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導入事例 観光分野 その2

VR/AR

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楽天「バーチャルリアリティ観光体験」

ネット通販大手の楽天のR&D部門「楽天技術研究所」と長野県とのコラボレーションによって発表されたのが、「Oculus Rift」を利用した「バーチャルリアリティ観光体験」です。銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」で一般ユーザー向けの体験イベントが開催され、多くのユーザーを集めました。

具体的なコンテンツとして、観光スポットとして有名な善光寺やパワースポットとして話題を集める戸隠神社などが用意され、ユーザーは「Oculus Rift」を装着することで、自由な視点でそれらの疑似空間を体験。VR映像制作にはコンピューターグラフィックスを用いず、独自の技術で開発された静止画を組み合わせた映像がユーザーの視点に追従して変化し、ユーザーはコントローラーの操作によって前後左右に移動することができます。

単にユーザーにサプライズを提供するだけでなく、地方の魅力発信とそれによる国内外からの観光客へのアプローチという目的をもって行われたイベントはVRを活用したマーケティングの先駆けとしてWEBを中心としたさまざまなメディアでも取り上げられました。

立命館大学アート・リサーチセンター「祇園祭デジタル・ミュージアム展」

1998年に設立され、最先端のデジタル技術を使って有形・無形文化財の保存や情報発信を目的とした研究を行っている立命館大学アート・リサーチセンター。同センターが2013年から展示を行っているのが、VR映像と音のインタラクションを用いて祇園祭のバーチャル体験を味わえる「祇園祭デジタル・ミュージアム展」です。

祇園祭の最大の見どころとも言われる山鉾巡行(京都市街中心部を各町に伝わる鉾などを曳行する行事)は、モーションキャプチャー技術によって再現。鉾の動きや巡行コースとなる市街地の風景はもちろん、お囃子を構成する太鼓や鐘の音、雑踏や鉾の軋みまでVRの世界で表現し、ユーザーは実際に祇園祭に参加しているかのような没入感を得ることができます。

加えて、同展示では祇園祭りの舞台となる通りの様子や町屋の内部を再現したコンテンツも用意され、ユーザーはその空間内を360°の視点で自由に動きまわれるほか、懸想品(鉾の装飾品)を再現した展示物では糸の張力をモーターで変化させることで懸想品それぞれの凹凸や固さの違いまで表現するなど、ディテールにこだわったコンテンツが多くの来場者の人気を集めました。

次世代のビジネスチャンスを拓くVR / AR活用術












小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

軸&優先順位がキーとなる「対策キーワード選定」のポイント

ブランドの認知度アップに向けて使いたい「純広告」

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