menu

キーワード選定のポイントとなる「目的」&「役割」

リスティング広告

実際にリスティング広告を利用するにあたって、最初のポイントとなるのがキーワードの選定です。自社のサービス・商品の強みや特徴、ターゲットのニーズを掘り下げたうえで的確なキーワードを設定することが、リスティング広告の運用を成功させる第一歩です。先入観や安易なイメージにとらわれることなく、それぞれのキーワードの意味を考え、役割を持たせて設定・運用することが大切になります。具体的なポイントをご紹介します。

目標を見定めてキーワードを選ぶ

リスティング広告はユーザーのクリック数に応じて課金される広告サービスのため、やみくもにキーワードを増やせば費用対効果が下がるだけでなく、リソースなど運用面でのコストも上がり運営予算を圧迫する可能性があります。キーワードの選定にあたっては、まずリスティング広告を利用する目標をしっかり見定めたうえで、それに沿って具体的なキーワードを選ぶのが重要なポイントです。

例えば、目標が自社の販売の効率化なら、クリック1件あたりの獲得単価を重視し、他社との競争が厳しいワードは避けて、より具体的なニッチなワードを選定するのが有効です。全体のクリック数は下がるものの、特定の検索ユーザーのニーズ「狭く深く」アプローチすることで購買率(CVR)アップの効果が期待できます。

逆に目標がブランド力の向上や認知度アップならば、検索数の多いビッグワードを入札したり、ある程度まとまった数のキーワードを入札・運用したりすることによって、広告の表示回数やクリック数の増加を狙うことができます。

キーワードに役割を持たせる

目標に沿ったキーワード選定に加えて、キーワードそれぞれに明確な役割を持たせることで、リスティング広告の運用はさらに効果的になります。例えば、自社の手掛けるサービスがリスティング広告の運用で、企業からの引き合い増加を目標としてリスティング広告を出稿する場合、「インターネット広告」「ネットマーケティング」といった広義のワードを設定してクリック数を確保したうえで、さらに「リスティング広告」、「ランディングページ」、「Webサイト制作」といったサービスニーズに応えるワードを入札するのもひとつの方法です。加えて、この場合は、「LPO」、「PDCAサイクル」といった自社のサービスの特徴を訴求することでさらにユーザーとのマッチングを上げる効果も期待できます。

リスティング広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

横濱頂食堂 / 鎌倉湘南野菜をこよなく愛する食堂

相乗効果も期待できるキーワード運用改善

関連記事

  1. 相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    リスティング広告は「運用型広告」とも呼ばれるように、キーワードの選定や予算設定、広告文・ランディング…

  2. 解析ツールを利用してライバル他社をリード。SimilarWebを…

    リスティング広告の運用でも、競合分析は非常に大切です。とりわけ競合他社の多いファッション関連や美容・…

  3. ユーザーのニーズをさら掘り下げる検索クエリの活用

    「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズや、特定のブランド・商品に対する指名ニーズに目を向けて広…

  4. 他社の広告にうちのブランド名が‥リスティング広告運用で商標を守る…

    リスティング広告の運用を続けていると、ライバル他社の広告文に自社のブランドネームが使われていたり、オ…

  5. サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(…

    2002年のサービス開始以来、Webサイトへの重要な集客手段として多くの企業に利用されているリスティ…

  6. トレンド把握&意外なキーワード発掘も可能。キーワードアドバイスツ…

    キーワードアドバイスツールは費用をかけることなく検索のトレンドやボリュームの変遷を知ることができる非…

  7. 今さら聞けない「ロングテール」とは?正しく理解するポイント

    リスティング広告に運用を続けていると一度は目にする「ロングテール」という言葉。委託している代理店との…

  8. Web上にゴールを設定することの重要性

    Webマーケティングの集客手段としてリスティング広告を活用するためには、綿密に情報分析を行い、実際の…

PICKUP

PAGE TOP