menu

ブランドを浸透させるには社内から。インナーブランディングについて

MARKETING

今はモノが簡単に売れない時代です。企業が広告予算を投入して商品やサービスを強くアピールしても、消費者にはレビューや口コミ、SNSといった多くの判断基準があります。それを踏まえてSNSでプロモーションを展開すれば売りっ気の強さに嫌悪感を持たれ、逆効果をもたらすこともあるでしょう。

コンテンツマーケティングの事例などを見ても分かるように、大切なのはいかに顧客との接点の質を上げ、長期的な信頼感を得られるかという点。これはB to BでもB to Cでも変わりありません。そうしたなか注目されているのがインナーブランディングという概念です。

インナーブランディングとは

インナーブランディングとは、名前の通り社内の従業員を対象にしたブランディングのこと。従業員の自社ブランドに対する意識を高め統一することによって、一貫性のあるサービスや商品を提供しようとする試みです。1990年代のアメリカで生まれたと言われ、「インナープロモーション」や「インナーマーケティング」と呼ばれることもあります。

身近なところでは社員への商品サンプルの配布、社内向けオウンドメディアの運営、ブランドに関するブックレット作成・配布、自社商品に関する勉強会などもインナーブランディングの1つ。

コンテンツマーケティングの成功事例として取り上げられることの多い「北欧、暮らしの道具店」もスタッフに自社のアイテムを無料配布し、それを実際に使ったスタッフがブログやSNSでアウトプットしているという点に注目すると、インナーブランディングに成功している企業と言えるかもしれません。

北欧、暮らしの道具店
http://hokuohkurashi.com/

インナーブランディングの効果

インナーブランディングの効果は、第一にサービスの質が高まること。自社ブランドへの理解が深まれば、それはおのずと行動に反映されます。例えばアパレル関連の販売店舗でも、自社のブランドコンセプトやターゲット、顧客のニーズを正しく理解しているスタッフとそうでないスタッフでは、接客に大きな差が出るはずです。

また、インナーブランディングは従業員のモチベーションを上げる効果も期待できます。ブランドへの理解が深まることによって、その一員であることへのプライドが芽生え、結果的に業務の生産性が大きく向上することもあるでしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

director09縦長レイアウトはもう古い?スクロールエフェクトを活用したWebサイト

arvr01今注目を集めるVRの癒し効果。「Guided Meditation VR」ほか

関連記事

  1. marketing03

    消費者動向や商材別マーケット規模が分かる、おすすめリサーチ系サイ…

    データ分析はマーケティングの基本中の基本です。例えば「今のネットユーザーはスマートフォンが主流」、「…

  2. marketing15

    ターゲットに合わせて使い分けたい、ネイティブアドの掲載メディア&…

    通常の広告と同じ形式で配信されることで、直接商材に興味がないユーザーにも情報を届けられるのがネイティ…

  3. marketing04

    カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(中編)

    ターゲットが商品やサービスの購買に至るまでの行動や思考、感情をフレームワーク化することによって具体的…

  4. marketing02

    リッツ・カールトンに見る、インナーブランディングの成功事例

    従業員の自社ブランドに対する意識を高め統一することによって、サービスや商品の質を高めることができるイ…

  5. marketing02

    直帰率を改善する具体的なメリットとは?

    直帰率と離脱率の明確な違いを理解したうえで、Webサイト制作やリニューアルの前にきちんと整理をしてお…

  6. marketing08

    Amazonでもおなじみのレコメンデーション。4つのタイプと導入…

    費用対効果の面で大きなメリットをもたらすうえ、ユーザーに嫌悪感を抱かれにくく、よりスムーズにアクショ…

  7. 【国内6選&海外5選】マーケティング参考になるユニークなBeacon活用事例

    【国内6選&海外5選】マーケティング参考になるユニークなBLEB…

    昨年7月のGoogle Eddystoneの発表を受けて、BLEBeacon市場はより一層の盛り上が…

  8. マーケティングオートメーションの進め方

    マーケティングオートメーションの進め方

    Webサービスを提供する上で、重要なことはWebマーケティングを的確に行うことです。Webマーケティ…

PICKUP

  1. seo7
  2. Kolibree
  3. BLEBeacon13
  4. marketing05
  5. beacon10
  1. ar-vr02
  2. コンテンツの品質管理に役立つ無料の文章チェックツール3選
  3. WebDirector11
  4. 時間による変化やこだわりの制作過程を数十秒で見せる、タイムラプス活用事例
  5. web10
  6. 【リスティング広告】 無駄なコストを抑制するマッチタイプの活用
  7. 気になる疑問、解消します!!iBeaconにまつわる11のQ&A
  8. ad08
  9. PlayStation VR
PAGE TOP