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ECにおける世界最大のイベント、数字で見る2016年「独身の日」

EC

EC業界における世界最大のイベントである11月11日の独身の日。2009年に中国最大手のネット企業グループ・アリババがイベントを開催し、わずか7年で文字通り世界のネットショッピングを牽引するイベントに成長しました。今年は日本でも注目度が高く、テレビのニュースやワイドショーでその模様が大々的に紹介されたので目にした方も多いはずです。

1日で楽天市場の年間流通額を突破

アリババなどの発表によれば、2016年の「独身の日」の流通総額は約2.7兆円。これは楽天市場の年間流通額(約2.6兆円)を超え、日本の通販のマーケット規模全体(約14兆円)の約1/5にあたる金額です。2016年は世界中から10万以上のマーチャントと1万以上のブランドが参加したこともあって、午前0時の販売開始からわずか7分足らずで流通額160億円を突破しました。

ECモール別の流通シェアはアリババが運営するECモール「天猫」(Tmall)が約1.9兆円(対前年比+32%)を記録して第1位。第2位に「京東」(JD.com)、第3位に家電量販店・蘇寧電器が運営する「蘇寧」(suning.com)が続きます。

流通の約82%がモバイル経由

2016年の独身の日は流通総額約2.7兆円のうち約82%がスマートフォンをはじめとしたモバイル経由で占められました。日本の公益財団法人「日本通信販売協会」が2015年9月に行った調査によれば、日本国内におけるECサイトのスマートフォン利用率は約28%なので、実に50ポイント以上の差があります。

これはスマートフォンの普及率というよりは、独身の日のイベントそのもののあり方による部分が大きいかもしれません。楽天スーパーセールのような日本国内におけるECモールのセールイベントでは、ユーザーの多くはオフィスや自宅でPCやスマートフォンのディスプレイ越しに買い物をするのに対し、中国のユーザーの多くは「現地参加型」。

前日から大規模なカウントダウンイベントも開催され、多くの企業が特設会場にブースを出展しました。ユーザーの多くがそうしたイベントやブースに直接足を運び、テレビのニュースではスマホカメラで商品を撮影して友人に確認しながら買い物をする人なども紹介されました。2016年の「独身の日」が大きな注目を集めたことによって、日本でもこうした現地参加を促すECのイベントが増えてきそうです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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