menu

「独身の日」で成功を収めた3つの日本企業に学ぶ越境ECのヒント

EC

1日で約2.7兆円の流通額を記録し、国内のニュースでも大きく取り上げられた2016年11月11日の独身の日。10万以上のマーチャントが出展し、アメリカ、日本、オーストラリア、ドイツ、ニュージランドといった海外の企業も数多く参加しました。

アリババによれば流通総額の約37%を海外企業が占め、国別の流通額シェアでは日本が第1位。なかでも大きな成果を収めたのが、アスクル、ケンコーコム、トーキョーオタクモードの3社です。

商品のラインナップを絞って売上13倍に

2016年の「独身の日」、日用品の販売を手掛けるアスクルはアリババ運営の越境ECモール「天猫国際」(Tmall Global)で販売を伸ばし、1日トータルで昨年の約13倍となる売上を記録しました。

もともとアスクルは2015年9月に「天猫国際」に出店。同年11月の独身の日を見据えてラインナップの数を拡充させていったものの、当日は売れ筋商品が予想より早く完売してしまったことで、「期待値には届かなかった」といいます。

今年はその反省を活かし、ウェットティッシュや美容液といったスキンケア関連製品、ヘアケア製品などラインナップを約40品目に抑えて販売。事前のリスティング広告やクーポン配布も功を奏して販売開始から約30分で昨年の売上を超えました。

一方、ヘルスケア商品販売大手のケンコーコムも事前にSNSでの告知やクーポン配布を行い、好調だった2015年と同水準の売上を記録。とりわけ目薬など一般用医薬品の販売が好調で、24時間で通常の約3か月分の売上を獲得しました。同社によれば、「モール上での価格競争が全体の高い流通金額につながっており」、今後は「2017年5月に実施される税制変更が課題」としています。

また、アニメ・ゲーム関連グッズを販売し、中国でも人気の高いトーキョーオタクモードは、円高の影響も踏まえて商品の割引率を昨年の20%から10%に引き下げることによって、売上は同水準ながら昨年の約2.5倍となる利益をあげました。

これらの企業に共通しているのは、自社のビジネスの特徴を冷静に見極めていること。アスクルが売れ筋を考慮して商品のラインナップを絞ることで売上を増加させ、トーキョーオタクモードが為替の状況から割引率を下げることで利益を増加させたように、イベントの規模感や盛り上がりに引きずられない冷静な視点が越境ECを成功させるポイントなのかもしれません。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal10YouTube内の検索数が年間70%アップ。How to 動画制作のポイント

ad04もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(前編)

関連記事

  1. フロントエンドとバックエンドの役割を明確に。2ステップマーケティングの注意点

    フロントエンドとバックエンドの役割を明確に。2ステップマーケティ…

    自社サイトを訪れたユーザーといち早く接点を持つことが、収益をあげるECサイトを作るための第一歩です。…

  2. 販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    ECサイトで長期的に成果をあげていくためには、商品の適切な価格設定が欠かせません。確実に利益を確保し…

  3. ec02

    やっとたどり着いたら売り切れ‥。ECサイトにおける縦長ランディン…

    多くのECサイトで見られる縦長のランディングページは情報量の多さゆえに購買行動を妨げ、運用面でもデメ…

  4. ec05

    これからECサイトを始める方も安心。人気の無料ショッピングカート…

    ECサイトを始める場合、楽天やAmazonをはじめとしたECモールに出店する方法と、自社ドメインのE…

  5. あえて「弱み」を出し、売る側の顔を見せる。納得できる商品ページのコンテンツ

    あえて「弱み」を出し、売る側の顔を見せる。納得できる商品ページの…

    ECサイトでは売る側も買う側もお互いの顔が見えません。スマートフォンの普及によって購買に至る時間が短…

  6. ec05

    「越境EC」を始めるなら知っておきたい、世界一のEC大国・中国の…

    世界中のネットユーザーを相手に直接商品やサービスを販売することができる越境EC。特に販路拡大を狙う国…

  7. ec02

    「梱包や発送業務が悩みのタネ‥」という方におすすめのフルフィルメ…

    「梱包に時間をとられてコンテンツを企画の時間がない‥」、「在庫で倉庫スペースがぎっちり」‥。ECサイ…

  8. ec04

    オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のEC…

    フラットデザインやマテリアルデザインなどさまざまなWebデザインが登場するなか、それらを効果的に取り…

PICKUP

  1. ec04
  2. WebDirector19
  3. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  4. renewal02
  5. 企画担当者必見!インバウンドマーケティングの必要性
  1. 動画広告の2つのタイプと使い分け
  2. vrar03
  3. webrenewal08
  4. WebDirector12
  5. Webサービスで攻めるためのマーケティング視点
  6. listing02
  7. 【SEO】 世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」
  8. M3000_Smart_Glasses
  9. ad06
PAGE TOP