menu

クリック率(CTR)がスマホ広告の約30倍?VR広告の可能性

広告

2016年10月に発売されたPlayStation VRに早くもプレミア価格がつき始めるなど、大注目のVR(仮想現実)。ヘッドマウントディスプレイをはじめとしたハードが人気を集める一方、コンテンツ制作はまだまだ手探りの状態で、VRのマネタイズ(収益化)を疑問視する声もありますが、海外ではVR技術を広告に活かす取り組みが始まっています。

世界に先駆けてVR広告プラットフォームを開発したImmersv社

Immersv社はアメリカ・ロサンゼルスに本拠を置くスタートアップ企業。2016年3月にVR広告の配信プラットフォームの開発を発表して大きな注目を集めました。

Immersv社が開発に取り組んでいるプラットフォームは、主にVRのゲーム開発メーカーを対象にしたもの。ゲームのプレイヤーの視点と連動しており、プレイヤーがヘッドマウントディスプレイを装着した状態で広告ユニットを一定時間以上見つめると、VR動画広告が配信されているシアターに移動する仕組みです。

他にもYouTubeのインフィード広告のようにコンテンツの冒頭にVR広告を挿入する機能も開発されており、開発段階ではGoogle CardboardとサムスンのGear VRへの対応が見込まれています。

クリック率は29.8%を記録

Immersv社はVR広告プラットフォームの開発とあわせてVR広告の効果に関するリサーチ結果も公開しています。これは、ユーザーがVRコンテンツ内の広告ユニットを見つめてVR広告に接触した「GTR」(gaze-through-rate)という指標を算出し、CTR(クリック率)として置き換えたもの。

その結果、VR広告のCTR(クリック率)は29.8%を記録しました。これは、スマホ広告(1%)の約30倍、PC広告(0.4%)の約75倍となる数字です。またVR動画広告は1000の広告コンテンツに対して資料やツールがインストールされた回数が平均12回。この点でもスマホ(平均0.5回)、PC(平均0.2回)を大きく上回っています。さらに完全視聴率も他を大きく上回る80.6%を記録しました。

Immersv社のCEOは、「これはモバイルアプリやFacebookなどの広告で活躍しているTapjoyやRock Youなどでも見たことがない数字」で、「VRはデジタル時代で最も効率的なプラットフォーム」としています。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec02「梱包や発送業務が悩みのタネ‥」という方におすすめのフルフィルメントサービス

listing10競合分析の基本中の基本。Google AdWords「オークション分析」

関連記事

  1. ad01

    癒し系のBGMは離脱を招く? 動画広告の勝ちパターン(前編)

    2016年時点で日本国内における動画広告市場は約850億円。多くの企業がWebサイトへの誘導やブラン…

  2. 顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告

    顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告」

    Web広告で成果をあげるためには、自社のサービス・商品に高い関心があり、Webサイトを訪問したものの…

  3. ad08

    あらためて整理しておきたい「データフィード広告」の特徴&メリット…

    新しいサービスが続々と登場するWeb広告。最近ではビジネス系ブログメディアなどで「データフィード広告…

  4. ad05

    もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(後編)

    Facebook広告やInstagram広告をはじめとしたSNS広告は費用対効果の高く、限られた予算…

  5. ad09

    クリック単価9円~利用可能。新しい広告サービス「Yahoo! コ…

    2015年にYahoo!からリリースされた「Yahoo! コンテンツディスカバリー」は、特定の商品・…

  6. canvas-ad

    動画広告以上の滞在時間を記録。Facebookの新しい広告サービ…

    通常のディスプレイ広告や動画広告と比べても費用対効果が高いと言われ、取り入れる企業も増え始めているF…

  7. コンテンツは自由自在&SNSでプラスαの効果も期待できる動画広告

    コンテンツは自由自在&SNSでプラスαの効果も期待できる動画広告…

    「Yahoo!ブランドパネル」をはじめとした純広告と並び、自社のサービス・商品に関心の薄い低関心ター…

  8. ad08

    画像選びには意外な視点も必要? Facebookダイナミック広告…

    ・広告出稿の目的&ターゲットを明確にリスティング広告や動画広告などと同様に、Facebookダイ…

PICKUP

  1. listing04
  2. 鮮と閑|ぶらり鶴屋町
  3. renewal09
  4. marketing03
  5. ec02
  1. renewal08
  2. こなな|日本の味「おだし」をそのまま生かすパスタ
  3. ad07
  4. ec02
  5. 2021年のマーケットは25兆円超。ビジネスの成功に欠かせないECサイト運営
  6. maid_oven
  7. 【8】EC
  8. seo10
  9. 意外と効果あり!リターゲティング広告
PAGE TOP