menu

女性の顔をAIで数値化する「魅力工学」とは?

MARKETING

今回は、東京大学工学部で行われている興味深い研究を紹介します。その研究とは、AIが女性の顔魅力度を数値化し、その顔に合った最も魅力的な化粧を提案してくれるというものです。東京大学では、この研究を魅力工学と呼び、現在も研究が続けられています。

なぜ女性の顔?

なぜ女性の顔だけで、男性の顔は数値化しないの?男女差別だと思われる方もいるかと思います。これには、心理学に基づく理由が存在しています。

研究者の山崎准教授によれば、女性の顔については、昔からおおよそ同じ評価尺度が存在することが心理学の分野でわかっており、一方で男性の顔に対する評価尺度は複数あるそうです。そのため、機械学習という面で男性の顔を数値化することは難しく、この研究では女性の顔限定になっています。

教師データは?

この研究では、さまざまな人に多くの顔画像を1点から5点で採点してもらった数値を教師データとしています。実際に人間が行う評価と、AIが出す評価には非常に強い相関関係が見られています。

またこの研究では、その顔に合った化粧の方法まで提案します。すっぴんの画像データにAIがフィルターをかけ、化粧後の画像データを作ります。調査では、本人が化粧した顔よりもAIが提案した顔の方が高い支持を受けており、女性の魅力を最大限引き出してくれることがわかりました。

今後はAIの時代

これからは、AIを使いこなせるかそうでないかが重要な時代になってきます。今回紹介した、女性の化粧を提案してくれるAIにように、私たちの生活に密接に関係するAIの開発もどんどん進んでいます。

また山崎准教授の研究室では、多くの学生がディープラーニングを学んでいます。学生が自発的にAIの開発を行っており、大学生がディープラーニングを学ぶ時代の到来です。

今よりもAIの導入が進んでいる未来に向けて、今から動いている人はたくさんいます。あなたもその一歩を踏み出してみてはどうでしょうか?

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Beacon×Apple Watchでショッピングが変わる。アメリカMarsh Supermarketsの事例

関連記事

  1. BLEBeacon専用アプリケーション外注までの5つのステップ

    モジュールに近づくことでポップアップ通知がパッと表示され、お得な情報やクーポンを配信出来るBLEBe…

  2. 消費者動向や商材別マーケット規模が分かる、おすすめリサーチ系サイ…

    データ分析はマーケティングの基本中の基本です。例えば「今のネットユーザーはスマートフォンが主流」、「…

  3. 整合性の高い情報をよりスピーディに。直帰率に影響する要素(1)

    Webページの直帰率改善にあたっては、まずページか流入経路をどちらかを固定してABテストを行うと、必…

  4. 消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

    ニュースサイトやビジネス関連書籍を読んでいると、“インターネット、スマートフォン、動画の普及によって…

  5. Amazonでもおなじみのレコメンデーション。4つのタイプと導入…

    費用対効果の面で大きなメリットをもたらすうえ、ユーザーに嫌悪感を抱かれにくく、よりスムーズにアクショ…

  6. カスタマーサポートの改善事例「みずほ銀行」お問い合わせ・FAQ

    ユーザーの疑問や不安を解消するだけでなく、近年その重要性が指摘されているカスタマーエクスペリエンスの…

  7. エリアマーケティングとも相性抜群。行動ターゲティングLPO

    行動履歴や閲覧履歴にあわせておすすめのアイテムを表示するレコメンデーションや、アクションを促す施策を…

  8. One to Oneマーケティングの成功事例。「リンナイのある暮…

    One to Oneマーケティングは既存の企業資産とあわせて活用することで、その効果を高めることがで…

PICKUP

PAGE TOP