menu

都道府県別のECサイトの利用傾向。スマホ利用率第1位は意外にも‥

EC

スマートフォンやタブレットの普及によって場所を選ばずネットショッピングができるようになった一方、ECサイトの利用傾向を都道府県別に見てみると意外な発見もあります。地域ごとの消費傾向を知りたい場合や、エリアマーケティングに取り組む場合は、こうしたデータに目を向けてみるのも面白いかもしれません。

通販に関する各種リサーチやトラブルを防ぐための啓蒙活動を行っている公益財団法人「日本通信販売協会」(JADMA)の「ジャドマ通販研究所」は、2016年9月に都道府県別のECサイトの利用傾向を調査し、その結果をWebサイトで公開しました。

ECサイトの年間利用額&利用頻度

ジャドマ通販研究所の「県民通販大調査」が行なわれたのは、2016年9月9日~9月13日の5日間。過去1年間でECサイトを利用した20代~60代のユーザーが対象です。

その結果、年間利用額の1位は東京(11万4025円)。2位に千葉(10万9750円)、3位に宮城(10万7188円)と続きます。その他、大阪(6位。10万2458円)、福岡(10位。9万7400円)など、上位10地域のうち8つが政令指定都市のある都道府県です。

一方、下位は青森(44位。7万2213円)、鹿児島(46位。7万1388円)など。一概には言えないものの、ECサイトの利用率は都市環境・人工密集度などと関連性があるのかもしれません。

利用頻度(ECサイトを月2~3回以上利用する割合)のランキングについては利用額とほぼ並行しており、利用額1位の東京が1位(47.7%)、利用額4位の京都が2位(46.6%)にランクインしています。

ECサイトにおけるスマートフォンの利用率

スマートフォンからネットショッピングをするユーザーの割合は全国平均で28%。ネットユーザーの過半数がスマートフォンを利用していることを考えると、これは意外に低いと言えるかもしれません。

都道府県別に見ると、第1位は沖縄(44.5%)。2位に佐賀(43.1%)、3位に宮﨑(41.3%)と続き、上位5地域のうち4つまでが九州・沖縄エリアの県で占められています。

実は総務省が2015年に行った調査でも九州・沖縄エリアはPCの普及率が低く、沖縄の場合、ノートPCが41.0%(全国平均55.2%)、デスクトップPCが23%(全国平均34.0%)と、それぞれ全国平均を10ポイント以上下回っています。ECサイトを運営している企業が九州・沖縄エリアを対象にエリアマーケティングを行う場合、スマホ専用サイトやSNS広告が鍵となってくるかもしれません。

ジャドマ通販研究所「県民通販大調査」
https://www.jadma.org/tsuhan-kenkyujo/

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal08業界別に見るドローン動画のWebコンテンツ活用事例(1)

ad01癒し系のBGMは離脱を招く? 動画広告の勝ちパターン(前編)

関連記事

  1. メディカル、ヘルスケア関連の企業は要注意。薬事法に対する認識の大切さ

    メディカル、ヘルスケア関連の企業は要注意。薬事法に対する認識の大…

    ECサイトで継続的に利益をあげていくためには、コンセプト設計やマーケティング施策に加えて、販売に必要…

  2. “安さ”を除外して考える。ECサイトのコンセプト設計のヒント

    “安さ”を除外して考える。ECサイトのコンセプト設計のヒント

    ECモールへの出店と自社でのECサイト構築―。ネットビジネスを始めるには2つの選択師がありますが、い…

  3. ec05

    「越境EC」を始めるなら知っておきたい、世界一のEC大国・中国の…

    世界中のネットユーザーを相手に直接商品やサービスを販売することができる越境EC。特に販路拡大を狙う国…

  4. 売り場からメディアへの転換。有名企業も導入するECサイトのコンテンツマーケティング

    売り場からメディアへの転換。有名企業も導入するECサイトのコンテ…

    近年のWebマーケティングにおける大きなトレンドが「コンテンツマーケティング」です。Webサイトのコ…

  5. 文章力ではなく情報整理がキーとなるキャッチコピー作成

    文章力ではなく情報整理がキーとなるキャッチコピー作成

    キャッチコピーはECサイトにとって時には商材以上に意味をもつ非常に重要な要素です。サービスや商品に興…

  6. あえて「弱み」を出し、売る側の顔を見せる。納得できる商品ページのコンテンツ

    あえて「弱み」を出し、売る側の顔を見せる。納得できる商品ページの…

    ECサイトでは売る側も買う側もお互いの顔が見えません。スマートフォンの普及によって購買に至る時間が短…

  7. 2021年のマーケットは25兆円超。ビジネスの成功に欠かせないECサイト運営

    2021年のマーケットは25兆円超。ビジネスの成功に欠かせないE…

    新商品の紹介やプロモーション、CSR、プレスリリースなど、企業活動のさまざまな局面で利用されるWeb…

  8. ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポイントとは

    ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポ…

    商品画像はキャッチコピーと並んでECサイトの売上を大きく左右する要素です。販売店舗とは異なり、ECサ…

PICKUP

  1. Lively
  2. 【リスティング広告】 3つのメリットをもたらす品質スコアの改善
  3. スマートフォン&モバイルEXPO
  4. WebDirector20
  5. web director wordpress07
  1. WebDirector09
  2. ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」
  3. 改めて確認したい、メールマーケティングの基礎的7つのポイント
  4. メディカル、ヘルスケア関連の企業は要注意。薬事法に対する認識の大切さ
  5. 福縁酒家|うまい!安い!中国人オーナー経営の本格中国料理
  6. Webサイトとあわせて注目したい、制作会社選びの意外なポイント
  7. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  8. リニューアルによるアクセス数低下を防ぐための対応策
  9. 【リスティング広告】 プラスアルファのバリュー&情報が行動を促すランディングページの要素
PAGE TOP