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ひと目で分かるコンテンツが成果を分ける「Facebook広告」

広告

ディスプレイ広告やアフィリエイト広告に加え、潜在ターゲット層へのアプローチとして効果を発揮するのがSNS広告です。スマートフォンやタブレットの進化にともなって急速に普及したSNSは、現在のデジタル・コミュニケーションにおいて欠かすことのできないツールの1つ。その代名詞ともいえるFacebookは世界中に約16億人、日本国内でも約2200万人以上の利用者数を誇り、月間のアクセス数は2200億回にのぼると言われています。

Facebookやリリース当初から利用者向けの広告サービスを展開しており、低コストで利用できるのが特徴です。広告費は利用にあたってあらかじめ設定した予算がユーザーのインプレッション、クリック、アクションそれぞれに応じて消化される仕組みになっており、広告配信も入札によって決められるため、広告主側で費用対効果をコントロールしやすくなっています。

また、ターゲティング設定も行えるため、最初は少ない予算でスモールスタートし、SNS特有の拡散効果などを見ながら徐々に利用の幅を広げていくといった使い方もできます。

Facebook広告は大きく分けてデスクトップの画面右側に表示されるものと投稿が載るニュースフィードに表示される2つのタイプがありましたが、2015年10月にはFacebook上で購買や予約ができる「リード広告」がリリース。ユーザーをWebサイトに遷移させることなく、よりスピーディにコンバージョンにつなげるスマホ時代ならではの広告サービスとして、ビジネス系メディアでも取り上げられました。

Facebook広告でポイントとなるのは、シンプルかつ具体的な広告を作成すること。Facebookの利用者はスマートフォンでページを閲覧する割合が非常に高く、SNSでアイコンによるコミュニケーションを日常的に行っているユーザーです。また、スマートフォンのディスプレイはPCモニターに対して表示できる情報が限られていることもあり、情報量の多いテキストや複雑な画像は好まれません。

実際、Facebook広告を利用している企業でも、広告の画像をビジネスマンと机の上の資料を写した引き気味の写真からPCのキーボードを打つ手元にフォーカスした写真に変更したところ、クリック率(CTR)と購買率(CTR)いずれも大幅に改善された事例などもあります。自社のサービスの強み・特徴を考え抜き、ユーザーの目線でそれをシンプルなコンテンツに落とし込むことが、Facebook広告で成果をあげるための近道です。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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