menu

Facebook広告制作の3つの鉄則

広告

Facebook広告の効果を高めるためには、ターゲティング設定とあわせてクリエイティブも大切になってきます。日本国内でも2500万人以上が利用している人気SNSだからこそ、ユーザーを惹きつけるためには画像や広告文の工夫が欠かせません。Facebook広告を利用するなら絶対に抑えておきたい3つのポイントについてご紹介します。

コールトゥアクション(CTA)ボタンを活用
Facebook広告では、「購入する」、「ダウンロード」といった8種類のコールトゥアクション(CTA)ボタンが用意されており、これを利用することでユーザーに具体的なアクションを促すことができます。

Facebookの企業広告のなかには、Webサイトの記事の一部を引用・抜粋して、「続きはこちら‥」といったようにWebサイトに誘導しているものも多く見られますが、多くのユーザーが知りたいのはリンク先の詳細ではなく、そのページが自分にもたらすメリットです。コールトゥアクションボタンを使えばひと目でメリットを伝えることができ、画像や広告文で訴求する内容の幅も広がります。

複雑なイラストより、ピンポイントな写真
他社と差別化を図ろうとするあまり、イラストを使うのは逆効果かもしれません。Facebookによれば日本国内のFacebook利用者の約92%がスマートフォンからアクセスしています。画面の小さいスマホでは、複雑で色味の多いイラストより、シンプルで具体的な写真の方が受け入れられやすいでしょう。

ある企業ではキャッチコピー&広告文は全く変えずに、画像をイラストからシンプルな女性モデルの写真に変えただけで、CPA(獲得1件あたりの費用)を1/2以下に抑えられたという事例もあります。

写真を使う際に気をつけたいのは文字を入れ過ぎないこと。Facebook広告では画像全体の20%まで文字を入れることができますが、文字が多すぎると売りっ気が強くなり、ユーザーに避けられがちです。また、シンプルに伝えるという点では被写体の数もできれば1~2個に絞った方が効果的でしょう。

テキストはとにかくシンプルに
Facebook広告では見出しに25文字、本文に90文字までテキストを入力できますが、Facebookの公式サイトでも全ての文章を読むユーザーはほとんどいないとされています。

リスティング広告やディスプレイ広告以上にシンプルな内容を心掛け、文章の言い回しに凝るよりは、固有名詞や価格、実績を盛り込みましょう。こうした具体的な情報が押さえられていれば、入力文字数に余りがあってもまったく問題ありません。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec06ECサイトが参考にしたい、有力企業のバズマーケティング

listing05リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(後編)

関連記事

  1. canvas-ad

    動画広告以上の滞在時間を記録。Facebookの新しい広告サービ…

    通常のディスプレイ広告や動画広告と比べても費用対効果が高いと言われ、取り入れる企業も増え始めているF…

  2. ディスプレイ広告の効果UP&リスクを抑える「ターゲティング機能」

    ディスプレイ広告の効果UP&リスクを抑える「ターゲティング機能」…

    低関心ターゲット層へのアプローチとして効果的な純広告や動画広告に対し、自社のサービス・商品を知っては…

  3. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」

    潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードター…

    ディスプレイ広告を利用してユーザーの興味・関心を高めるためには、「Googleディスプレイネットワー…

  4. ad08

    画像選びには意外な視点も必要? Facebookダイナミック広告…

    ・広告出稿の目的&ターゲットを明確にリスティング広告や動画広告などと同様に、Facebookダイ…

  5. 掲載枠の幅を広げ、広告効果を最適化する「DSP」

    掲載枠の幅を広げ、広告効果を最適化する「DSP」

    ディスプレイ広告を利用するにあたり、選択肢の1つとして知っておきたいのが、広告枠の購入や入札を自動で…

  6. ad06

    Web広告の効果に影響を与える3つの外部要因

    リスティング広告やSNS広告をはじめとしたWeb広告の運用を続けていると、天気、経済といった外部要因…

  7. ad07

    3種類のインストリーム広告。それぞれの特徴を解説

    動画広告のなかでも最も多く利用されているのが、動画本編に広告を挿入するインストリーム広告です。サイバ…

  8. ad01

    動画と相性のいい分野とは?業界別に見る動画広告のクリック率

    検索ボリュームの少ない先進的なウェアラブルデバイスの販促にリスティング広告があまり向いていないように…

PICKUP

  1. BLEBeacon15
  2. WordPressのプラグインや「Google アナリティクス」を活用した301リダイレクト
  3. _01
  4. BLEBeacon13
  5. 商用車用プローブ・データ・サービス
  1. marketing16
  2. 池田屋|みんなに愛されて42年
  3. ad04
  4. 01-HTML-CSS
  5. web director wordpress07
  6. 【4】August_Smart_Lock
  7. renewal09
  8. あなたのビジネスを加速させるツールとしてWEBを十分に活用するには
  9. marketing13
PAGE TOP