menu

女性の顔をAIで数値化する「魅力工学」とは?

MARKETING

今回は、東京大学工学部で行われている興味深い研究を紹介します。その研究とは、AIが女性の顔魅力度を数値化し、その顔に合った最も魅力的な化粧を提案してくれるというものです。東京大学では、この研究を魅力工学と呼び、現在も研究が続けられています。

なぜ女性の顔?

なぜ女性の顔だけで、男性の顔は数値化しないの?男女差別だと思われる方もいるかと思います。これには、心理学に基づく理由が存在しています。

研究者の山崎准教授によれば、女性の顔については、昔からおおよそ同じ評価尺度が存在することが心理学の分野でわかっており、一方で男性の顔に対する評価尺度は複数あるそうです。そのため、機械学習という面で男性の顔を数値化することは難しく、この研究では女性の顔限定になっています。

教師データは?

この研究では、さまざまな人に多くの顔画像を1点から5点で採点してもらった数値を教師データとしています。実際に人間が行う評価と、AIが出す評価には非常に強い相関関係が見られています。

またこの研究では、その顔に合った化粧の方法まで提案します。すっぴんの画像データにAIがフィルターをかけ、化粧後の画像データを作ります。調査では、本人が化粧した顔よりもAIが提案した顔の方が高い支持を受けており、女性の魅力を最大限引き出してくれることがわかりました。

今後はAIの時代

これからは、AIを使いこなせるかそうでないかが重要な時代になってきます。今回紹介した、女性の化粧を提案してくれるAIにように、私たちの生活に密接に関係するAIの開発もどんどん進んでいます。

また山崎准教授の研究室では、多くの学生がディープラーニングを学んでいます。学生が自発的にAIの開発を行っており、大学生がディープラーニングを学ぶ時代の到来です。

今よりもAIの導入が進んでいる未来に向けて、今から動いている人はたくさんいます。あなたもその一歩を踏み出してみてはどうでしょうか?

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Beacon×Apple Watchでショッピングが変わる。アメリカMarsh Supermarketsの事例

AIコピーライター

関連記事

  1. SEO対策をする前にすべきこと

    SEO対策は万能ではないという私たちWEBを専門とする人間の常識と、SEO対策を望む顧客との間には時…

  2. 【企画案が浮かばない方へ】3つのタイプで知るBLEBeacon活…

    オフラインマーケティングやオムニチャンネルを実現するためのモジュールとして注目を集めているBLEBe…

  3. 直帰率に「基準」はない?直帰率を正確に見極めるためのポイント

    CPAの抑制をはじめ、Webサイトに大きなメリットをもたらす直帰率の改善。ECサイトに限らずブログメ…

  4. 直帰率を改善する具体的なメリットとは?

    直帰率と離脱率の明確な違いを理解したうえで、Webサイト制作やリニューアルの前にきちんと整理をしてお…

  5. 直帰率改善のためのポイント・施策を見出せるABテスト

    リンクボタン、テキストリンクといったWebサイトの要素やユーザーの流入経路によって大きく数字が変わっ…

  6. ブロックチェーンへの初めての攻撃

    ブロックチェーンは多数のコンピューターで管理し、一定数の容認がないと変更できないシステムであるため承…

  7. 消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

    ニュースサイトやビジネス関連書籍を読んでいると、“インターネット、スマートフォン、動画の普及によって…

  8. なぜ、BLEBeaconはオムニチャンネル実現に必要とされている…

    インターネットやスマートフォンの普及からしばらく、カスタマーの購買行動は実に多様化・複雑化しています…

PICKUP

PAGE TOP