menu

導入事例 観光分野 その1

VR/AR

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

一般向けのVRはもともとアーケードゲームの開発をその起源とすることもり、ゲームや映像作品といったエンターテインメント分野では既に多くの企業やクリエイターがVRを活用してユーザーに新しい体験をもたらすコンテンツをリリースしています。「CES」をはじめとする近年の消費者向けカンファレンスでも多くのVR関連製品やコンテンツが発表され、世界中のメディアで大きく取り上げられました。

また、場所や時間の制限に左右されないVRは、観光や小売、教育といった分野でも、ユーザーコミュニケーションのあり方を変える新しいソリューションとして注目を集め、各分野のリーディングカンパニーも積極的に導入を始めました。加えて、スマートフォンやタブレットと親和性が高く、現実に付加情報を与えられるARも続々とコンテンツが実用化され、ますます身近なものになりつつあります。第8回~第20回では、そうしたVR/ARのビジネス各分野における導入事例をご紹介します。

凸版印刷「トッパンVR」

印刷大手の凸版印刷が手掛けるのが、「トッパンVR」。印刷技術をベースとした画像データの処理技術とカラーマネジメント技術によって、神社・仏閣や城郭といった日本の歴史的な文化財をデジタルアーカイブ化し、東京国立博物館などに設けられた国内外20か所のシアターで公開しています。

ユーザーは通常入ることができない場所を臨場感あふれるVR映像で体験できるだけでなく、コントローラー操作によって建築物の内部を自由に移動し、自分の視点で360°の空間を閲覧することができるので、本やTVなどの既存のメディアのなかでしか見られなかった文化財をより身近なものとして感じることができます。「トッパンVR」は旅行業界大手のJTBや全日空グループのANAセールスがマーケティングツールとして活用し、はとバス観光ではVRシアターでの鑑賞プラグラムをコースに取り入れた観光ツアーが企画されるなど、幅広く利用されています。

凸版印刷は日光東照宮とのコラボレーションによって日光東照宮の陽明門をVRコンテンツ化したり、制作したVRコンテンツ「絢爛 安土城」が岐阜県の観光施設で公開され、その後シアターが常設されたりするなど、VRを積極的に活用してビジネスシーンを広げる企業として多くのマスメディアでも取り上げられています。

次世代のビジネスチャンスを拓くVR / AR活用術












小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

企業のポジションとPRの方向性を明確にする「競争地位理論」

やきとり家 すみれ 毎日新鮮な状態で届けられる厳選された「大山どり」

関連記事

  1. 生活に密着した情報をロケーションにあわせて提供。シャールジャ政府…

    利用者がいる場所や空間に応じて便利な情報を提供できるARは、国内外問わず行政サービスや自治体の取り組…

  2. 導入事例 インテリア・ファッション分野 その2

    Maybelline New York バーチャルネイル体験アプリ日本にも多くのファンを持つ…

  3. 導入事例 トレーニング・教育分野 その2

    イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン「360°VR Tour of EF New Yo…

  4. 人気CMの世界観をVRで追体験。サントリー食品インターナショナル…

    音と360°映像によって世界観やストーリーを表現できるVRは、既存のテレビCMや動画コンテンツとコラ…

  5. ヘッドマウントディスプレイ(HMD)その4

    Google Cardboard2014年6月に開催されたGoogleの開発者向けカンファレ…

  6. 導入事例 自動車分野 その1

    Volvo「Google Cardboard XC90 Experience」優れた安全性能…

  7. 導入事例 トレーニング・教育分野 その1

    東急電鉄 VR鉄道運転シミュレーター東急電鉄は運転士のトレーニングを目的にVR映像による鉄道…

  8. ヘッドマウントディスプレイ(HMD)その3

    Star VR北欧スウェーデンを拠点に活動するゲームスタジオStarbreezeが発表し、世…

PICKUP

PAGE TOP