menu

プレミアムポジション掲載の決め手となる改善アプローチ

リスティング広告

予算との兼ね合いを考慮する必要があるとはいえ、画面占有率の向上や複数のテキストリンクの設置によって、幅広いユーザー層へのリーチが可能になるプレミアムポジションへの広告掲載。明確な意図をもって活用すれば、Webマーケティングの集客効果を大きくアップさせる可能性を持っています。プレミアムポジションへの掲載には入札金額や品質スコアをはじめ複数の要素が関わっており、掲載にあたってはそれぞれを戦略的に改善する必要があります。具体的なポイントをご紹介します。

入札単価の調整

プレミアムポジションの広告枠は「Google AdWords」と「Yahoo!プロモーション広告」それぞれ4枠提供されており、そこに広告を表示させるためには、いずれも広告サービスでも4位以内の掲載順位を確保する必要があります。そのために欠かせないのが入札単価の調整です。

プレミアムポジションはその効果ゆえに競合他社との入札競争も激しくなり、掲載するためにある程度のコストがかかるのは避けられません。掲載を狙うにあたっては、まずCTR向上を図る意味をきちんと分析したうえで、費用対効果のバランスを考慮して金額を投入するのが効果的です。例えば、繁忙期のキャンペーンに大量集客したい場合や、短期間での売上拡大がプライオリティになる場合などに期間を決めて活用するのが有効なアプローチになります。

品質スコアの改善

直接的なコストを伴う入札単価の調整に対して、それまで培ってきた知識やメソッドの積み重ねによって、掲載順位を上げることができるのが品質スコアの改善です。キーワードと広告文、ランディングページそれぞれの関連性や、ランディングページの利便性を向上させることで、それほど費用をかけることなくプレミアムポジションに掲載される可能性を上げることができます。また、ランディングページの関連性や利便性向上はSEO対策にも結びつくので、ぜひとも取り組んでおきたい試みです。

プレミアムポジションへの広告掲載は、莫大なコストを覚悟して入札金額をつり上げるケースを除けば、日ごろの地道なアプローチによってもたらされる付随効果と考えることもできます。また、CTRが大幅に向上してもCVR(購買率)が上がる訳ではなく、そういった意味では自社のビジネスの特徴をきちんと見定めたうえで、費用対効果を見極める冷静な視点も必要になります。サービスの恩恵やトレンドに追従するのではなく、明確な目的意識にもとづいて戦略を練ることは、リスティング広告に限らず、Webマーケティング全般における重要な成功条件です。

リスティング広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

福縁酒家|うまい!安い!中国人オーナー経営の本格中国料理

商品の梱包・発送を既存顧客へのアプローチとして活用する

関連記事

  1. ユーザーを引きつけCTRを向上させる広告文の作成

    広告文の改善やランディングページの最適化(LPO)といったいわゆるクリエイティブ領域の改善は、リステ…

  2. 指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ

    ユーザーの検索キーワードのなかに、「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズを示す要素が含まれてい…

  3. 3つのメリットをもたらす品質スコアの改善

    「Google AdWords」で提供される「品質スコア」と、「Yahoo!プロモーション広告」の「…

  4. 無駄なコストを抑制するマッチタイプの活用

    目標を見定めてキーワードを選定・管理し、効果測定レポートの具体的な数値をベースとして予算配分を改善し…

  5. 獲得効率アップの鍵を握る予算設定

    明確な「目標」と「役割」を見定めてキーワードを選定し、注力キーワードの運用強化やグルーピング活用する…

  6. 競合分析の基本中の基本。Google AdWords「オークショ…

    入札金額や品質スコアなど、リスティング広告はライバル他社の動向に大きく左右される広告です。勝つために…

  7. 相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    リスティング広告は「運用型広告」とも呼ばれるように、キーワードの選定や予算設定、広告文・ランディング…

  8. Google AdWords「プレースメントターゲット」の使い方…

    ポータルサイトや人気ブログなど、検索結果画面以外にリスティング広告を配信できる「プレースメントターゲ…

PICKUP

PAGE TOP