menu

広告のレポーティングや資料作成に役立つGoogle chromeの拡張機能&無料ツール

広告

リソースが限られる中小規模の企業では、広告担当者1人複数の広告アカウントを運用・管理しているケースが多くあります。効果測定には膨大な時間がかかりますし、入稿が重なれば素材の管理も大変です。広告の上司への報告やミーティング資料作成に頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

広告の運用にはWebで公開されているGoogle chromeの拡張機能やツールを利用してみるのがおすすめです。Web広告のレポーティングや資料作成、競合調査に役立つ4つの機能・ツールをご紹介します。

Awesome Screenshot
「Awesome Screenshot」はGoogle chromeの拡張機能の1つ。縦長レイアウトのWebページを部分的に切り取ることなく、スクリーンショットとして丸ごと保存することができます。リスティング広告のランディングページごとの比較する場合や、ミーティングでWebページのナビゲーションの課題などについて話し合う際には便利なツールです。

Simple = Select + Search
Google chromeの右クリックで表示されるサブメニュー内に複数の検索エンジンを登録できる無料ツールです。特定のテキストやキーワードをコピー&ペーストするだけでGoogleやAmazonの検索結果を表示させることが可能。複数のタブを開く必要がないので、他の作業と並行して競合調査をしたい時にいいかもしれません。

flexible renamar
ワイルドカードによって複数のフォルダの名前を一度で置換できます。画像素材をまとめたフォルダに日付を入れたい場合や、広告サービスごとの名前を付けたい場合など用途はさまざま。全角文字に対応しているのも特徴です。

Scraper
Web上の規則性のあるあらゆる情報をテーブルデータとして取得できる、Google Chromeの拡張機能です。競合サイトのトップページに貼られているリンクとアンカーテキストの一覧を作成したり、SNSの特定アカウントの書き込みを全て取得したり、幅広い目的に使えます。もちろんGoogleスプレッドシートと連動しています。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec07ECサイトでニッチな商材を売る際の2つのポイント

listing06自動入札ツールの特徴と注意点

関連記事

  1. ad10

    10秒で消えるクーポンの効果とは?海外のSnapchatプロモー…

    現実の会話のようにログが残らないチャット機能とタテ型の動画フォーマットが人気を呼び、10代~20代の…

  2. 事前の情報整理&掲載の優先順位によって効果が変わる「バナー広告」

    事前の情報整理&掲載の優先順位によって効果が変わる「バナー広告」…

    ディスプレイ広告のなかでも業種・規模問わず多くの企業が利用しているのが、画像などのビジュアル要素と文…

  3. ad10

    リード獲得広告とカルーセル広告。Facebook広告の2つの使い…

    Facebookのアカウントを持っていれば誰でも利用できるFacebook。広告の自動生成機能によっ…

  4. 利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?

    利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?

    WebマーケティングにおいてWeb広告(インターネット広告)は、重要な集客手段の1つです。リスティン…

  5. 動画広告の代名詞「True-View インストリーム広告」のポイント

    動画広告の代名詞「True View インストリーム広告」のポイ…

    ソーシャルメディアで拡散されることによって予想以上の効果をもたらすこともある動画広告。「インストリー…

  6. 「True-View」でさらなる成果アップを目指すオプション機能の活用

    「True View」でさらなる成果アップを目指すオプション機能…

    動画広告の代名詞とも言える「True View インストリーム広告」。効果的に利用するには、冒頭の5…

  7. YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント

    YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント

    アノテーションやターゲティング設定といったオプション機能の特性を活かすことによって「True Vie…

  8. ad03

    クリック率(CTR)がスマホ広告の約30倍?VR広告の可能性

    2016年10月に発売されたPlayStation VRに早くもプレミア価格がつき始めるなど、大注目…

PICKUP

  1. ec05
  2. 繋
  3. webdesign02
  4. web03
  5. webdesign05
  1. デキルトレード
  2. 画像のタイプ・特徴にあわせて使い分けたいgjf、jpg、png
  3. ぎをん椿庵 / 京風野菜のもちもち生パスタ
  4. ad04
  5. BLEBeacon09
  6. HMV Beacon
  7. web05
  8. marketing05
  9. 【リスティング広告】 Web上にゴールを設定することの重要性
PAGE TOP