menu

自動入札ツールの特徴と注意点

リスティング広告

リスティング広告の運用には効果測定やレポーティング、入札、広告文の改善といった多くの作業がともなうため、運用支援ツールを使っている方も多いのではないでしょうか? そうしたツールのなかでも代表的なものの1つが、キーワードの入札を自動的に行なう自動入札ツールです。これから導入しようとしている方も知っておきたい、自動入札ツールの特徴と注意点についてご紹介します。

自動入札ツールの特徴・タイプ

SEM代理店などが提供している自動入札ツールは大きく2種類に分けられます。1つは「ルールベース型」。あらかじめ設定したCPA(獲得1件あたりの費用)の目標をオーバーしてしまった際や掲載順位が一定以上低下した場合、条件に従って入札金額の調整を行います。「入札金額を最適化」とうたっているツールの多くはこのルールベース型です。

もう1つは、「ポートフェリオ型」。目標CPAを達成するために、ツール独自のアルゴリズムによってマクロ的な視点から入札単価の調整を行います。ポートフェリオ型のツールはあくまでアカウント全体の目標CPAをプライオリティにしているため、個々のキャンペーンや広告グループ単体でのCPAは目標から大きく乖離するケースもあります。

自動入札ツールを導入する場合の注意点

自動入札ツールのほとんどは有償ツールです。料金はツールによってさまざまですが、相場は初期費用が5万円~10万円ほど。これに利用料としてクリック課金額の3~7%が上乗せされます。金額の受け取り方は人それぞれとはいえ、リスティング広告自体が数万円程度の出稿でも充分効果が期待できることを考えると決して安くはないかもしれません。

また、自動入札ツールを導入するためには、運用中のものも含めて広告にパラメータを付与する必要があります。「工数削減を狙って導入したけど、パラメータを付けるためにかえって工数が増えてしまった‥」というのはよく聞く話。自社で行う作業については契約を結ぶ前にしっかり確認しておいた方がいいでしょう。

いずれにしろ自動入札ツールは万能ではありません。ポートフェリオ型でも判断のベースとなるのは過去の実績と傾向で、災害などによる突発的な市況の変化や、競合の運用変更などにはリアルタイムに対応できません。導入する場合はそうした点も加味して慎重に検討するようにしましょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ad10広告のレポーティングや資料作成に役立つGoogle chromeの拡張機能&無料ツール

seo10Web担当者なら知っておきたいスパムリンクの見つけ方&Googleの判定基準

関連記事

  1. listing05

    リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(後編)

    予算設定や広告グループの振り分けなど多くのルーティンワークがともなうリスティング広告の運用では、日ご…

  2. listing04

    想定外の予算オーバーを防ぐ、Yahoo! プロモーション広告「媒…

    リスティング広告の予算管理は、まず数万円程度の少額予算からスタートし、広告文やキーワードの効果を見な…

  3. 【リスティング広告】 運用パートナーの活用&「3C分析」

    運用パートナーの活用&「3C分析」

    低コストで手軽に利用でき、自由度も高い広告サービスながら、狙い通りの効果をあげていくためには相応の試…

  4. listing04

    エリアマーケティングにリスティング広告を活用!キーワード入札の注…

    企業や販売店舗に加えて、税理士や行政書士、歯科医、整骨院、マッサージといった、地域に密着したサービス…

  5. 【リスティング広告】 知っておきたい商材&サービスとの「相性」

    知っておきたい商材&サービスとの「相性」

    自社の商品やサービスの特徴を突き詰めて考え、Web上に明確な着地点を設けたうえで出稿することがリステ…

  6. 【スティング広告】 プレミアムポジション掲載の決め手となる改善アプローチ

    プレミアムポジション掲載の決め手となる改善アプローチ

    予算との兼ね合いを考慮する必要があるとはいえ、画面占有率の向上や複数のテキストリンクの設置によって、…

  7. 【リスティング広告】 CTRが約6倍になった事例も。集客を劇的に改善するプレミアムポジション

    CTRが約6倍になった事例も。集客を劇的に改善するプレミアムポジ…

    リスティング広告の運用は、具体的な数値にもとづいたキーワードの選定や広告文の改善など地道なPDCAサ…

  8. 【リスティング広告】 相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    リスティング広告は「運用型広告」とも呼ばれるように、キーワードの選定や予算設定、広告文・ランディング…

PICKUP

  1. ad09
  2. arvr02
  3. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 第17回:導入事例_アウトドア・スポーツ分野
  4. BLEBeacon16
  5. no_more_woof
  1. beacon08
  2. marketing01
  3. renewal04
  4. 「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つの購買パターン
  5. gibi
  6. seo10
  7. ec02
  8. web09
  9. ec03
PAGE TOP