menu

これからFacebook広告を始める方も必見。Facebook広告の「関連度スコア」について

広告

数あるWeb広告のなかでもとりわけ費用対効果が高いと言われているFacebook広告。ただリスティング広告やディスプレイ広告と比べると歴史も浅い分、手探りで運用を続け、ノウハウを得るのに苦労したりしている方も多いかもしれません。そうした時参考にしたいのが、2015年2月から日本でも公開されている「関連度スコア」です。

関連度スコアとは

関連度スコアとは、Facebook広告とユーザー(オーディエンス)との関連度の高さを示す数値。配信回数が500回以上の広告に対して表示され、1日ごとに1~10の10段階のスコアが与えられます。

関連度スコアはユーザーのアクションにもとづいて評価されます。広告のクリックや「いいね!」、シェアといった好意的なフィードバックが多いほどスコアが高まり、反対に広告の非表示や「報告」といったネガティブなアクションが多ければスコアが下がる仕組みです。

関連度スコアの確認方法&スコアの目安

Facebook広告のアカウント管理画面からカスタムをクリックし、「列のカスタマイズ‥」で「関連度スコア」、「好意的な意見」、「否定的な意見」の3つのチェックボックスをONにすることによって確認できます。広告レポートの参照期間を設定すれば過去のスコアも遡って見ることも可能です。

一般的に改善の目安となるのは「6」。関連度スコアが6以下の場合は、画像を見直したり、配信ターゲットを変えてみたりするのがいいでしょう。

関連度スコアを上げるためのポイント

関連度スコアを上げるためには、まずターゲット設定を絞り、明確なアクションを求めること。Facebookの公式ページでも年齢・性別・居住地を絞ったうえでファッションに興味があるユーザーをターゲットに定め、コールトゥアクションボタンを設置したことによってスコアが改善される事例が紹介されています。

Facebook Business 広告の関連度スコア

また、画像のクオリティも大切なポイントです。Facebook広告は画像の画面占有率が高くなるため、ブレやノイズのある不鮮明な画像では高いクリック率は期待できません。手持ちの画像のキャプチャなどは避け、できればその都度撮影して入稿するのがおすすめです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec05今さら聞けない、ECサイトのオムニチャネル戦略とは?

listing04リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(前編)

関連記事

  1. 顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告

    顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告」

    Web広告で成果をあげるためには、自社のサービス・商品に高い関心があり、Webサイトを訪問したものの…

  2. ad07

    広告やコンテンツの貢献度に注目すると思わぬ発見も‥。「アトリビュ…

    Web広告の運用では、効果測定が大切です。リスティング広告やSNS広告などフォーマットに限らず、We…

  3. 動画広告の代名詞「True-View インストリーム広告」のポイント

    動画広告の代名詞「True View インストリーム広告」のポイ…

    ソーシャルメディアで拡散されることによって予想以上の効果をもたらすこともある動画広告。「インストリー…

  4. 企業のポジションとPRの方向性を明確にする「競争地位理論」

    企業のポジションとPRの方向性を明確にする「競争地位理論」

    動画やSNSの普及にともない現在では数十種類の広告サービスが展開され、利用する側の使い方次第で成果が…

  5. コンテンツは自由自在&SNSでプラスαの効果も期待できる動画広告

    コンテンツは自由自在&SNSでプラスαの効果も期待できる動画広告…

    「Yahoo!ブランドパネル」をはじめとした純広告と並び、自社のサービス・商品に関心の薄い低関心ター…

  6. 掲載枠の幅を広げ、広告効果を最適化する「DSP」

    掲載枠の幅を広げ、広告効果を最適化する「DSP」

    ディスプレイ広告を利用するにあたり、選択肢の1つとして知っておきたいのが、広告枠の購入や入札を自動で…

  7. ad01

    動画と相性のいい分野とは?業界別に見る動画広告のクリック率

    検索ボリュームの少ない先進的なウェアラブルデバイスの販促にリスティング広告があまり向いていないように…

  8. ターゲットの行動を理解するヒント「イノベーター理論」

    ターゲットの行動を理解するヒント「イノベーター理論」

    Webマーケティングで成果を収めるためには事前の情報整理とプランニングがキーポイントになります。とり…

PICKUP

  1. やきとり家 すみれ 毎日新鮮な状態で届けられる厳選された「大山どり」
  2. swifto_dog_walking
  3. Web-Renewal22
  4. “安さ”を除外して考える。ECサイトのコンセプト設計のヒント
  5. seo09
  1. ec02
  2. 【リスティング広告】 相乗効果も期待できるキーワード運用改善
  3. listing02
  4. 【リスティング広告】 3つのメリットをもたらす品質スコアの改善
  5. ページに見出しを立てるhタグは、柔軟な運用がポイント
  6. 【リスティング広告】 まず押さえておきたいリスティング広告のメリット&デメリット
  7. 業務効率を上げるWebディレクター向けテキストエディタ4選
  8. 【SEO】 意外と知られていない? 検索順位の正しい確認方法
  9. ゴーゴーカレー | B級グルメ”金沢カレー”ブームの火付け役
PAGE TOP