menu

競合分析の基本中の基本。Google AdWords「オークション分析」

リスティング広告

入札金額や品質スコアなど、リスティング広告はライバル他社の動向に大きく左右される広告です。勝つためにはまず土俵を知ること。リスティング広告で狙い通りの成果をあげるには、やはり競合分析は欠かせません。

キーワード検索して表示される広告を見比べたり、ランディングページのレイアウトを研究したり、競合ページのトラフィックや被リンク数が分かる解析ツールを使ったり‥、競合分析にはさまざまなやり方がありますが、より効率よく的確に行ないたいならGoogle AdWordsの「オークション分析」がおすすめです。

オークション分析とは

Google AdWordsのオークション分析は、同じキーワードの入札(オークション)に参加している他のアカウントと自社のアカウントを照らし合わせ、統計的なデータを確認できるツールです。管理画面から「キャンペーン」、「広告グループ」、「キーワード」いずれかのタブを選択し、「詳細」→「オークション分析」とクリックすると確認できます。

とりわけ注目すべきは重複率&インプレッションシェア

オークション分析では競合のドメインをはじめ、平均掲載順位や上位掲載率といったさまざまな指標を確認できますが、とりわけ注目したいポイントは重複率とインプレッションシェアの2つです。

重複率とは、自社の広告が他社の広告と同時にインプレッションを獲得した割合を示すもの。例えば重複率が「33%」なら、自社の広告が表示された3回に1回の割合でその広告も同時に表示されていることになります。

見方はさまざまですが、一定期間をウォッチして平均的な重複率が60%を超えるようならそのアカウントは紛れもない競合です。広告文でどういった違いが出せるか、コールアウトを利用しているか、ランディングページの構成はどうなっているかなど、綿密に分析して施策を検討しましょう。

もう1つのインプレッションシェアは、実際に広告が表示された回数を、表示される可能性のあった回数で割った値です。この数値が高ければ高いほど広告がユーザーの目に止まる機会が多く、クリックを得られる可能性が高いことを示しています。

インプレションシェアはアカウントの状況や品質スコアによって決まり、明確な適正値というのはありませんが、広告文をいくら工夫しても効果が上がらないという場合は、インプレッションシェアに目を向けてみると、アカウントの課題が見えやすくなるはずです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ad03クリック率(CTR)がスマホ広告の約30倍?VR広告の可能性

renewal10Webサイトにおけるエモーショナル・ブランディング。ユーザーの感情を揺さぶる方法

関連記事

  1. 【リスティング広告】 ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割

    ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割

    広告文を工夫してクリック率(CTR)を上げ、ユーザーをランディングページに誘導することはリスティング…

  2. ユーザーを引きつけCTRを向上させる広告文の作成

    ユーザーを引きつけCTRを向上させる広告文の作成

    広告文の改善やランディングページの最適化(LPO)といったいわゆるクリエイティブ領域の改善は、リステ…

  3. listing03

    リスティング広告におけるロングテール戦略(後編)

    競合の少ないニッチなキーワードを運用することによって、CPA(獲得1件あたりの費用)を抑えることがで…

  4. 【リスティング広告】 3つのメリットをもたらす品質スコアの改善

    3つのメリットをもたらす品質スコアの改善

    「Google AdWords」で提供される「品質スコア」と、「Yahoo!プロモーション広告」の「…

  5. 【リスティング広告】 キーワード選定のポイントとなる「目的」&「役割」

    キーワード選定のポイントとなる「目的」&「役割」

    実際にリスティング広告を利用するにあたって、最初のポイントとなるのがキーワードの選定です。自社のサー…

  6. 意外と効果あり!リターゲティング広告

    意外と効果あり!リターゲティング広告

    マーケティングの代表的な手法として、誰でもリスティング広告と応える方が多いと思います。確かに代表的な…

  7. listing04

    エリアマーケティングにリスティング広告を活用!キーワード入札の注…

    企業や販売店舗に加えて、税理士や行政書士、歯科医、整骨院、マッサージといった、地域に密着したサービス…

  8. 【リスティング広告】 相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    リスティング広告は「運用型広告」とも呼ばれるように、キーワードの選定や予算設定、広告文・ランディング…

PICKUP

  1. 顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告
  2. ツールを使って効率的に配色。カラーパレットのWebサービス4選
  3. seo09
  4. web10
  5. iot06
  1. やらなきゃ損?実績は宝!Webマーケティング手法
  2. ec05
  3. 商品の梱包・発送を既存顧客へのアプローチとして活用する
  4. ユーザー行動に隠されたストーリーを顕在化させるユーザビリティテスト
  5. HELIX
  6. リマーケティング広告の精度を高めるアプローチ
  7. ad03
  8. shop-domain
  9. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
PAGE TOP