menu

もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(前編)

広告

ICT総研のリサーチによると、2016年年末時点の日本国内におけるSNS利用者は約6872万人。企業の広告担当者のなかには、リスティング広告や動画広告とあわせてSNS広告に力を注いでいる方も多いかもしれません。

とりわけFacebook広告やInstagram広告は費用対効果の高い広告と言われ、限られた予算でスモールスタートしたい場合や、若年層へのアピールなどにも相性抜群です。ただ、こうしたSNS広告の運用で意外と見落とされがちなのがランディングページです。もしFacebook広告やInstagram広告を既存のランディングページに紐づけているとしたら‥、もう一度見直した方がいいかもしれません。

SNS広告に通常のランディングページが適さない理由

Facebook広告やInstagram広告はニュースフィードやタイムライン上に掲載される、いわば「広告らしくない広告」です。つまりユーザーが求めているのは商品ではなくコンテンツ。モノではなく面白味があって役に立つ情報です。

このことに気がつかないままSNS広告を既存のカテゴリーページや商品ページに紐づけてしまうと「ただの広告か‥」とユーザーをガッカリさせるだけでなく、アカウントや企業に対する不信感につながることもあるでしょう。

SNS広告のランディングページは記事型&キャンペーン型

では、具体的にSNS広告のランディングページにはどういったページが適しているのでしょうか? 答えの1つはブログメディアをはじめとした記事型のランディングページです。例えばスキンケア製品を販売するビバリーグレンラボラトリーズは、SNS広告と商品ページの間に「Kirei.News」というブログメディアを挟み、毛穴のトラブルの原因やスキンケアの方法を詳しく解説したうえで商品ページに誘導しています。

Kirei.News
http://www.kirei.news/beauty/001.html

また、自社の商品を絡めたキャンペーンページを制作するのも1つ。大手菓子メーカーの森永製菓は2016年のバレンタインに「いざ、セルフバレンタイン!汝、全力で自分を愛せ!」と題し、ハッシュタグをつけて投稿したユーザーに対して同社のチョコレートの詰め合わせをプレゼントするキャンペーンを実施しました。

森永製菓「いざ、セルフバレンタイン!汝、全力で自分を愛せ!」
https://www.morinaga.co.jp/2016vd/

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec10「独身の日」で成功を収めた3つの日本企業に学ぶ越境ECのヒント

listing09あらためておさらい。除外キーワードの選別と設定方法

関連記事

  1. 「True-View」でさらなる成果アップを目指すオプション機能の活用

    「True View」でさらなる成果アップを目指すオプション機能…

    動画広告の代名詞とも言える「True View インストリーム広告」。効果的に利用するには、冒頭の5…

  2. ターゲットの行動を理解するヒント「イノベーター理論」

    ターゲットの行動を理解するヒント「イノベーター理論」

    Webマーケティングで成果を収めるためには事前の情報整理とプランニングがキーポイントになります。とり…

  3. ad08

    画像選びには意外な視点も必要? Facebookダイナミック広告…

    ・広告出稿の目的&ターゲットを明確にリスティング広告や動画広告などと同様に、Facebookダイ…

  4. ひと目で分かるコンテンツが成果を分ける「Facebook広告」

    ひと目で分かるコンテンツが成果を分ける「Facebook広告」

    ディスプレイ広告やアフィリエイト広告に加え、潜在ターゲット層へのアプローチとして効果を発揮するのがS…

  5. ad06

    ニールセンのリサーチ結果に注目。大きく変わりつつある動画広告の受…

    スマートフォンやYouTubeをはじめとした動画プラットフォームの対応に加えて、タテ型動画などフォー…

  6. ad08

    動画広告を始める方は注目。YouTube、Facebook、Tw…

    広告にストーリーの要素を盛り込んでより多くの情報を届けられる動画広告。日本でも動画広告市場は年々拡大…

  7. ad10

    10秒で消えるクーポンの効果とは?海外のSnapchatプロモー…

    現実の会話のようにログが残らないチャット機能とタテ型の動画フォーマットが人気を呼び、10代~20代の…

  8. 4つのターゲット層とそれぞれに向けた広告アプローチ

    4つのターゲット層とそれぞれに向けた広告アプローチ

    Webマーケティングで成果をあげるためには、ターゲット(ユーザー)に対して正しい認識と理解を持つこと…

PICKUP

  1. Web-Renewal21
  2. WebDirector04
  3. 田舎茶屋 大蔵|レトロな雰囲気は”昭和の居酒屋”
  4. 【1】VR・AR_VRとは?
  5. Eddystoneとは何か|iBeaconとの違いも合わせて解説
  1. ec02
  2. web director wordpress04
  3. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  4. ad07
  5. listing03
  6. 田舎茶屋 大蔵|レトロな雰囲気は”昭和の居酒屋”
  7. navdy
  8. 男性トイレ専用ディスプレイ|ShowTime
  9. petcube
PAGE TOP