menu

ブロックチェーンの本質とは?

MARKETING

仮想通貨への注目とともに、耳にすることが多くなったブロックチェーンという言葉ですが、その本質はしばしば誤って認識されています。そこで、今回はブロックチェーンの本質とは何かについて解説していきます。

ブロックチェーンの本質とは?

ブロックチェーンを端的に表すならば「取引をリスト化した電子台帳」といったところでしょうか。これまでは取引の証明として用いられていた帳簿を、より安全に信頼度の高いものにしたのがブロックチェーン技術です。
ブロックチェーンがこれまでの帳簿と大きく異なるのは、電子化したということだけではありません。ブロックチェーンが特別なのは、銀行や政府機関などの1つの団体が台帳を管理する「中央集権型」ではなく、独立した複数のコンピューターがそれぞれコピーを保管して管理する「分散型」であるからです。そのため、帳簿よりも正確に簡単に、さらに安全に取引の管理を行う事ができるのです。

ブロックチェーンの仕組み

ブロックチェーンで管理されたデータが勝手に更新されたり、書き換えられたりすることはないのでしょうか?ブロックチェーンを安全に機能させる仕組みとして「コンセンサス・プロトコル」というものがあります。
コンセンサス・プロトコルとは、ネットワーク上の他のコンピューターの過半数が変更に合意するように求める数学的アルゴリズムです。このアルゴリズムによって、合意に至るとネットワーク上のすべてのコンピューターが台帳のコピーを更新しますが、合意なしに記帳したり、さかのぼって内容を変更しようとすると自動的にネットワーク上のコンピューターがその記帳を無効とします。
このコンセンサス・プロトコルというルールに従う事で、データが書き換えられることは確実にないといえます。

ブロックチェーンと呼ばれるのは、取引情報がある一定のブロックに保存され、それが合意されたアルゴリズムによって鎖状につながれているからです。ブロックチェーン技術によって、共有されたデータが勝手に手を加えられる可能性はなくなり、信頼度の高いデータになります。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

被リンクの種類と効果的な獲得方法

スマホアプリとBeaconを活用した気象予測センサー「WxBeacon」

関連記事

  1. ターゲットに合わせて使い分けたい、ネイティブアドの掲載メディア&…

    通常の広告と同じ形式で配信されることで、直接商材に興味がないユーザーにも情報を届けられるのがネイティ…

  2. 気になる疑問、解消します!!iBeaconにまつわる11のQ&#…

    マーケター&プログラマーの方はもちろん、最近では一般の方でも「iBeacon」というワードを見聞きし…

  3. カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(後編)

    カスタマージャーニーマップを作成する際は、全体を6つのステップに分けて進めるのが効果的。なかでも大切…

  4. メルマガ配信してますか?配信する目的とメリットを解説

    インターネットやPC、スマホの普及によりメールは老若男女によって必要不可欠なコミュニケーションツール…

  5. ユーザー獲得率が120%UPの事例も。ネイティブアドのメリット&…

    One to Oneマーケティングとあわせて注目されているがネイティブアド(ネイティブ広告)です。ア…

  6. CVRが10倍アップした事例も。マーケティング・オートメーション…

    One to Oneマーケティングにおいて、レコメンデーションとならんで重要な手法になっているのがマ…

  7. BLEBeacon専用アプリケーション外注までの5つのステップ

    モジュールに近づくことでポップアップ通知がパッと表示され、お得な情報やクーポンを配信出来るBLEBe…

  8. マーケティングの歴史と「マーケティング3.0」(後編)

    「マーケティングの神様」と呼ばれるアメリカの経営学者フィリップ・コトラーが2010年に提唱した「マー…

PICKUP

PAGE TOP