menu

今さら聞けない、ECサイトのオムニチャネル戦略とは?

EC

オムニチャネル戦略とは

オムニとはラテン語で「すべて」という意味。ECサイトや販売店舗、オウンドメディアといった、企業と消費者の接点となるチャネルを結びつけることによって、トータルに収益を拡大させていくのがオムニチャネル戦略です。

2011年にアメリカの大手百貨店チェーンMacy’sが「オムニチャネル宣言」を発表。その後スマートフォンやSNSの普及によって消費者の購買パターンが多様化するとともに、その重要性が指摘されるようになってきました。日本国内でもセブン&アイホールディングスや高島屋といった小売大手がオムニチャネル戦略に着手しています。

「チャネルを統合」というと非常に大がかりな施策をイメージするかもしれませんが、例えば、スマホアプリでクーポンを配布して店舗への来店を促したり、売り場にIoT端末を設置してセール情報のプッシュ通知を行ったりするのもオムニチャネル戦略の1つ。IoT端末などは1個あたり数百円程度のものもあり、中小規模の企業でもコストをかけず導入することができます。

オムニチャネル戦略に欠かせない2つのポイント

オムニチャネル戦略を成功させるうえで欠かせないポイントは2つあります。1つは全社的な目標を作ること。多くの企業では、ECサイトを運営するWeb部門と店舗展開を担う販売部門が分かれていることが多く、利害関係がバラバラのため、「ECに売上を取られた‥」というやっかみが発生しがちです。

セクショナリズムはオムニチャネル戦略の大敵。できればオムニチャネル戦略専門の部署を作り、ネットと店舗間の双方向の送客率や売上のグロス目標など、誰が見ても納得できる全社的な目標を設定することが欠かせません。

もう1つは、在庫をはじめとしたデータを統合すること。「クーポンを受け取って店に行ってみたら在庫切れ‥」では、消費者を満足させるどころかクレームにつながります。

もちろん、ネットとリアルのデータを連動させるのは相応のシステムが必要でコストもかかるので、最初のうちは販売店舗にオンラインの在庫をチェックできる端末を用意したり、オンラインで購入した商品のアフターサポートを販売店舗で受け付けたりすることから始め、消費者の反応を見ながら徐々に予算を導入していくのがいいでしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal05Macユーザーは注目。日常業務を効率化できる4つのMac専用アプリ

ad08これからFacebook広告を始める方も必見。Facebook広告の「関連度スコア」について

関連記事

  1. ec04

    既存顧客や従来の販売方法に着目することで「越境EC」は進化する。…

    越境ECを活用して既存顧客の囲い込みにつなげるユニークな施策を行っているのが、東京・御徒町に店舗を構…

  2. 文章力ではなく情報整理がキーとなるキャッチコピー作成

    文章力ではなく情報整理がキーとなるキャッチコピー作成

    キャッチコピーはECサイトにとって時には商材以上に意味をもつ非常に重要な要素です。サービスや商品に興…

  3. ec05

    「越境EC」を始めるなら知っておきたい、世界一のEC大国・中国の…

    世界中のネットユーザーを相手に直接商品やサービスを販売することができる越境EC。特に販路拡大を狙う国…

  4. ec03

    アリババと連携し、1700万の「いいね!」を獲得。「Tokyo …

    越境ECで大きな成功を収めている国内企業の1つが、アニメのキャラクターグッズなど、日本のポップカルチ…

  5. ec04

    Google「商品リスト広告」を利用する際の3つの注意点と活用の…

    ショッピングを目的としたユーザーにダイレクトに訴求することによって、CPA(獲得1件あたりの費用)を…

  6. フロントエンドとバックエンドの役割を明確に。2ステップマーケティングの注意点

    フロントエンドとバックエンドの役割を明確に。2ステップマーケティ…

    自社サイトを訪れたユーザーといち早く接点を持つことが、収益をあげるECサイトを作るための第一歩です。…

  7. ec07

    ECサイトでニッチな商材を売る際の2つのポイント

    鉄道模型などホビー分野の商材や、無添加・オーガニックの食料品・ペットフード、専門職が使う業務用品など…

  8. “ユーザーが購買する意味”を作る。ECサイト成功の鍵を握るコンセプト設計

    “ユーザーが購買する意味”を作る。ECサイト成功の鍵を握るコンセ…

    比較的低いコストでネットビジネスを始められ、幅広いターゲット層へのブランド認知や短期的な売上アップに…

PICKUP

  1. web01
  2. Aivvy_Q
  3. ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント
  4. Enevo_One
  5. BLEBeacon06
  1. ad07
  2. デキルトレード
  3. listing03
  4. ad07
  5. listing07
  6. marketing04
  7. ゴールはあくまでKGI。KPI設定において見落としがちなポイントとは?
  8. WebDirector08
  9. seo09
PAGE TOP