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バーチャルリアリティ(VR)とは?

VR/AR

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「Oculus Rift」や「Samsung VR Gear」をはじめ、コンシューマー用ヘッドマウントディスプレイが続々とリリースされ、近年のビジネスシーンにおいてもその存在感を増しつつある「バーチャルリアリティ(VR)」と「オーグメンテッドリアリティ(AR)」。

とりわけVRについては、さまざまなメディアで「2016年はVR元年」と指摘される通り、ゲームや映像作品といったエンターテインメント分野に加え、観光や自動車関連、さらにはファッション、教育といった分野でも多くの企業が導入し、幅広いビジネスの領域で既存のパラダイムに転換をもたらすソリューションとして注目を集めています。そんなVRとARの世界を、具体的なデバイスや導入事例に沿ってご紹介します。第1回・第2回はVRおよびARの概要についてです。

バーチャルリアリティ(VR)とは?

映像や音を通じて視覚や聴覚といった人間の五感に働きかけ、現実ではない空間をまるで現実のように認識させる技術全般を総称して「バーチャルリアリティ」(VR)と呼びます。CGの映像作品や3Dゴーグルをかけて鑑賞する映画、ライドの動きと映像を組み合わせたテーマパークのアトラクションなどがその一例です。

もともとは軍事産業用の技術として開発され、1960年代のアメリカでそれを応用したアーケードゲームが開発されたのが、一般向けのVRの起源と言われています。近年では2015年にFacebookがVR用ヘッドマウントディスプレイを開発するOculusを20億ドルで買収して話題を呼びました。また、Oculusをはじめ、Samsungなど多くの企業がヘッドマウントディスプレイやコンテンツの開発に参入しています。

VRの特徴は、音や映像を組み合わせて360°の仮想現実を構築し、その世界観そのものを表現できること。例えば宇宙旅行や極地への探検のように一般のユーザーには敷居が高く、コストや時間の面で手が届きにくい体験を仮想現実でリアルに提供することができるのが、VRの表現としての大きな強みです。サンフランシスコに本拠を置くリサーチW会社の予測によれば、VRのマーケット規模は2020年の時点で300億ドル(約3.5兆円)に達する見込み。ゲームや映像といったエンターテインメント領域のみならず、あらゆるビジネスシーンに新しい可能性をもたらす次世代のソリューションとして世界中から注目されています。

次世代のビジネスチャンスを拓くVR / AR活用術












小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO / 成城石井プロデュース

オーグメンテッドリアリティ(AR)とは?

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