menu

コンテンツSEOはどのように生まれたか?SEOと検索エンジンの歴史(後編)

SEO

SEOについて正しく理解するには、その歴史に目を向けてみるのも1つの方法です。引き続きSEOと検索エンジンの歴史についてご紹介します。

2000年~2010年
1990年代後半、国内ではYahoo! Japanやinfoseekといった検索エンジンの利用者数が増え続けてはいたものの、当時の検索エンジン自体のアルゴリズムはまだまだ開発途上。SEO対策もひたすらページとキーワード数を増やすという単純なものでした。それに変化を投じたのが2000年のGoogleの日本におけるサービス開始です。

Googleはそれまでの検索エンジンとは異なり、外部サイトからの被リンク数が多いサイトを検索上位に表示させるという方針でサービスを展開。@niftyなどのポータルサイトにGoogleの検索エンジンが取り入れられるなど、Googleの勢力拡大にともなって有効なSEO対策も被リンク数を増やすことへと変わっていきました。

ただ、Googleの方針自体はユーザーが評価・共有するナチュラルリンクを想定したものだったものの、「被リンク数=Googleでの検索上位獲得」という単純な図式に一部のSEO業者が着目。人工的に生成した大量のリンクの販売を開始しました。

これにより、大量の無意味なリンクが貼られた低品質なWebサイトが検索上位に表示されるケースが増加。被リンク数一辺倒の検索エンジンの精度が疑問視されるようになったのがこの頃です。

2011年~現在
横行する人工リンクに対して、検索サービスの質の低下を懸念したGoogleは2011年2月にパンダアップデートと呼ばれるアルゴリズム変更を実施しました。プログラムによって自動生成されたコンテンツや実体のない被リンクが含まれるサイトの評価を下げることによって、実に検索結果の10%以上が変わったとされています。

パンダアップデートは、「ユーザーに有益な情報を提供する」というGoogleの理念に沿ってその後も繰り返し実施され、ユーザーにとって意味をなさないページやコピーコンテンツは大きく検索順位を下げることになりました。

ここで登場したのが、「コンテンツSEO」という概念。検索キーワードに含まれるユーザーのニーズに対してコンテンツで応え、いかに満足させられるかー。Googleの理念が反映されたこの手法が今のSEOの唯一にして不可欠のアプローチになっています。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

iot10100万台以上の自社製品のアフターサポートをIoTで効率化。キャノン「NETEYE」

director08競合サイトの調査に活用できるGoogleの3つの機能

関連記事

  1. seo07

    動画プラットフォームならではの注意点も。YouTubeを利用した…

    YouTubeなどの動画プラットフォームが定着した今、SEO対策の新しいカタチの1つとして注目を集め…

  2. Webマーケティングのキモ!!ロングテールSEOって何だ?

    Webマーケティングのキモ!!ロングテールSEOって何だ?

    Webサイト運営者の皆さん、「ロングテールSEO」実践していますか?Googleのパンダアップデ…

  3. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    SEOはあくまでWebマーケティングにおけるアプローチの1つです。広告出稿費などをかけず自社のオペレ…

  4. 【5分で出来る】SEOの観点から見た魅力的なタイトルの付け方

    【5分で出来る】SEOの観点から見た魅力的なタイトルの付け方

    何においてもタイトルってかなり重要ですよね。例えば映画や書籍など内容は一切分からないにも関わ…

  5. プレスリリースや「リサーチ系」のメリットを活用したコンテンツ拡散

    プレスリリースや「リサーチ系」のメリットを活用したコンテンツ拡散…

    良質なコンテンツによってユーザーからの評価を獲得し、検索上位の獲得を狙うコンテンツSEO。以前の検索…

  6. seo07

    検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_…

    「良い記事だと思って公開したのに、上位に表示されず、アクセス数も伸びない」、「検索エンジンの評価の基…

  7. ページに見出しを立てるhタグは、柔軟な運用がポイント

    ページに見出しを立てるhタグは、柔軟な運用がポイント

    GoogleやYahoo!は「ユーザーに評価される」(ユーザーにとって有益になる)情報が提供されてい…

  8. SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです。この状況で競合するサイトに勝ち続けるには計画が最…

PICKUP

  1. ツールを使って効率的に配色。カラーパレットのWebサービス4選
  2. voyce
  3. Webサイトリニューアルに重要なRFP作成6つのポイント
  4. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換
  5. 利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?
  1. WebDirector08
  2. ad10
  3. ec01
  4. BLEBeacon06
  5. CV到達率によって方向性を見定める。「Google-アナリティクス」活用法(3)
  6. 町田商店
  7. マーケティングも参考になる!身近なところにあるIoT活用事例
  8. ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON|ラーメン×エンタメ×サプライズ
  9. グッドミート★バル横浜鶴屋町
PAGE TOP