザーをいかに問い合わせに繋げるかは次のプロセスになるのです。だからアクセスがないと言っているのは本当かどうか確かめるのです。

アクセスがあるのに問い合わせに繋がらないのは、なぜなのか?ホームページ内の導線が悪いのか、アクセスの質が悪いのか、商品に魅力がないのか検証する作業が必要です。これはまた別の話しです。

生きたホームページ運営
まずはアクセス数を把握する必要があります。これはGoogleアナリティクスという無料ツールを使います。この設定はウェブ制作ができる人なら簡単に設定できます。一般的なお店や会社のホームページのアクセス数は1日あたり数十件程度です。もしくは0件も珍しくありません。

この数字がアクセスがないという状況で、集客を目的とするなら1日あたり100件程度は欲しいところです。まずは1日100アクセスという数字を目標に対策を行っていきます。代表的な手法にロングテールでキーワード拾っていくことと、問い合わせに繋がりそうなキーワードで上位表示を目指すということがあります。

もちろん内部の施策として、しなければいけないこともたくさんありますが、この記事は担当者ができることの視点で書いていますので、技術的なことはまた別の機会にいたします。

自分できることと、SEOコンサルタントの力を必要とすることをコントロールしながら施策を行うことで競合に差をつけ生きたホームページ運営を行ってほしいと私は思っています。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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