menu

導入事例 観光分野 その3

VR/AR

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

エイチ・アイ・エス「バーチャル・ハワイ・ラウンジ」

旅行大手のエイチ・アイ・エスが手掛けるVRコンテンツが、同社ハワイ旅行専門店「H.I.S Hawaii 新宿三丁目」に設けられた「バーチャル・ハワイ・ラウンジ」です。ユーザー(来場者)はヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を装着することで、マリンスポーツをはじめとしたハワイでのアクティビティを臨場感あふれるVR映像で体験することができます。

実際の撮影にはウェアラブルカメラ「GO Pro HERO4」6台を使用し、4K画質の全天球映像を提供。ハイレゾ音源の迫力あるサウンドと相まって、ユーザーにその場にいるかのような没入感を与えます。コンテンツはワイキキビーチのドライブやパラセイリング&乗馬、ノースショアでのチューブライド、カネオヘ湾やワイキキ湾でのダイビングといったテーマに沿って複数用意され、1か所にいながらハワイのさまざまな観光スポットやアクティビティを疑似体験することができます。

同社が行ったイベント来場者向けアンケートによれば、「ハワイは大好きだけれど、実際行ったことがない」という消費者が約60%にのぼり、その結果をヒントに制作された「バーチャル・ハワイ・ラウンジ」はハワイをより身近に体験できるコンテンツとして複数のメディアでも取り上げられました。

北海道美唄市「VR観光体験~北海道美唄市~」

地方自治体が主体となってVRを観光マーケティングに活用した事例が「VR観光体験~北海道美唄市~」です。地方自治体としては日本初の試みとなるスマートフォン用観光情報アプリ(iOS/Android)の開発・リリースが話題を呼び、マスメディアにも取り上げられました。

ヘッドマウントディスプレイは「VR Box」など「Google Cardboard」の互換タイプに対応し、ユーザーは専用アプリをインストールしたスマートフォンをヘッドマウントディスプレイに挿し込むことで、美唄市の観光スポットをバーチャル体験することができます。専用アプリにはスマートフォンの傾きを検知するシステムが実装されており、ユーザーの動きをトラッキングして360°の視界を提供します。

コンテンツは桜の名所として知られる「東明公園」や、美唄市のソウルフードとも言われる「美唄焼き鳥」の店内など計5種類が用意され、美唄市では市内の観光施設などに専用ゴーグルを設置する見込み。地方都市の活性化にVRコンテンツを活用した試みとして大きな注目を集めています。

次世代のビジネスチャンスを拓くVR / AR活用術












小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

Webページの「顔」となるタイトルタグの決め方

関連記事

  1. オーグメンテッドリアリティ(AR)とは?

    オーグメンテッドリアリティ(AR)とは?現実でないものを現実のように認識させるバーチャルリア…

  2. ヘッドマウントディスプレイ(HMD)その4

    Google Cardboard2014年6月に開催されたGoogleの開発者向けカンファレ…

  3. 今注目を集めるVRの癒し効果。「Guided Meditatio…

    2016年は「VR元年」と言われ、エンターテインメント分野を中心に数多くのVRコンテンツがリリースさ…

  4. 国民的スポーツを360°映像コンテンツに。NBAのVRストリーミ…

    VRにおける表現手法の1つとして注目を集め始めているのが、VR映像のストリーミング配信です。スポーツ…

  5. 大混雑の待ち合わせスポットを仲間内だけで共有。ARアプリ「Myハ…

    VRはもともと映像作品やゲームのために開発された技術です。現在でもVRコンテンツの制作に取り組んでい…

  6. VRによって救われた命。外科手術でのGoogle Cardboa…

    エンターテインメント分野に加え、様々な分野で実用化が進むVR。2015年12月には赤ちゃんの心臓手術…

  7. アメリカ・EEDAR社の調査に見るVRマーケットの「今」(前編)…

    エンターテインメント分野を中心に多くのコンテンツが制作されているVR。マスメディアで取り上げられる機…

  8. 世界のVIPやトップモデルが集うファッションショーをVRで体感。…

    人気ブランドの最新コレクションに最先端の空間演出、ランウェイを行き来する世界のトップモデル‥。日ごろ…

PICKUP

PAGE TOP