menu

今さら聞けない、ECサイトのオムニチャネル戦略とは?

EC

オムニチャネル戦略とは

オムニとはラテン語で「すべて」という意味。ECサイトや販売店舗、オウンドメディアといった、企業と消費者の接点となるチャネルを結びつけることによって、トータルに収益を拡大させていくのがオムニチャネル戦略です。

2011年にアメリカの大手百貨店チェーンMacy’sが「オムニチャネル宣言」を発表。その後スマートフォンやSNSの普及によって消費者の購買パターンが多様化するとともに、その重要性が指摘されるようになってきました。日本国内でもセブン&アイホールディングスや高島屋といった小売大手がオムニチャネル戦略に着手しています。

「チャネルを統合」というと非常に大がかりな施策をイメージするかもしれませんが、例えば、スマホアプリでクーポンを配布して店舗への来店を促したり、売り場にIoT端末を設置してセール情報のプッシュ通知を行ったりするのもオムニチャネル戦略の1つ。IoT端末などは1個あたり数百円程度のものもあり、中小規模の企業でもコストをかけず導入することができます。

オムニチャネル戦略に欠かせない2つのポイント

オムニチャネル戦略を成功させるうえで欠かせないポイントは2つあります。1つは全社的な目標を作ること。多くの企業では、ECサイトを運営するWeb部門と店舗展開を担う販売部門が分かれていることが多く、利害関係がバラバラのため、「ECに売上を取られた‥」というやっかみが発生しがちです。

セクショナリズムはオムニチャネル戦略の大敵。できればオムニチャネル戦略専門の部署を作り、ネットと店舗間の双方向の送客率や売上のグロス目標など、誰が見ても納得できる全社的な目標を設定することが欠かせません。

もう1つは、在庫をはじめとしたデータを統合すること。「クーポンを受け取って店に行ってみたら在庫切れ‥」では、消費者を満足させるどころかクレームにつながります。

もちろん、ネットとリアルのデータを連動させるのは相応のシステムが必要でコストもかかるので、最初のうちは販売店舗にオンラインの在庫をチェックできる端末を用意したり、オンラインで購入した商品のアフターサポートを販売店舗で受け付けたりすることから始め、消費者の反応を見ながら徐々に予算を導入していくのがいいでしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal05Macユーザーは注目。日常業務を効率化できる4つのMac専用アプリ

ad08これからFacebook広告を始める方も必見。Facebook広告の「関連度スコア」について

関連記事

  1. ec03

    情報を絞り、レイアウトはシンプルに。2つの有名ショップに学ぶ次世…

    店内の壁に古いチラシがベタベタ貼られ、商品のダンボールが散らかった店で買い物する気が起こらないように…

  2. ec02

    「梱包や発送業務が悩みのタネ‥」という方におすすめのフルフィルメ…

    「梱包に時間をとられてコンテンツを企画の時間がない‥」、「在庫で倉庫スペースがぎっちり」‥。ECサイ…

  3. ec01

    決済でユーザーの70%が離脱?ECサイトにおける3つの決済方法

    大手リサーチ会社が約2000人のユーザーを対象に行ったアンケートによれば、ECサイトに希望する決済方…

  4. ec09

    ECにおける世界最大のイベント、数字で見る2016年「独身の日」…

    EC業界における世界最大のイベントである11月11日の独身の日。2009年に中国最大手のネット企業グ…

  5. ec05

    人口知能でECサイトを活性化。接客ツール&解析ツールそれぞれの特…

    近年急速に実用化が進んでいる人口知能(AI)は、ECの分野でも活用され始めています。東京を拠…

  6. ec03

    ECサイトの集客の基本。Google「商品リスト広告」のメリット…

    商品名、価格、説明文といったデータフィード(商品の管理情報)を登録することよって、Googleの通常…

  7. フロントエンドとバックエンドの役割を明確に。2ステップマーケティングの注意点

    フロントエンドとバックエンドの役割を明確に。2ステップマーケティ…

    自社サイトを訪れたユーザーといち早く接点を持つことが、収益をあげるECサイトを作るための第一歩です。…

  8. ec04

    オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のEC…

    フラットデザインやマテリアルデザインなどさまざまなWebデザインが登場するなか、それらを効果的に取り…

PICKUP

  1. 読まれるコンテンツに欠かせない、分かりやすい文章の3つのポイント
  2. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」
  3. petcube
  4. web09
  5. SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです
  1. PlayStation VR
  2. marketing04
  3. brainstorming
  4. フォントひとつでバナーの印象は変わるー。訴求ポイント別のバナーの工夫
  5. marketing18
  6. もうデザイナーの「勘」には頼らない!イメージを視覚化する3つの工夫
  7. ec08
  8. MARFA CAFE|100%の料理を、サービスで120%の満足に
  9. seo08
PAGE TOP