menu

決済でユーザーの70%が離脱?ECサイトにおける3つの決済方法

EC

大手リサーチ会社が約2000人のユーザーを対象に行ったアンケートによれば、ECサイトに希望する決済方法がない場合、約45%が「他のサイトで買う」と回答し、約30%のユーザーが「購入をやめる」と回答。つまりECサイトを利用するユーザー全体の7割以上が、決済方法の有無によって離脱しています。

ECサイトの決済というとクレジットカードを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、国内のEC市場におけるクレジットカードの利用率は60~70%程度。残りは他の手段で購入代金を支払っています。売り上げを伸ばすためにはそれぞれのユーザーに合った決済方法を用意することが欠かせません。ECサイトにおける3つの決済方法についてご紹介します。

クレジットカード
ECサイトにクレジットカード決済を取り入れるには、カード会社との直接契約もしくは、決済代行会社を利用する2つの方法があります。現実的には、きわめて大規模なECサイトを除いてカード会社と直接契約するケースは少なく、多くのECサイトがPaygentなどの決済代行サービスを利用しているのではないでしょうか。

クレジットカードは旅行やブランド品といった高額商材の決済には多く利用され、フォームへの入力を最小限に抑えることができる反面、前述のようにクレジットカードを使わないユーザーも多くいます。安易な思い込みだけでクレジットカードに頼り過ぎると、思わぬユーザーの取りこぼしにつながるので注意しましょう。

後払い
商品を受け取った後にコンビニや金融機関で代金を支払う後払い。ECサイトではクレジットカードに次いで全体の20~25%のユーザーが利用しており、とりわけバッグや靴、子供服といったイメージと実際のモノとのギャップが生じやすい商材は後払いで代金を支払うユーザーが多いようです。

後払いは決済代行会社によって未払いを補償するサービスが付いている場合とそうでない場合があります。後者の場合、運営側が大きなリスクを抱えることになるので、契約の前には必ず確認したいポイントです。

代金引換
代引きは決済手数料をユーザーが負担するため、ECサイトの運営者にとってはコストを抑えられます。「商品と引き換えでないと不安‥」というユーザーも多いようで、商材を問わず10~15%程度のユーザーが代引きを利用しています。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal02業界別に見るWebサイトのシネマグラフ活用事例

ad06Web広告の効果に影響を与える3つの外部要因

関連記事

  1. ec05

    今さら聞けない、ECサイトのオムニチャネル戦略とは?

    オムニチャネル戦略とはオムニとはラテン語で「すべて」という意味。ECサイトや販売店舗、オウンドメ…

  2. 集客力プラスアルファのメリットをもたらす大手ECモールへの出店

    集客力プラスアルファのメリットをもたらす大手ECモールへの出店

    B to Cのネットビジネスを始めるにあたって選択肢の1つとなるのが、楽天やAmazonをはじめとし…

  3. ec04

    キレイなだけでは売れないどころか逆効果も‥。ECサイトの商品画像…

    あるリサーチ結果によれば、Webサイトの画像は文字より約6万倍速く情報を伝達するとされています。EC…

  4. ec10

    「独身の日」で成功を収めた3つの日本企業に学ぶ越境ECのヒント

    1日で約2.7兆円の流通額を記録し、国内のニュースでも大きく取り上げられた2016年11月11日の独…

  5. ec03

    コンバージョン率を上げるために欠かせない、ECサイトにおけるEF…

    せっかく購入ステップまで進んだユーザーが直前で購入を取りやめ離脱してしまう「カゴ落ち」。カゴ落ちは入…

  6. ec05

    これからECサイトを始める方も安心。人気の無料ショッピングカート…

    ECサイトを始める場合、楽天やAmazonをはじめとしたECモールに出店する方法と、自社ドメインのE…

  7. 「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つの購買パターン

    「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つ…

    長期的に収益をあげるECサイトを作り上げるためには、ネットショップならではのニッチなコンセプト設計と…

  8. ec02

    カゴ落ちの理由の第1位は?WorldPay社のリサーチに見る原因…

    商品をショッピングカートに追加したものの、結局購入せずページから離脱してしまう「カゴ落ち」。あるリサ…

PICKUP

  1. Neuroon
  2. 田舎茶屋 大蔵|レトロな雰囲気は”昭和の居酒屋”
  3. smart_things
  4. フォントひとつでバナーの印象は変わるー。訴求ポイント別のバナーの工夫
  5. っかり把握しておきたいホームページリニューアルのデメリット
  1. 業務効率を上げるWebディレクター向けテキストエディタ4選
  2. BLEBeacon18
  3. marketing01
  4. Anicall
  5. listing04
  6. web02
  7. YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント
  8. WebDirector18
  9. WebDirector02
PAGE TOP