menu

ECサイトの集客の基本。Google「商品リスト広告」のメリット&使い方

EC

商品名、価格、説明文といったデータフィード(商品の管理情報)を登録することよって、Googleの通常検索結果とGoogleショッピングに広告を表示させることができる商品リスト広告(PLA)。もともとEC向けに開発された広告サービスということもあり、食品・日用品やアパレル関連など幅広い分野のECサイトで利用されています。

「興味はあるけど費用対効果が心配‥」、「始め方が分からないし、今さら聞けない‥」という方に向けて、商品リスト広告のメリットと使い方をご紹介します。

商品リスト広告のメリット
商品リスト広告は他の広告サービスと比べてCPC(クリック単価)が安く、CPA(獲得1件あたりの費用)を抑えやすい広告と言われています。通常の検索結果画面に加えてGoogleショッピングにも画像付きの広告が掲載されるため、購買意欲の高いユーザーに訴求しやすいのかもしれません。

ある企業では、ECサイトへの集客手段をそれまでのリスティング広告から商品リスト広告へ切り替えたところ、CPC(クリック単価)とCPA(獲得1件あたりの費用)を1/5に抑えられたという事例もあります。

商品リスト広告の始め方
商品リスト広告を始めるには3つのステップがあります。1つ目はGoogleマーチャントセンターへのアカウント登録です。Googleマーチャントセンターとは、商品情報をGoogleショップングや各種広告サービスと連動させることができるツール。トップページの「SIGN UP」をクリックし、指示に沿ってショップのURLや連絡先を入力すればアカウント登録は完了です。

Googleマーチャントセンター

次に行うのが商品名や価格といったデータフィード(商品の管理情報)のアップロードです。データフィードをアップロードするにはいくつかの方法がありますが、初めての方はGoogleスプレッドシートを利用するのがいいでしょう。

まず、Googleマーチャントセンターの左メニューから「フィード」を選択し、フィード名や対象国を入力したうえでフィードを登録。登録されたフィードをクリックし、一番上の「スプレッドシートを編集」を選択すると入稿用のフォーマットが表示されるので、Sheet2、Sheet3の入力方法&見本に沿って各データを入力していきます。

アカウント登録とデータフィードのアップロードが完了したら、Google AdWordsから商品リスト広告用のキャンペーンと広告グループを作成します。「設定」からデータフィードの参照範囲を指定すれば、商品リスト広告が利用できるようになります。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

iot09侵入者のスマートフォンを検知して安全を守る「BE BARRIER」

ad05もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(後編)

関連記事

  1. 商品画像に変化を与える、身近なアイテムを利用した撮影テクニック

    商品画像に変化を与える、身近なアイテムを利用した撮影テクニック

    ECサイトの商品画像は、商品ページを訪れたユーザーの購買を大きく左右する非常に大切な要素です。商品画…

  2. ユーザーを引きつけクリックを誘導するショップ名&ページタイトルの工夫

    ユーザーを引きつけクリックを誘導するショップ名&ページタイトルの…

    ECサイトで収益をあげるためにコンテンツや機能が重要なのは言うまでもありませんが、ECサイト自体のネ…

  3. ec03

    情報を絞り、レイアウトはシンプルに。2つの有名ショップに学ぶ次世…

    店内の壁に古いチラシがベタベタ貼られ、商品のダンボールが散らかった店で買い物する気が起こらないように…

  4. ec05

    「越境EC」を始めるなら知っておきたい、世界一のEC大国・中国の…

    世界中のネットユーザーを相手に直接商品やサービスを販売することができる越境EC。特に販路拡大を狙う国…

  5. ec09

    ECにおける世界最大のイベント、数字で見る2016年「独身の日」…

    EC業界における世界最大のイベントである11月11日の独身の日。2009年に中国最大手のネット企業グ…

  6. ec02

    市場が急成長する一方、やはり海外販売は一筋縄ではいかない?「越境…

    2018年には約36兆円に達する見込みの越境ECのマーケット。日本国内の人口が減り続けるなか、これま…

  7. ec02

    カゴ落ちの理由の第1位は?WorldPay社のリサーチに見る原因…

    商品をショッピングカートに追加したものの、結局購入せずページから離脱してしまう「カゴ落ち」。あるリサ…

  8. ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ECサイトを運営するにあたってコンセプトの設計と同様に重要なのが商品の価格設定です。ネットビジネスに…

PICKUP

  1. ホームページリニューアル実現のための企画書&プレゼンのコツ
  2. 【SEO】 運用後の軌道修正にも役立つ事前の効果シミュレーション
  3. プレスリリースや「リサーチ系」のメリットを活用したコンテンツ拡散
  4. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  5. 【リスティング広告】 3つのメリットをもたらす品質スコアの改善
  1. BLEBeacon14
  2. ad08
  3. seo06
  4. web06
  5. vrar01
  6. SQLiteをつかってみよう
  7. webdesign01
  8. ili
  9. ec04
PAGE TOP