menu

クリック率(CTR)がスマホ広告の約30倍?VR広告の可能性

広告

2016年10月に発売されたPlayStation VRに早くもプレミア価格がつき始めるなど、大注目のVR(仮想現実)。ヘッドマウントディスプレイをはじめとしたハードが人気を集める一方、コンテンツ制作はまだまだ手探りの状態で、VRのマネタイズ(収益化)を疑問視する声もありますが、海外ではVR技術を広告に活かす取り組みが始まっています。

世界に先駆けてVR広告プラットフォームを開発したImmersv社

Immersv社はアメリカ・ロサンゼルスに本拠を置くスタートアップ企業。2016年3月にVR広告の配信プラットフォームの開発を発表して大きな注目を集めました。

Immersv社が開発に取り組んでいるプラットフォームは、主にVRのゲーム開発メーカーを対象にしたもの。ゲームのプレイヤーの視点と連動しており、プレイヤーがヘッドマウントディスプレイを装着した状態で広告ユニットを一定時間以上見つめると、VR動画広告が配信されているシアターに移動する仕組みです。

他にもYouTubeのインフィード広告のようにコンテンツの冒頭にVR広告を挿入する機能も開発されており、開発段階ではGoogle CardboardとサムスンのGear VRへの対応が見込まれています。

クリック率は29.8%を記録

Immersv社はVR広告プラットフォームの開発とあわせてVR広告の効果に関するリサーチ結果も公開しています。これは、ユーザーがVRコンテンツ内の広告ユニットを見つめてVR広告に接触した「GTR」(gaze-through-rate)という指標を算出し、CTR(クリック率)として置き換えたもの。

その結果、VR広告のCTR(クリック率)は29.8%を記録しました。これは、スマホ広告(1%)の約30倍、PC広告(0.4%)の約75倍となる数字です。またVR動画広告は1000の広告コンテンツに対して資料やツールがインストールされた回数が平均12回。この点でもスマホ(平均0.5回)、PC(平均0.2回)を大きく上回っています。さらに完全視聴率も他を大きく上回る80.6%を記録しました。

Immersv社のCEOは、「これはモバイルアプリやFacebookなどの広告で活躍しているTapjoyやRock Youなどでも見たことがない数字」で、「VRはデジタル時代で最も効率的なプラットフォーム」としています。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec02「梱包や発送業務が悩みのタネ‥」という方におすすめのフルフィルメントサービス

listing10競合分析の基本中の基本。Google AdWords「オークション分析」

関連記事

  1. ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    コンバージョンへあと1歩という顕在ターゲット層を獲得するためには、広告で訴求するポイントの工夫にあわ…

  2. ad09

    リターゲティング広告におけるフリークエンシーキャップ活用法

    見込み顧客の囲い込みやリピーター獲得を目的として、GoogleやFacebookのリターゲティング広…

  3. ad07

    Facebookダイナミック広告を効果的に利用するための3つのス…

    2015年のリリース以来、費用対効果の高さから利用する企業が増え続けているFacebookダイナミッ…

  4. ad10

    審査落ちを繰り返さないために。「Yahoo! コンテンツディスカ…

    クリック単価9円で利用を開始でき、広告に嫌悪感を抱くユーザーに対しても訴求できる「Yahoo! コン…

  5. ad10

    広告のレポーティングや資料作成に役立つGoogle chrome…

    リソースが限られる中小規模の企業では、広告担当者1人複数の広告アカウントを運用・管理しているケースが…

  6. ad08

    平均視聴率90%。ミッドロール広告の特徴とYouTubeでの使い…

    YouTubeでも広く利用されているインストリーム広告には、本編冒頭の「プレロール広告」、途中に挿入…

  7. ad07

    3種類のインストリーム広告。それぞれの特徴を解説

    動画広告のなかでも最も多く利用されているのが、動画本編に広告を挿入するインストリーム広告です。サイバ…

  8. ad08

    画像選びには意外な視点も必要? Facebookダイナミック広告…

    ・広告出稿の目的&ターゲットを明確にリスティング広告や動画広告などと同様に、Facebookダイ…

PICKUP

  1. 「アイコン化」が進むユーザーコミュニケーションとWebサイト
  2. listing03
  3. iot07
  4. PIP
  5. listing03
  1. 意外と簡単?Webフォントの利用方法とメリット&デメリット
  2. 「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つの購買パターン
  3. 【リスティング広告】 ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割
  4. 無料素材とあわせて動画コンテンツ作成に活用したい、無料編集ツール3選
  5. iot09
  6. BLEBeacon06
  7. listing03
  8. pawtrack
  9. Samsung_Gear_VR
PAGE TOP