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プレミアムポジション掲載の決め手となる改善アプローチ

リスティング広告

予算との兼ね合いを考慮する必要があるとはいえ、画面占有率の向上や複数のテキストリンクの設置によって、幅広いユーザー層へのリーチが可能になるプレミアムポジションへの広告掲載。明確な意図をもって活用すれば、Webマーケティングの集客効果を大きくアップさせる可能性を持っています。プレミアムポジションへの掲載には入札金額や品質スコアをはじめ複数の要素が関わっており、掲載にあたってはそれぞれを戦略的に改善する必要があります。具体的なポイントをご紹介します。

入札単価の調整

プレミアムポジションの広告枠は「Google AdWords」と「Yahoo!プロモーション広告」それぞれ4枠提供されており、そこに広告を表示させるためには、いずれも広告サービスでも4位以内の掲載順位を確保する必要があります。そのために欠かせないのが入札単価の調整です。

プレミアムポジションはその効果ゆえに競合他社との入札競争も激しくなり、掲載するためにある程度のコストがかかるのは避けられません。掲載を狙うにあたっては、まずCTR向上を図る意味をきちんと分析したうえで、費用対効果のバランスを考慮して金額を投入するのが効果的です。例えば、繁忙期のキャンペーンに大量集客したい場合や、短期間での売上拡大がプライオリティになる場合などに期間を決めて活用するのが有効なアプローチになります。

品質スコアの改善

直接的なコストを伴う入札単価の調整に対して、それまで培ってきた知識やメソッドの積み重ねによって、掲載順位を上げることができるのが品質スコアの改善です。キーワードと広告文、ランディングページそれぞれの関連性や、ランディングページの利便性を向上させることで、それほど費用をかけることなくプレミアムポジションに掲載される可能性を上げることができます。また、ランディングページの関連性や利便性向上はSEO対策にも結びつくので、ぜひとも取り組んでおきたい試みです。

プレミアムポジションへの広告掲載は、莫大なコストを覚悟して入札金額をつり上げるケースを除けば、日ごろの地道なアプローチによってもたらされる付随効果と考えることもできます。また、CTRが大幅に向上してもCVR(購買率)が上がる訳ではなく、そういった意味では自社のビジネスの特徴をきちんと見定めたうえで、費用対効果を見極める冷静な視点も必要になります。サービスの恩恵やトレンドに追従するのではなく、明確な目的意識にもとづいて戦略を練ることは、リスティング広告に限らず、Webマーケティング全般における重要な成功条件です。

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小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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