menu

ブランドを浸透させるには社内から。インナーブランディングについて

MARKETING

今はモノが簡単に売れない時代です。企業が広告予算を投入して商品やサービスを強くアピールしても、消費者にはレビューや口コミ、SNSといった多くの判断基準があります。それを踏まえてSNSでプロモーションを展開すれば売りっ気の強さに嫌悪感を持たれ、逆効果をもたらすこともあるでしょう。

コンテンツマーケティングの事例などを見ても分かるように、大切なのはいかに顧客との接点の質を上げ、長期的な信頼感を得られるかという点。これはB to BでもB to Cでも変わりありません。そうしたなか注目されているのがインナーブランディングという概念です。

インナーブランディングとは

インナーブランディングとは、名前の通り社内の従業員を対象にしたブランディングのこと。従業員の自社ブランドに対する意識を高め統一することによって、一貫性のあるサービスや商品を提供しようとする試みです。1990年代のアメリカで生まれたと言われ、「インナープロモーション」や「インナーマーケティング」と呼ばれることもあります。

身近なところでは社員への商品サンプルの配布、社内向けオウンドメディアの運営、ブランドに関するブックレット作成・配布、自社商品に関する勉強会などもインナーブランディングの1つ。

コンテンツマーケティングの成功事例として取り上げられることの多い「北欧、暮らしの道具店」もスタッフに自社のアイテムを無料配布し、それを実際に使ったスタッフがブログやSNSでアウトプットしているという点に注目すると、インナーブランディングに成功している企業と言えるかもしれません。

北欧、暮らしの道具店
http://hokuohkurashi.com/

インナーブランディングの効果

インナーブランディングの効果は、第一にサービスの質が高まること。自社ブランドへの理解が深まれば、それはおのずと行動に反映されます。例えばアパレル関連の販売店舗でも、自社のブランドコンセプトやターゲット、顧客のニーズを正しく理解しているスタッフとそうでないスタッフでは、接客に大きな差が出るはずです。

また、インナーブランディングは従業員のモチベーションを上げる効果も期待できます。ブランドへの理解が深まることによって、その一員であることへのプライドが芽生え、結果的に業務の生産性が大きく向上することもあるでしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

director09縦長レイアウトはもう古い?スクロールエフェクトを活用したWebサイト

arvr01今注目を集めるVRの癒し効果。「Guided Meditation VR」ほか

関連記事

  1. marketing13

    ユーザー獲得率が120%UPの事例も。ネイティブアドのメリット&…

    One to Oneマーケティングとあわせて注目されているがネイティブアド(ネイティブ広告)です。ア…

  2. marketing18

    プラスαの使い方&効果がある、「オンラインチャット」と「FAQ」…

    Webサイトの顧客満足度・信頼性を高めるだけでなく、効率的に運用するためにも欠かせないのがカスタマー…

  3. marketing04

    カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(中編)

    ターゲットが商品やサービスの購買に至るまでの行動や思考、感情をフレームワーク化することによって具体的…

  4. marketing10

    エリアマーケティングとも相性抜群。行動ターゲティングLPO

    行動履歴や閲覧履歴にあわせておすすめのアイテムを表示するレコメンデーションや、アクションを促す施策を…

  5. Webサービスで攻めるためのマーケティング視点

    Webサービスで攻めるためのマーケティング視点

    Webサービスで攻めるには、マーケティングの手法もいろいろあります。しかし、マーケティングの視点がわ…

  6. いま改めてパーソナルコンピューティングの歴史を振り返る

    いま改めてパーソナルコンピューティングの歴史を振り返る

    現在、当たり前のように使われているパソコン、スマートフォン。その歴史を振り返るとスティーブ・ジョブズ…

  7. marketing05

    カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(後編)

    カスタマージャーニーマップを作成する際は、全体を6つのステップに分けて進めるのが効果的。なかでも大切…

  8. marketing19

    マーケティング上のメリットも。「サポートコミュニティ」&「SNS…

    あくまで副次的なメリットとはいえ、ユーザーのアクションを促すこともでき、場合によってSEO対策上の効…

PICKUP

  1. アイコンとあわせてフラットデザインに活用したい無料フォント&ベクター素材
  2. Kolibree
  3. 商用車用プローブ・データ・サービス
  4. BLEBeacon19
  5. marketing04
  1. beacon08
  2. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術
  3. seo10
  4. 男性トイレ専用ディスプレイ|ShowTime
  5. marketing02
  6. listing07
  7. 【リスティング広告】 3つのメリットをもたらす品質スコアの改善
  8. コンテンツの品質管理に役立つ無料の文章チェックツール3選
  9. 商品画像に変化を与える、身近なアイテムを利用した撮影テクニック
PAGE TOP