menu

コンテンツSEOはどのように生まれたか?SEOと検索エンジンの歴史(後編)

SEO

SEOについて正しく理解するには、その歴史に目を向けてみるのも1つの方法です。引き続きSEOと検索エンジンの歴史についてご紹介します。

2000年~2010年
1990年代後半、国内ではYahoo! Japanやinfoseekといった検索エンジンの利用者数が増え続けてはいたものの、当時の検索エンジン自体のアルゴリズムはまだまだ開発途上。SEO対策もひたすらページとキーワード数を増やすという単純なものでした。それに変化を投じたのが2000年のGoogleの日本におけるサービス開始です。

Googleはそれまでの検索エンジンとは異なり、外部サイトからの被リンク数が多いサイトを検索上位に表示させるという方針でサービスを展開。@niftyなどのポータルサイトにGoogleの検索エンジンが取り入れられるなど、Googleの勢力拡大にともなって有効なSEO対策も被リンク数を増やすことへと変わっていきました。

ただ、Googleの方針自体はユーザーが評価・共有するナチュラルリンクを想定したものだったものの、「被リンク数=Googleでの検索上位獲得」という単純な図式に一部のSEO業者が着目。人工的に生成した大量のリンクの販売を開始しました。

これにより、大量の無意味なリンクが貼られた低品質なWebサイトが検索上位に表示されるケースが増加。被リンク数一辺倒の検索エンジンの精度が疑問視されるようになったのがこの頃です。

2011年~現在
横行する人工リンクに対して、検索サービスの質の低下を懸念したGoogleは2011年2月にパンダアップデートと呼ばれるアルゴリズム変更を実施しました。プログラムによって自動生成されたコンテンツや実体のない被リンクが含まれるサイトの評価を下げることによって、実に検索結果の10%以上が変わったとされています。

パンダアップデートは、「ユーザーに有益な情報を提供する」というGoogleの理念に沿ってその後も繰り返し実施され、ユーザーにとって意味をなさないページやコピーコンテンツは大きく検索順位を下げることになりました。

ここで登場したのが、「コンテンツSEO」という概念。検索キーワードに含まれるユーザーのニーズに対してコンテンツで応え、いかに満足させられるかー。Googleの理念が反映されたこの手法が今のSEOの唯一にして不可欠のアプローチになっています。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

iot10100万台以上の自社製品のアフターサポートをIoTで効率化。キャノン「NETEYE」

director08競合サイトの調査に活用できるGoogleの3つの機能

関連記事

  1. seo07

    動画プラットフォームならではの注意点も。YouTubeを利用した…

    YouTubeなどの動画プラットフォームが定着した今、SEO対策の新しいカタチの1つとして注目を集め…

  2. 【SEO】 「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」という考え方

    「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」という考え方

    Webマーケティングの集客手段としてSEOを活用するには、検索エンジンの仕組みについて正しく理解する…

  3. SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです。この状況で競合するサイトに勝ち続けるには計画が最…

  4. seo08

    動画SEOでマーケティングの支出を90%削減。アメリカ・Easy…

    さまざまな尺のパターンの動画コンテンツを用意し、メタデータやタグを最適化することによって効果を高める…

  5. 【SEO】 意外と知られていない? 検索順位の正しい確認方法

    意外と知られていない?検索順位の正しい確認方法

    SEOにおいては、Googleの「キーワードプランナー」などを使って事前に改善効果をシミュレーション…

  6. 【SEO】 世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    自社サイトの改善を通じてオーガニック検索の検索順位を高めることで、コストをかけることなく集客に結び付…

  7. seo10

    SEOのルーティンワークを効率化。用途・目的別に活用できる、SE…

    SEO対策には、検索順位の確認やキーワード調査に加えて、競合サイトのチェックや被リンクの確認などさま…

  8. Webページの「顔」となるタイトルタグの決め方

    Webページの「顔」となるタイトルタグの決め方

    Webサイト上でページを作る際に必ず設定する必要があるのが、そのページを紹介するタイトルタグです。S…

PICKUP

  1. 事前の情報整理&掲載の優先順位によって効果が変わる「バナー広告」
  2. 【リスティング広告】 獲得効率アップの鍵を握る予算設定
  3. WEB高速化(導入しやすい順)
  4. ビッグデータ×BLEBeacon|意外と知られていない2つの可能性
  5. やらなきゃ損?実績は宝!Webマーケティング手法
  1. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  2. A&P with terrace|オープンテラスのアジアンリゾート
  3. parrot_flower_power
  4. 考えてみたらホームページリニューアルには意外とメリットが多かった
  5. リニューアルに欠かせない現状把握&分析。具体的な3つのアプローチ
  6. _04
  7. M's-Farm
  8. web director wordpress04
  9. renewal09
PAGE TOP