menu

大混雑の待ち合わせスポットを仲間内だけで共有。ARアプリ「Myハチ公」

VR/AR

VRはもともと映像作品やゲームのために開発された技術です。現在でもVRコンテンツの制作に取り組んでいる人の多くはゲーム制作者や撮影会社のスタッフですが、VRへの注目が高まるにつれてアーティストやデザイナーといったクリエイターもVRの世界へ参入し、ユニークな作品を発表し始めています。

Holelensを使ってハチ公像をAR化

メディアアーティスト坪倉輝明氏によるARアプリ「Myハチ公」もそうした事例の1つ。2016年の11月20日に渋谷ヒカリエのDeNAオフィスで行われた「dotFes 2016」というイベントのセッションで発表され、その後SNSやWeb上のメディアで大きな話題になりました。

「Myハチ公」のコンセプトは、個人それぞれが自分のハチ公を持つこと。待ち合わせの人で常に混雑している渋谷駅前のハチ公像をARで映像化することによって、特定の人の間だけで見えるようにし、待ち合わせ場所として共有するというユニークなアプリです。

開発に使われたのは、マイクロソフトが開発を手掛けているARゴーグルHololens。日本国内ではまだリリースされていないため、Holelens「Myハチ公」にも開発版が使われています。

YouTube上には「Myハチ公」のデモ画像が紹介されており、ユーザーのジェスチャーで設置された「Myハチ公」はその場に固定されるため、周囲を回りこむこともできるようです。また「dotFes 2016」でのプレゼンでは、GPSを使った待ち合わせ場所へのナビ機能や、「Myハチ公」のアバターを自由にカスタマイズできるサービスのアイデアなども発表されました。

HoloLensアプリ「Myハチ公」

「Myハチ公」はあくまでイベントのプレゼンのネタの1つとして発表されたものなので、アプリストアでの公開はされていません。ただ、VR・ARのような先進的なテクノロジーに対して多くの人が注目するのは「要は、何ができるの?」ということ。「Myハチ公」のような身近でユニークなコンテンツが生まれていくと、VRに対する注目度・期待感もますます高まっていくではないでしょうか。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

monitoring-system全てをデータ化! 製造監視システム

beacon10Beaconによって拡がるビジネスチャンス~販売店舗・レストラン~

関連記事

  1. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 

    導入事例 住宅・建築分野 その2

    コンピュータシステム研究所「ALTA for VR」東京と仙台市に本拠を置き、建築・土木関連…

  2. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 

    ヘッドマウントディスプレイ(HMD)その5

    Milbox株式会社WHITEから提供されているのが、ダンボール製のヘッドマウントディスプレ…

  3. ar-vr10

    リニューアル中の店舗の壁をARで広告化。NET-A-PORTAR…

    海外で人気を集めるモード系ファッション通販サイト「NET-A-PORTAR」が2012年に展開したA…

  4. vrar01

    日本発、VRを歩行困難者のリハビリに活用した「COGY」

    VRというと、「ヘッドマウントディスプレイを装着して楽しむゲーム」というイメージを抱く方も多いかもし…

  5. ar-vr09

    商品の箱を動かしてキャラクターを操作。森永製菓「キョロちゃんの遊…

    AR(オーグメンテッドリアリティ=拡張現実)は、特殊な撮影方法や編集作業が必要になるVRに比べてば制…

  6. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 

    ヘッドマウントディスプレイ(HMD)その3

    Star VR北欧スウェーデンを拠点に活動するゲームスタジオStarbreezeが発表し、世…

  7. ar-vr02

    世界のVIPやトップモデルが集うファッションショーをVRで体感。…

    人気ブランドの最新コレクションに最先端の空間演出、ランウェイを行き来する世界のトップモデル‥。日ごろ…

  8. vrar02

    VRによって救われた命。外科手術でのGoogle Cardboa…

    エンターテインメント分野に加え、様々な分野で実用化が進むVR。2015年12月には赤ちゃんの心臓手術…

PICKUP

  1. ストーリー・背景を含めて「リニューアルする目的」を整理する
  2. listing07
  3. seo07
  4. 【1】VR・AR_VRとは?
  5. marketing11
  1. スマートデスク
  2. WebDirector05
  3. listing10
  4. ニーズ増加中!!オフラインマーケティングの施策と事例まとめ
  5. 意外と効果あり!リターゲティング広告
  6. KGIを因数分解することによって明確になるKPI設定
  7. 改めて確認したい、メールマーケティングの基礎的7つのポイント
  8. 定量データでWebサイトの課題を見える化。「Google-アナリティクス」活用法1
  9. web04
PAGE TOP