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「True View」でさらなる成果アップを目指すオプション機能の活用

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動画広告の代名詞とも言える「True View インストリーム広告」。効果的に利用するには、冒頭の5秒間にアイキャッチの強い要素を盛り込んでユーザーを引きつけ、視聴開始30秒で課金されるシステムを考慮して動画全体の構成を工夫することが大切になります。それに加えて、さらに成果をあげるために活用したいのが、「アノテーション」やターゲティング設定などのオプション機能です。

動画広告では動画コンテンツ自体の内容もさることながら、購買意欲の高いターゲットを効率的に自社サイトに誘導したり、ユーザーにとってダメ押しになる情報を提示したりする工夫も欠かせません。インストリーム型・インディスプレイ型問わず、「True View」の重要なポイントとなるオプション機能についてご紹介します。

まず押さえておきたいのが、再生中の動画の上に表示される「アノテーション」です。アノテーションはYoutubeの「マイチャンネル」から作成・編集することができ、動画上に「詳細はこちら!」といった吹き出しや商品・サービスの補足情報、SNSでの共有を促すラベルなどを表示させることができます。

また、Youtubeのアカウント状態が一定水準以上にあるユーザーなら、InVideoチャンネル・動画紹介ツールを利用してアノテーションで別の動画への誘導を図ることもできます。例えば、動画の最後にアノテーションを入れて別アングルからの動画を紹介するなど、この機能を利用することによってより効果的にユーザーの興味・関心を引き出すことができます。

あわせて、動画広告の右上に別枠表示されるバナー広告「コンピニオンバナー」も「True View」を効率的に利用するうえで大切な要素です。コンピニオンバナーはユーザーが動画を途中でスキップした場合も続けて表示され、クリックによる課金は発生しません。デザインなどを工夫してうまく活用すれば、広告費をまったくかけずにターゲットを自社サイトへと誘導することができます。

さらに、「True View」ではターゲットの年齢・性別・嗜好などに合わせて動画を配信するターゲティング機能も提供されています。自社のサービスや商品に関心の薄い低関心ターゲット層への幅広いアプローチが強みの動画広告ですが、このターゲティング設定によって、特定の層へ向けたピンポイントな施策としても利用することが可能です。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

BIODYNAMIE|創業100年の製麺所から毎日直送の熟成生パスタ

独自のサービス&ブランディングを展開可能。ファンも醸成しやすい自社ECサイト

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