menu

指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ

リスティング広告

ユーザーの検索キーワードのなかに、「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズを示す要素が含まれている場合、ランディングページにそのニーズに応えるための機能を設け、さらに相応するコンテンツで訴求するのが効果的です。ただしユーザーの検索パターンは多岐にわたり、キーワードのなかに必ずしもそうした具体的な語句が含まれるとは限りません。そうしたケースで有効となるのが「指名キーワード」によるユーザーニーズの把握です。

「指名キーワード」からユーザーの潜在ニーズをキャッチする

例えば、ユーザーの検索キーワードが「トヨタ」や「コカ・コーラ」といった特定のブランドや企業の名称のみの場合、一見するとユーザーがそれらのブランドや企業に何を求めているのかは分かりません。ただ、特定の固有名詞を「指名」して検索するユーザーのなかには、「トヨタ 購入」というふうに検索せず、省略して「トヨタ」と検索するユーザーも非常に多く、そのブランドや企業の製品・サービスから派生するさまざまなシーンに対して潜在的ながら非常に高い行動ニーズを持っている場合があります。

また、同様にブランドや店舗名などで検索するユーザーのなかには、トヨタのアフターサービスを利用したいという既存ユーザーや、コカ・コーラのCM動画を閲覧したいユーザーが含まれる可能性があります。このように、具体的な行動ニーズが示されていなくても、サービスや商品から派生するシーンにフォーカスすることで、ユーザーの潜在的なにニーズを拾い上げることができます。

あえて行動ニーズ向けのランディングページに落とし込む

さまざまな潜在的ニーズを持っていることが予想される指名型のユーザーに応えるために、その都度異なるランディングページを作成するのは、リソースやコストの面で現実的ではありません。そうした場合は、あえて具体的な行動ニーズを持つユーザー向けのランディングページに着地させるのが1つの効果的なアプローチになります。

「予約」や「購入」といった行動を喚起する内容の広告文を、そのブランドのCM動画を閲覧したいというユーザーがクリックしてランディングページに到達する可能性は低く、こうした場合は、それを逆手にとってオーガニック検索結果に誘導することができます。行動ニーズを持つユーザーに応えるランディングページを併用した、こうしたアプローチでユーザーを包括的に囲いこんでいくのもリスティング広告をはじめとしたWebマーケティングの集客における有効なメソッドです。

リスティング広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

もうデザイナーの「勘」には頼らない!イメージを視覚化する3つの工夫

誰でも簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール

関連記事

  1. 始めてみると意外に簡単?!リスティング広告

    大企業から中小企業、個人に至る幅広くインターネットで商品を販売できる時代になりました。ひと昔では…

  2. リスティング広告の費用対効果を高めるため、もう一度見直しておきた…

    一般的にリスティング広告は費用対効果の高い広告サービスと言われています。ただ、どんなに綿密に効果測定…

  3. ユーザーのニーズをさら掘り下げる検索クエリの活用

    「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズや、特定のブランド・商品に対する指名ニーズに目を向けて広…

  4. 相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    リスティング広告は「運用型広告」とも呼ばれるように、キーワードの選定や予算設定、広告文・ランディング…

  5. 何が「成功」なのかを見極める。ABテストの2つのポイント

    リスティング広告は「運用型広告」と呼ばれており、効果を高めるためにはABテストが欠かせません。ただ広…

  6. ユーザーの行動ニーズに応えるランディングページ作成

    広告文の工夫と同様にユーザーのニーズに沿ったランディングページを作成することも、Webマーケティング…

  7. ユーザーを引きつけCTRを向上させる広告文の作成

    広告文の改善やランディングページの最適化(LPO)といったいわゆるクリエイティブ領域の改善は、リステ…

  8. トレンド把握&意外なキーワード発掘も可能。キーワードアドバイスツ…

    キーワードアドバイスツールは費用をかけることなく検索のトレンドやボリュームの変遷を知ることができる非…

PICKUP

PAGE TOP