menu

決済でユーザーの70%が離脱?ECサイトにおける3つの決済方法

EC

大手リサーチ会社が約2000人のユーザーを対象に行ったアンケートによれば、ECサイトに希望する決済方法がない場合、約45%が「他のサイトで買う」と回答し、約30%のユーザーが「購入をやめる」と回答。つまりECサイトを利用するユーザー全体の7割以上が、決済方法の有無によって離脱しています。

ECサイトの決済というとクレジットカードを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、国内のEC市場におけるクレジットカードの利用率は60~70%程度。残りは他の手段で購入代金を支払っています。売り上げを伸ばすためにはそれぞれのユーザーに合った決済方法を用意することが欠かせません。ECサイトにおける3つの決済方法についてご紹介します。

クレジットカード
ECサイトにクレジットカード決済を取り入れるには、カード会社との直接契約もしくは、決済代行会社を利用する2つの方法があります。現実的には、きわめて大規模なECサイトを除いてカード会社と直接契約するケースは少なく、多くのECサイトがPaygentなどの決済代行サービスを利用しているのではないでしょうか。

クレジットカードは旅行やブランド品といった高額商材の決済には多く利用され、フォームへの入力を最小限に抑えることができる反面、前述のようにクレジットカードを使わないユーザーも多くいます。安易な思い込みだけでクレジットカードに頼り過ぎると、思わぬユーザーの取りこぼしにつながるので注意しましょう。

後払い
商品を受け取った後にコンビニや金融機関で代金を支払う後払い。ECサイトではクレジットカードに次いで全体の20~25%のユーザーが利用しており、とりわけバッグや靴、子供服といったイメージと実際のモノとのギャップが生じやすい商材は後払いで代金を支払うユーザーが多いようです。

後払いは決済代行会社によって未払いを補償するサービスが付いている場合とそうでない場合があります。後者の場合、運営側が大きなリスクを抱えることになるので、契約の前には必ず確認したいポイントです。

代金引換
代引きは決済手数料をユーザーが負担するため、ECサイトの運営者にとってはコストを抑えられます。「商品と引き換えでないと不安‥」というユーザーも多いようで、商材を問わず10~15%程度のユーザーが代引きを利用しています。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal02業界別に見るWebサイトのシネマグラフ活用事例

ad06Web広告の効果に影響を与える3つの外部要因

関連記事

  1. “ユーザーが購買する意味”を作る。ECサイト成功の鍵を握るコンセプト設計

    “ユーザーが購買する意味”を作る。ECサイト成功の鍵を握るコンセ…

    比較的低いコストでネットビジネスを始められ、幅広いターゲット層へのブランド認知や短期的な売上アップに…

  2. ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    明確な戦略にもとづいたコンセプト設計と価格設定、さらには2ステップマーケティングなどを活用したPDC…

  3. ec02

    カゴ落ちの理由の第1位は?WorldPay社のリサーチに見る原因…

    商品をショッピングカートに追加したものの、結局購入せずページから離脱してしまう「カゴ落ち」。あるリサ…

  4. ec02

    やっとたどり着いたら売り切れ‥。ECサイトにおける縦長ランディン…

    多くのECサイトで見られる縦長のランディングページは情報量の多さゆえに購買行動を妨げ、運用面でもデメ…

  5. ec05

    ECサイトで差別化を図るなら取り入れたい、海外のWebデザイント…

    ECサイトでは、1枚の写真によってCVR(購買率)などの数字が大きく変わってくることも珍しくありませ…

  6. “安さ”を除外して考える。ECサイトのコンセプト設計のヒント

    “安さ”を除外して考える。ECサイトのコンセプト設計のヒント

    ECモールへの出店と自社でのECサイト構築―。ネットビジネスを始めるには2つの選択師がありますが、い…

  7. 販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    ECサイトで長期的に成果をあげていくためには、商品の適切な価格設定が欠かせません。確実に利益を確保し…

  8. ec04

    キレイなだけでは売れないどころか逆効果も‥。ECサイトの商品画像…

    あるリサーチ結果によれば、Webサイトの画像は文字より約6万倍速く情報を伝達するとされています。EC…

PICKUP

  1. Zubie
  2. ad01
  3. Webサイトの制作スケジュールを見える化&一元管理。無料ガントチャート3選
  4. beacon10
  5. T-connect
  1. リニューアルをスムーズに進め、運用にもメリットをもたらすデッドライン設定
  2. 【リスティング広告】 CTRが約6倍になった事例も。集客を劇的に改善するプレミアムポジション
  3. ブランドの認知度アップに向けて使いたい「純広告」
  4. WebDirector13
  5. ZeRo.agri
  6. ゴーゴーカレー | B級グルメ”金沢カレー”ブームの火付け役
  7. 4つのターゲット層とそれぞれに向けた広告アプローチ
  8. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」
  9. listing05
PAGE TOP