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ECサイトの集客の基本。Google「商品リスト広告」のメリット&使い方

EC

商品名、価格、説明文といったデータフィード(商品の管理情報)を登録することよって、Googleの通常検索結果とGoogleショッピングに広告を表示させることができる商品リスト広告(PLA)。もともとEC向けに開発された広告サービスということもあり、食品・日用品やアパレル関連など幅広い分野のECサイトで利用されています。

「興味はあるけど費用対効果が心配‥」、「始め方が分からないし、今さら聞けない‥」という方に向けて、商品リスト広告のメリットと使い方をご紹介します。

商品リスト広告のメリット
商品リスト広告は他の広告サービスと比べてCPC(クリック単価)が安く、CPA(獲得1件あたりの費用)を抑えやすい広告と言われています。通常の検索結果画面に加えてGoogleショッピングにも画像付きの広告が掲載されるため、購買意欲の高いユーザーに訴求しやすいのかもしれません。

ある企業では、ECサイトへの集客手段をそれまでのリスティング広告から商品リスト広告へ切り替えたところ、CPC(クリック単価)とCPA(獲得1件あたりの費用)を1/5に抑えられたという事例もあります。

商品リスト広告の始め方
商品リスト広告を始めるには3つのステップがあります。1つ目はGoogleマーチャントセンターへのアカウント登録です。Googleマーチャントセンターとは、商品情報をGoogleショップングや各種広告サービスと連動させることができるツール。トップページの「SIGN UP」をクリックし、指示に沿ってショップのURLや連絡先を入力すればアカウント登録は完了です。

Googleマーチャントセンター

次に行うのが商品名や価格といったデータフィード(商品の管理情報)のアップロードです。データフィードをアップロードするにはいくつかの方法がありますが、初めての方はGoogleスプレッドシートを利用するのがいいでしょう。

まず、Googleマーチャントセンターの左メニューから「フィード」を選択し、フィード名や対象国を入力したうえでフィードを登録。登録されたフィードをクリックし、一番上の「スプレッドシートを編集」を選択すると入稿用のフォーマットが表示されるので、Sheet2、Sheet3の入力方法&見本に沿って各データを入力していきます。

アカウント登録とデータフィードのアップロードが完了したら、Google AdWordsから商品リスト広告用のキャンペーンと広告グループを作成します。「設定」からデータフィードの参照範囲を指定すれば、商品リスト広告が利用できるようになります。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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