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ターゲティング設定と同様の効果が狙えるアフィリエイト広告の活用法

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アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)と提供する広告配信サービスを利用して、アフィリエイターが運営するブログなどに広告を掲載できるアフィリエイト広告。リスティング広告やバナー広告とならんでWeb広告のなかでは比較的長い歴史があり、ナショナルブランドから中小企業までさまざまな企業に利用されています。

アフィリエイト広告の最大の特徴は、ユーザーがアフィリエイターのブログなどから自社サイトに遷移し、商品を購入したりサービスを利用したりすることで初めて広告費が発生する成果報酬型の料金システムです。広告掲載自体には費用がかからず、コンバージョン単価(CPA)も広告主側でコントロールできるため、費用対効果が高くなるのがメリットと言われていますが、この課金システムの特徴を利用して、潜在ターゲット層の興味・関心を高めるアプローチとしても活用することができます。

多くのASPではサービスの利用設定によって掲載するWebサイトのジャンル・カテゴリを指定することができるうえ、実際に広告主側でWebサイトの内容を確認してから提携して広告配信することも可能。アフィリエイト広告は掲載そのものやユーザーのクリックに対してはまったく費用がかからないため、このサービス利用設定を上手く利用して自社のサービス・商品に関連性の高いWebサイトに出稿することによって、広告費用を一切かけることなくGoogleのトピックターゲティングやキーワードターゲティングと同じような効果を得ることもできるのです。

また、アフィリエイト広告はWeb広告のなかでも比較的古く、ユーザーの認知度も高いため、スマートフォン広告やコンテンツと並列して挿入されるタイプのディスプレイ広告などと比べれば、ユーザーに嫌悪感を抱かれにくいのも特徴かもしれません。掲載先となるWebサイトを確認し、コンテンツの内容と自社のサービス・商品の特徴をきちんと照らし合わせることで、潜在ユーザー層に向けた有効なオプションとなる可能性を秘めています。

アフェリエイト広告を利用するうえで1点気をつけておきたいのがCPAの設定です。潜在ユーザー層の興味・関心を高める目的で利用しても購入に至ればもちろん費用が掛かるため、獲得1件あたり対して許容できる広告費を考え、費用対効果がマイナスにならないよう工夫する必要があります。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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