menu

ブロックチェーンの本質とは?

MARKETING

仮想通貨への注目とともに、耳にすることが多くなったブロックチェーンという言葉ですが、その本質はしばしば誤って認識されています。そこで、今回はブロックチェーンの本質とは何かについて解説していきます。

ブロックチェーンの本質とは?

ブロックチェーンを端的に表すならば「取引をリスト化した電子台帳」といったところでしょうか。これまでは取引の証明として用いられていた帳簿を、より安全に信頼度の高いものにしたのがブロックチェーン技術です。
ブロックチェーンがこれまでの帳簿と大きく異なるのは、電子化したということだけではありません。ブロックチェーンが特別なのは、銀行や政府機関などの1つの団体が台帳を管理する「中央集権型」ではなく、独立した複数のコンピューターがそれぞれコピーを保管して管理する「分散型」であるからです。そのため、帳簿よりも正確に簡単に、さらに安全に取引の管理を行う事ができるのです。

ブロックチェーンの仕組み

ブロックチェーンで管理されたデータが勝手に更新されたり、書き換えられたりすることはないのでしょうか?ブロックチェーンを安全に機能させる仕組みとして「コンセンサス・プロトコル」というものがあります。
コンセンサス・プロトコルとは、ネットワーク上の他のコンピューターの過半数が変更に合意するように求める数学的アルゴリズムです。このアルゴリズムによって、合意に至るとネットワーク上のすべてのコンピューターが台帳のコピーを更新しますが、合意なしに記帳したり、さかのぼって内容を変更しようとすると自動的にネットワーク上のコンピューターがその記帳を無効とします。
このコンセンサス・プロトコルというルールに従う事で、データが書き換えられることは確実にないといえます。

ブロックチェーンと呼ばれるのは、取引情報がある一定のブロックに保存され、それが合意されたアルゴリズムによって鎖状につながれているからです。ブロックチェーン技術によって、共有されたデータが勝手に手を加えられる可能性はなくなり、信頼度の高いデータになります。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

被リンクの種類と効果的な獲得方法

スマホアプリとBeaconを活用した気象予測センサー「WxBeacon」

関連記事

  1. 効果がなければ基本に戻ろう!ペルソナマーケティングで立直し

    Webマーケティングを実施している担当者でも、思い通りの結果を出すことは非常に難しいものです。マーケ…

  2. ネイティブアドに向いている商材と、掲載にあたって気をつけること

    通常のコンテンツの同じフォーマットで配信することにより、ターゲットの興味・関心を自然に喚起できるネイ…

  3. マーケティングの歴史と「マーケティング3.0」(後編)

    「マーケティングの神様」と呼ばれるアメリカの経営学者フィリップ・コトラーが2010年に提唱した「マー…

  4. ID、パスワードにおける怖い話

    みなさん、パスワード使ってますか?使ってますよね…。すみません、言いなおします。「同じパスワ…

  5. 導入前に考えて欲しいBLEBeacon運用に必要な6つのコト

    最近各メディアでの露出が増えてきたBLEBeaconですが、オフラインマーケティングの切り札やオムニ…

  6. 直帰率に「基準」はない?直帰率を正確に見極めるためのポイント

    CPAの抑制をはじめ、Webサイトに大きなメリットをもたらす直帰率の改善。ECサイトに限らずブログメ…

  7. One to Oneマーケティングの成功事例。「ガスト」公式アプ…

    ターゲットの嗜好や行動・閲覧履歴にもとづいたアプローチで行動を喚起するOne to Oneマーケティ…

  8. 企画担当者必見!インバウンドマーケティングの必要性

    近年、企画担当が必ず知識として知っておく必要があるマーケティング手法として、「インバウンドマーケティ…

PICKUP

PAGE TOP