menu

広告のレポーティングや資料作成に役立つGoogle chromeの拡張機能&無料ツール

広告

リソースが限られる中小規模の企業では、広告担当者1人複数の広告アカウントを運用・管理しているケースが多くあります。効果測定には膨大な時間がかかりますし、入稿が重なれば素材の管理も大変です。広告の上司への報告やミーティング資料作成に頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

広告の運用にはWebで公開されているGoogle chromeの拡張機能やツールを利用してみるのがおすすめです。Web広告のレポーティングや資料作成、競合調査に役立つ4つの機能・ツールをご紹介します。

Awesome Screenshot
「Awesome Screenshot」はGoogle chromeの拡張機能の1つ。縦長レイアウトのWebページを部分的に切り取ることなく、スクリーンショットとして丸ごと保存することができます。リスティング広告のランディングページごとの比較する場合や、ミーティングでWebページのナビゲーションの課題などについて話し合う際には便利なツールです。

Simple = Select + Search
Google chromeの右クリックで表示されるサブメニュー内に複数の検索エンジンを登録できる無料ツールです。特定のテキストやキーワードをコピー&ペーストするだけでGoogleやAmazonの検索結果を表示させることが可能。複数のタブを開く必要がないので、他の作業と並行して競合調査をしたい時にいいかもしれません。

flexible renamar
ワイルドカードによって複数のフォルダの名前を一度で置換できます。画像素材をまとめたフォルダに日付を入れたい場合や、広告サービスごとの名前を付けたい場合など用途はさまざま。全角文字に対応しているのも特徴です。

Scraper
Web上の規則性のあるあらゆる情報をテーブルデータとして取得できる、Google Chromeの拡張機能です。競合サイトのトップページに貼られているリンクとアンカーテキストの一覧を作成したり、SNSの特定アカウントの書き込みを全て取得したり、幅広い目的に使えます。もちろんGoogleスプレッドシートと連動しています。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec07ECサイトでニッチな商材を売る際の2つのポイント

listing06自動入札ツールの特徴と注意点

関連記事

  1. ブランドの認知度アップに向けて使いたい「純広告」

    ブランドの認知度アップに向けて使いたい「純広告」

    Web広告で狙い通りの成果をあげるためには、自社のサービス・商品が持つブランド力とそれに対するユーザ…

  2. ad06

    ニールセンのリサーチ結果に注目。大きく変わりつつある動画広告の受…

    スマートフォンやYouTubeをはじめとした動画プラットフォームの対応に加えて、タテ型動画などフォー…

  3. ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    コンバージョンへあと1歩という顕在ターゲット層を獲得するためには、広告で訴求するポイントの工夫にあわ…

  4. ad01

    癒し系のBGMは離脱を招く? 動画広告の勝ちパターン(前編)

    2016年時点で日本国内における動画広告市場は約850億円。多くの企業がWebサイトへの誘導やブラン…

  5. ad08

    画像選びには意外な視点も必要? Facebookダイナミック広告…

    ・広告出稿の目的&ターゲットを明確にリスティング広告や動画広告などと同様に、Facebookダイ…

  6. ad10

    審査落ちを繰り返さないために。「Yahoo! コンテンツディスカ…

    クリック単価9円で利用を開始でき、広告に嫌悪感を抱くユーザーに対しても訴求できる「Yahoo! コン…

  7. 顧客ターゲット層向けのメール広告のメリット&活用法

    顧客ターゲット層向けのメール広告のメリット&活用法

    自社のサービス・商品に対して購買経験がある顧客ターゲット層へのアプローチも、Webマーケティングの集…

  8. ターゲットの行動を理解するヒント「イノベーター理論」

    ターゲットの行動を理解するヒント「イノベーター理論」

    Webマーケティングで成果を収めるためには事前の情報整理とプランニングがキーポイントになります。とり…

PICKUP

  1. 福縁酒家|うまい!安い!中国人オーナー経営の本格中国料理
  2. 【SEO】 最初に整理しておきたいSEOのメリット&デメリット
  3. 01-HTML-CSS
  4. renewal05
  5. marketing11
  1. 【8】EC
  2. ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」
  3. GoogleChrome
  4. beacon01
  5. ad06
  6. listing02
  7. marketing08
  8. ar-vr05
  9. iot07
PAGE TOP