menu

ECサイトが参考にしたい、有力企業のバズマーケティング

EC

バズマーケティングとは、FacebookやInstagramといったSNSの口コミを利用してブランドの認知度アップやWebサイトへの集客を図るマーケティング手法。とりわけ身近な食料品はユーザーを巻き込みやすく、国内外問わず多くの食料品メーカーや小売企業がバズマーケティングによって成果をあげています。

実施にあたっては企画、データ収集、特典の準備などが必要になるものの、口コミを広めるだけでなく、商品に対する意外なニーズの発見につながることも。「最近、商品ページの企画がマンネリ‥」という時は、バズマーケティングに目を向けてみるのも面白いかもしれません。大手食料品メーカーのバズマーケティング事例をご紹介します。

ハーゲンダッツ「フレーバー復活総選挙」

ハーゲンダッツジャパンが2013年7月~9月にかけて実施したのが「フレーバー復活総選挙」。過去に人気のあったアイスクリームのフレーバー24種類に対して投票を募り、1位になったフレーバーに投票した1000名に対して抽選で対象製品12カップをプレゼントするというものです。

対象はFacebook、Twitter、mixiの各アカウント。開始から1か月間で約16万2000票を集め、数多くのWebメディアで取り上げられるなど大きなマーケティング効果をあげました。

セブンイレブン「ひげストロー」の自撮りキャンペーン

アメリカのセブンイレブンは2014年、「スラーピー」という人気シャーベット飲料にプラスチックのひげ付きストローを付けて販売。Instagramなどへの自撮り画像の投稿を促すことによって、約150万件の投稿を集めました。

江崎グリコ

「ポッキー」や「プリッツ」といった人気商品を江崎グリコもバズマーケティングで大きな成果をあげている企業です。11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、毎年ユニークな企画を実施しています。

2013年には、「ポッキー」をかたどったロケット発射のライブ配信とあわせて「ポッキー」含むツイートを募り、世界記録となる371万以上のツイートを獲得。2016年にはユーザーが自撮り画像をデコレーションしてFacebookに投稿する「SMAIL COUNTER」という企画を実施し、42万件以上の投稿を集めています。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal06位置が変われば再生率は2倍以上。Wista社のリサーチに見るWeb動画のヒント

ad09Facebook広告制作の3つの鉄則

関連記事

  1. 販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    ECサイトで長期的に成果をあげていくためには、商品の適切な価格設定が欠かせません。確実に利益を確保し…

  2. ec04

    オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のEC…

    フラットデザインやマテリアルデザインなどさまざまなWebデザインが登場するなか、それらを効果的に取り…

  3. ec09

    ECにおける世界最大のイベント、数字で見る2016年「独身の日」…

    EC業界における世界最大のイベントである11月11日の独身の日。2009年に中国最大手のネット企業グ…

  4. “安さ”を除外して考える。ECサイトのコンセプト設計のヒント

    “安さ”を除外して考える。ECサイトのコンセプト設計のヒント

    ECモールへの出店と自社でのECサイト構築―。ネットビジネスを始めるには2つの選択師がありますが、い…

  5. 集客力プラスアルファのメリットをもたらす大手ECモールへの出店

    集客力プラスアルファのメリットをもたらす大手ECモールへの出店

    B to Cのネットビジネスを始めるにあたって選択肢の1つとなるのが、楽天やAmazonをはじめとし…

  6. ec05

    人口知能でECサイトを活性化。接客ツール&解析ツールそれぞれの特…

    近年急速に実用化が進んでいる人口知能(AI)は、ECの分野でも活用され始めています。東京を拠…

  7. ec05

    これからECサイトを始める方も安心。人気の無料ショッピングカート…

    ECサイトを始める場合、楽天やAmazonをはじめとしたECモールに出店する方法と、自社ドメインのE…

  8. ec07

    ECサイトでニッチな商材を売る際の2つのポイント

    鉄道模型などホビー分野の商材や、無添加・オーガニックの食料品・ペットフード、専門職が使う業務用品など…

PICKUP

  1. renewal06
  2. renewal07
  3. listing01
  4. ar-vr01
  5. クリック率19倍UPの事例も。Facebookも活用しているパーソナライズド動画
  1. 画像のタイプ・特徴にあわせて使い分けたいgjf、jpg、png
  2. web director wordpress07
  3. クリック率をアップさせるmeta-description最適化のヒント
  4.  外注-or-自社制作? バナー制作会社を利用する場合のメリット&デメリット
  5. ad09
  6. WEB高速化(導入しやすい順)
  7. ニーズ増加中!!オフラインマーケティングの施策と事例まとめ
  8. Webサイトリニューアルに重要なRFP作成6つのポイント
  9. Neuroon
PAGE TOP