menu

コンバージョン=売上は間違い。Web広告の運用で見落としがちなポイント

広告

Web広告を運用していると、「コンバージョン数の目標はクリアしているのに、なぜか売上目標に達しない」というケースが出てくるのではないでしょうか? 

実は、リスティング広告をはじめとした多くのWeb広告では、コンバージョン数と売上件数は必ずしも一致しません。意外と知られていないその理由について解説します。

コンバージョンの重複
Google AdWordsやSNS広告など複数の広告サービスを平行して利用しているとコンバージョンが重複することがあります。

例えば、1人のユーザーが同じデバイスからリスティング広告をクリックし、ランディングページからFacebookに遷移後、タイムライン上の広告をクリックしてコンバージョンに至ったという場合、実際に売上につながっているコンバージョンは1件ですが、管理画面上ではリスティング広告1件+Facebook広告1件の計2件のコンバージョンがカウントされます。

非常に単純な事象ではあるものの、複数の広告をまとめて管理する運用支援ツールなどを使っていると意外と気がつきにくいポイントでもあるので注意が必要です。

コンバージョンタグの設置ミス
コンバージョンを計測するためのコンバージョンタグは、Google AdWordsなら、Facebook広告ならといったように広告によって設置箇所が異なります。特定の広告メディアの効果が極端に悪い場合はもう一度広告のガイドラインを見直し、正しい位置にコンバージョンタグが設置されているか確認してみましょう。

ユーザーアクションによる乖離
前月に広告をクリックしたユーザーが月をまたいで次月に購入した場合、多くの広告サービスではコンバージョンと売上はそれぞれ別の月に計上されます。ブランド品をはじめとした意思決定に時間のかかる高額商品の広告ではとりわけ起こりやすい事象です。

また、ユーザーがコンバージョンページ上でブラウザの更新ボタンを押すと、コンバージョンが複数回計測されることもあります。こうしたユーザーの行動による乖離は運営者サイドからはコントロールできません。乖離を最小限に抑えるためには、まずコンバージョンの重複とタグの設置個所に注意するのがポイントです。

そのうえで「コンバージョンと売上はイコールではない」ということを念頭に置き、広告目標を設定する場合も、ある程度の乖離を見越したうえでコンバージョン数を多めに設定したりするのがいいかもしれません。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec04Google「商品リスト広告」を利用する際の3つの注意点と活用のヒント

listing03「プレースメントターゲット」における効果的な配信面の選び方

関連記事

  1. 事前の情報整理&掲載の優先順位によって効果が変わる「バナー広告」

    事前の情報整理&掲載の優先順位によって効果が変わる「バナー広告」…

    ディスプレイ広告のなかでも業種・規模問わず多くの企業が利用しているのが、画像などのビジュアル要素と文…

  2. ad08

    あらためて整理しておきたい「データフィード広告」の特徴&メリット…

    新しいサービスが続々と登場するWeb広告。最近ではビジネス系ブログメディアなどで「データフィード広告…

  3. ad06

    CPAが1/2、CVRが20%アップした事例も。Facebook…

    年々利用する人が増えているSNS広告。なかでも高い費用対効果で注目を集めているのが、2015年に日本…

  4. ターゲティング設定と同様の効果が狙えるアフィリエイト広告の活用法

    ターゲティング設定と同様の効果が狙えるアフィリエイト広告の活用法…

    アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)と提供する広告配信サービスを利用して、アフィリエイターが…

  5. ad01

    動画と相性のいい分野とは?業界別に見る動画広告のクリック率

    検索ボリュームの少ない先進的なウェアラブルデバイスの販促にリスティング広告があまり向いていないように…

  6. 利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?

    利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?

    WebマーケティングにおいてWeb広告(インターネット広告)は、重要な集客手段の1つです。リスティン…

  7. ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    コンバージョンへあと1歩という顕在ターゲット層を獲得するためには、広告で訴求するポイントの工夫にあわ…

  8. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」

    潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードター…

    ディスプレイ広告を利用してユーザーの興味・関心を高めるためには、「Googleディスプレイネットワー…

PICKUP

  1. 顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告
  2. 【SEO】 最初に整理しておきたいSEOのメリット&デメリット
  3. 有力キュレーションマガジンも導入。スマホの動画視聴にマッチしたタテ型動画
  4. seo09
  5. スマートフォンを意識したWebライティングのコツ
  1. 定量データでWebサイトの課題を見える化。「Google-アナリティクス」活用法1
  2. listing03
  3. Web-Renewal22
  4. Sproutling
  5. vrar03
  6. TrackR
  7. 【3】VR・AR_HMD_1
  8. ec03
  9. 【4】August_Smart_Lock
PAGE TOP