menu

指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ

リスティング広告

ユーザーの検索キーワードのなかに、「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズを示す要素が含まれている場合、ランディングページにそのニーズに応えるための機能を設け、さらに相応するコンテンツで訴求するのが効果的です。ただしユーザーの検索パターンは多岐にわたり、キーワードのなかに必ずしもそうした具体的な語句が含まれるとは限りません。そうしたケースで有効となるのが「指名キーワード」によるユーザーニーズの把握です。

「指名キーワード」からユーザーの潜在ニーズをキャッチする

例えば、ユーザーの検索キーワードが「トヨタ」や「コカ・コーラ」といった特定のブランドや企業の名称のみの場合、一見するとユーザーがそれらのブランドや企業に何を求めているのかは分かりません。ただ、特定の固有名詞を「指名」して検索するユーザーのなかには、「トヨタ 購入」というふうに検索せず、省略して「トヨタ」と検索するユーザーも非常に多く、そのブランドや企業の製品・サービスから派生するさまざまなシーンに対して潜在的ながら非常に高い行動ニーズを持っている場合があります。

また、同様にブランドや店舗名などで検索するユーザーのなかには、トヨタのアフターサービスを利用したいという既存ユーザーや、コカ・コーラのCM動画を閲覧したいユーザーが含まれる可能性があります。このように、具体的な行動ニーズが示されていなくても、サービスや商品から派生するシーンにフォーカスすることで、ユーザーの潜在的なにニーズを拾い上げることができます。

あえて行動ニーズ向けのランディングページに落とし込む

さまざまな潜在的ニーズを持っていることが予想される指名型のユーザーに応えるために、その都度異なるランディングページを作成するのは、リソースやコストの面で現実的ではありません。そうした場合は、あえて具体的な行動ニーズを持つユーザー向けのランディングページに着地させるのが1つの効果的なアプローチになります。

「予約」や「購入」といった行動を喚起する内容の広告文を、そのブランドのCM動画を閲覧したいというユーザーがクリックしてランディングページに到達する可能性は低く、こうした場合は、それを逆手にとってオーガニック検索結果に誘導することができます。行動ニーズを持つユーザーに応えるランディングページを併用した、こうしたアプローチでユーザーを包括的に囲いこんでいくのもリスティング広告をはじめとしたWebマーケティングの集客における有効なメソッドです。

リスティング広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

もうデザイナーの「勘」には頼らない!イメージを視覚化する3つの工夫

誰でも簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール

関連記事

  1. リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(後編)

    予算設定や広告グループの振り分けなど多くのルーティンワークがともなうリスティング広告の運用では、日ご…

  2. Google AdWords「プレースメントターゲット」の使い方…

    ポータルサイトや人気ブログなど、検索結果画面以外にリスティング広告を配信できる「プレースメントターゲ…

  3. リスティング広告におけるロングテール戦略(前編)

    ニッチな商品を数多く取り揃え、地道な販売を積み重ねていくことによって、結果的に大きな収益に結びつける…

  4. 3つのメリットをもたらす品質スコアの改善

    「Google AdWords」で提供される「品質スコア」と、「Yahoo!プロモーション広告」の「…

  5. リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(前編)

    3~4年にわたってリスティング広告の運用を続けていると、おのずと必要な作業が見えてきます。経験豊富な…

  6. 獲得効率アップの鍵を握る予算設定

    明確な「目標」と「役割」を見定めてキーワードを選定し、注力キーワードの運用強化やグルーピング活用する…

  7. 検索クエリ活用によるコスト削減&マッチング向上

    ユーザーの等身大のニーズとも言える検索クエリを分析することは、広告サービス運用の枠を超えてWebマー…

  8. 時間のかかるキーワード調査を効率化。キーワード掛け合わせツール4…

    効果測定や予算調整など、多くのルーティンワークをともなうリスティング広告運用。なかでもキーワード調査…

PICKUP

PAGE TOP