menu

導入事例 アウトドア・スポーツ分野 その1

VR/AR

MERELL「Trail Scope」

アウトドア製品の使用環境を疑似体験することができるVRコンテンツが、アメリカのアウトドアシューズブランドMERELLが2015年のサンダンス映画祭に出展した「Trail Scope」です。

ブースには高山の過酷な自然環境を再現したセットが設けられ、ユーザーは同社のトレッキングシューズを履き、ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を装着して、そのセットを歩き進むことができます。セット内には切り立った岩山や断崖絶壁、揺れる吊り橋などが再現され、ユーザーの頭部の動きに連動してVR映像の視界が変化。通常なら高度な登山技術や経験則が求められる高山トレッキングをリスクフリーで疑似体験し、自然環境のなかでの同社の製品の使い心地を確かめることができます。

THE NORTH FACE「Sudden Exploration」

リスクや場所の制約を負うことなく非日常的な体験を味わえるVRは、アウトドアやスポーツの領域でも広く活用されています。大手アウトドアブランドのTHE NORTH FACEは実店舗やWEBのプロモーションに積極的にVRを導入。2015年にはニューヨーク、サンフランシスコ、シカゴの店舗において、ユタ州の国立公園で撮影された360°映像をもとに、来店客がヘッドマウントディスプレイを装着してスカイダイビングやロッククライミングを疑似体験できるコンテンツを提供しました。

また同社は韓国でのマーケティングにおいてもVR体験と現実のサプライズを組み合わせたユニークなコンテンツ「Sudden Exploration」を公開しています。ショッピングモール内の店舗を訪れたユーザーが同社のジャケットを身に付けてヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を装着し、ボックスシートに腰掛けると、極地での犬ゾリ旅行を再現した3D映像がスタート。映像が終わると同時に本物の犬に引かれたボックスシートが壁を破って走り出して同社のジャケットが展示されたゲートの下を通過し、走行中のユーザーが手を伸ばしてキャッチすることができれば、ジャケットがプレゼントされるというものです。このプロモーション動画はYoutubeで300万回以上の再生回数を記録しました。

THE NORTH FACEは、過去にも店舗内のフリークライミング用品が陳列されたコーナーの床を上下動させることでユーザーがボルダリングを疑似体験できるコンテンツなどを提供しており、ユニークな視点と遊び心を持ったこのブランドがどのようにVRを活用していくのか今後の展開も注目されます。

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

意外と簡単?Webフォントの利用方法とメリット&デメリット

より多角的なアプローチを実現するキーワードアドバイスツール

関連記事

  1. 外界と遮断されるVRならではの恐怖‥。TSUTAYA「360°ホ…

    迫力のある360°映像によって、ユーザーに没入感を与えることができるVR。多くの場合、VRコンテンツ…

  2. ヘッドマウントディスプレイ(HMD)その4

    Google Cardboard2014年6月に開催されたGoogleの開発者向けカンファレ…

  3. 導入事例 観光分野 その3

    エイチ・アイ・エス「バーチャル・ハワイ・ラウンジ」旅行大手のエイチ・アイ・エスが手掛けるVR…

  4. 今注目を集めるVRの癒し効果。「Guided Meditatio…

    2016年は「VR元年」と言われ、エンターテインメント分野を中心に数多くのVRコンテンツがリリースさ…

  5. 導入事例 観光分野 その2

    楽天「バーチャルリアリティ観光体験」ネット通販大手の楽天のR&D部門「楽天技術研究所」と長野…

  6. オーグメンテッドリアリティ(AR)とは?

    オーグメンテッドリアリティ(AR)とは?現実でないものを現実のように認識させるバーチャルリア…

  7. 導入事例 インテリア・ファッション分野 その1

    IKEA「IKEAカタログ」スマートフォンやタブレットと親和性の高いARの機能をマーケティン…

  8. ヘッドマウントディスプレイ(HMD)その2

    PlayStation VR今年2016年10月にリリースが予定されているヘッドマウントディ…

PICKUP

PAGE TOP