menu

あらためておさらい。除外キーワードの選別と設定方法

リスティング広告

リスティング広告で成果をあげるためには、除外キーワードの登録が欠かせません。除外キーワードを登録することによってリスティング広告の表示は最適化され、無駄なコストの削減にもつながります。リスティング広告を運用するなら必ず押さえておくべき除外キーワードについてあらためてご紹介します。

除外キーワードの登録が必要な理由

例えば、高級エステが新規ターゲットの獲得を目的としてリスティング広告を利用する場合。「エステ」というキーワードを部分一致で登録すると、「エステ 求人」、「エステ 開業」といった検索クエリ(ユーザーが検索したキーワード)に対しても広告が表示され、クリックされることがあります。

出稿の目的は新規ターゲットの獲得なので、これらは言うまでもなく無駄なクリック。こうしたキーワードは除外キーワードとして登録し、予算消化に影響しないようにする必要があります。

除外キーワードの設定方法

除外キーワードを登録するための最初のステップは検索クエリの確認です。Google AdWordsの場合、管理画面の「キーワード」タブを選択し、「詳細」→「すべて」とクリックすると、検索クエリの一覧を表示できます。Yahoo!プロモーション広告なら、「キーワード」→「検索クエリの表示」→「すべてのキーワード」で同様に確認が可能です。表示された検索クエリはCSVでエクスポートしておくと後々作業がしやすいでしょう。

検索クエリの一覧を抽出したら、次は除外するキーワードの選別です。選別の仕方は商材によって多少異なるものの、基本的な基準は「コンバージョンが0の語句」、「出稿の目的に沿わない語句」、「関連性のない類似語」の3つ。

前述のエステの例なら、「エステ 求人」、「エステ 開業」のほか、高級エステにそぐわない「激安」といった文言、「エスティマ」、「エスティローダー」といったキーワードが除外候補になります。具体的な手順としてはExcelのソート機能でクリック数を降順で並び替え、フィルタ機能でコンバージョンが0もしくは1以下のものを絞りこんでいくといいでしょう。

Google AdWordsの場合、除外するキーワードが決まったら「キーワード」タブから「除外キーワード」を選択することで、キャンペーンや広告単位で除外キーワードを登録できます。リスティング広告を利用して間もないうちは除外キーワードのボリュームが多く選別・登録に時間がかかりますが、定期的に続けることで数も減り、ルーティン化しやすくなるはずです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ad04もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(前編)

iot08年間200億円にのぼる害獣被害の対策にIoTを活用。富士通「広域鳥獣クラウドサービス」

関連記事

  1. listing08

    オーガニック検索で1位を獲得している場合、リスティング広告は出稿…

    リスティング広告の運用はSEO対策やコンテンツの改善と並行して行われることが多く、コンテンツが充実し…

  2. listing04

    何が「成功」なのかを見極める。ABテストの2つのポイント

    リスティング広告は「運用型広告」と呼ばれており、効果を高めるためにはABテストが欠かせません。ただ広…

  3. 【リスティング広告】 ユーザーの行動ニーズに応えるランディングページ作成

    ユーザーの行動ニーズに応えるランディングページ作成

    広告文の工夫と同様にユーザーのニーズに沿ったランディングページを作成することも、Webマーケティング…

  4. 【リスティング広告】 指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ

    指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ

    ユーザーの検索キーワードのなかに、「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズを示す要素が含まれてい…

  5. ユーザーを引きつけCTRを向上させる広告文の作成

    ユーザーを引きつけCTRを向上させる広告文の作成

    広告文の改善やランディングページの最適化(LPO)といったいわゆるクリエイティブ領域の改善は、リステ…

  6. 始めてみると意外に簡単?!リスティング広告

    始めてみると意外に簡単?!リスティング広告

    大企業から中小企業、個人に至る幅広くインターネットで商品を販売できる時代になりました。ひと昔では…

  7. listing05

    リスティング広告運用をスモールスタートさせる2つのメリット

    リスティング広告の運用にあたって、大きな悩みどころとなるのが予算の配分です。リスティング広告は費用対…

  8. listing04

    エリアマーケティングにリスティング広告を活用!キーワード入札の注…

    企業や販売店舗に加えて、税理士や行政書士、歯科医、整骨院、マッサージといった、地域に密着したサービス…

PICKUP

  1. ec03
  2. なぜ、BLEBeaconはオムニチャンネル実現に必要とされているのか?
  3. BLEBeacon14
  4. あらためて整理しておきたい、Webサイトにおける「色」の効果
  5. seo08
  1. renewal07
  2. web06
  3. BLEBeacon10
  4. ad10
  5. Flic
  6. webrenewal07
  7. ゴーゴーカレー | B級グルメ”金沢カレー”ブームの火付け役
  8. ツールを使って効率的に配色。カラーパレットのWebサービス4選
  9. スマートフォンを意識したWebライティングのコツ
PAGE TOP