menu

あらためておさらい。除外キーワードの選別と設定方法

リスティング広告

リスティング広告で成果をあげるためには、除外キーワードの登録が欠かせません。除外キーワードを登録することによってリスティング広告の表示は最適化され、無駄なコストの削減にもつながります。リスティング広告を運用するなら必ず押さえておくべき除外キーワードについてあらためてご紹介します。

除外キーワードの登録が必要な理由

例えば、高級エステが新規ターゲットの獲得を目的としてリスティング広告を利用する場合。「エステ」というキーワードを部分一致で登録すると、「エステ 求人」、「エステ 開業」といった検索クエリ(ユーザーが検索したキーワード)に対しても広告が表示され、クリックされることがあります。

出稿の目的は新規ターゲットの獲得なので、これらは言うまでもなく無駄なクリック。こうしたキーワードは除外キーワードとして登録し、予算消化に影響しないようにする必要があります。

除外キーワードの設定方法

除外キーワードを登録するための最初のステップは検索クエリの確認です。Google AdWordsの場合、管理画面の「キーワード」タブを選択し、「詳細」→「すべて」とクリックすると、検索クエリの一覧を表示できます。Yahoo!プロモーション広告なら、「キーワード」→「検索クエリの表示」→「すべてのキーワード」で同様に確認が可能です。表示された検索クエリはCSVでエクスポートしておくと後々作業がしやすいでしょう。

検索クエリの一覧を抽出したら、次は除外するキーワードの選別です。選別の仕方は商材によって多少異なるものの、基本的な基準は「コンバージョンが0の語句」、「出稿の目的に沿わない語句」、「関連性のない類似語」の3つ。

前述のエステの例なら、「エステ 求人」、「エステ 開業」のほか、高級エステにそぐわない「激安」といった文言、「エスティマ」、「エスティローダー」といったキーワードが除外候補になります。具体的な手順としてはExcelのソート機能でクリック数を降順で並び替え、フィルタ機能でコンバージョンが0もしくは1以下のものを絞りこんでいくといいでしょう。

Google AdWordsの場合、除外するキーワードが決まったら「キーワード」タブから「除外キーワード」を選択することで、キャンペーンや広告単位で除外キーワードを登録できます。リスティング広告を利用して間もないうちは除外キーワードのボリュームが多く選別・登録に時間がかかりますが、定期的に続けることで数も減り、ルーティン化しやすくなるはずです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ad04もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(前編)

iot08年間200億円にのぼる害獣被害の対策にIoTを活用。富士通「広域鳥獣クラウドサービス」

関連記事

  1. 【リスティング広告】 指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ

    指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ

    ユーザーの検索キーワードのなかに、「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズを示す要素が含まれてい…

  2. 【リスティング広告】 CTRが約6倍になった事例も。集客を劇的に改善するプレミアムポジション

    CTRが約6倍になった事例も。集客を劇的に改善するプレミアムポジ…

    リスティング広告の運用は、具体的な数値にもとづいたキーワードの選定や広告文の改善など地道なPDCAサ…

  3. 【リスティング広告】 キーワード選定のポイントとなる「目的」&「役割」

    キーワード選定のポイントとなる「目的」&「役割」

    実際にリスティング広告を利用するにあたって、最初のポイントとなるのがキーワードの選定です。自社のサー…

  4. listing01

    今さら聞けない「ロングテール」とは?正しく理解するポイント

    リスティング広告に運用を続けていると一度は目にする「ロングテール」という言葉。委託している代理店との…

  5. listing06

    自動入札ツールの特徴と注意点

    リスティング広告の運用には効果測定やレポーティング、入札、広告文の改善といった多くの作業がともなうた…

  6. listing05

    解析ツールを利用してライバル他社をリード。SimilarWebを…

    リスティング広告の運用でも、競合分析は非常に大切です。とりわけ競合他社の多いファッション関連や美容・…

  7. listing04

    リスティング広告の費用対効果を高めるため、もう一度見直しておきた…

    リスティング広告の運用では、ツール設定や管理方法、効果測定データのミスリードなどによって、思わぬとこ…

  8. 【リスティング広告】 ユーザーのニーズをさら掘り下げる検索クエリの活用

    ユーザーのニーズをさら掘り下げる検索クエリの活用

    「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズや、特定のブランド・商品に対する指名ニーズに目を向けて広…

PICKUP

  1. HiSmart
  2. renewal08
  3. 表示速度を0.1秒改善して売上1%アップ?フラットデザインの具体的なメリット
  4. marketing03
  5. 業務効率を上げるWebディレクター向けテキストエディタ4選
  1. Webサイトに動画コンテンツを取り入れるメリット&実際の制作費
  2. フロントエンドとバックエンドの役割を明確に。2ステップマーケティングの注意点
  3. ec07
  4. listing03
  5. WebDirector17
  6. 町田商店
  7. ad06
  8. web-director-wordpress14
  9. WebDirector04
PAGE TOP