menu

コンテンツSEOはどのように生まれたか?SEOと検索エンジンの歴史(後編)

SEO

SEOについて正しく理解するには、その歴史に目を向けてみるのも1つの方法です。引き続きSEOと検索エンジンの歴史についてご紹介します。

2000年~2010年
1990年代後半、国内ではYahoo! Japanやinfoseekといった検索エンジンの利用者数が増え続けてはいたものの、当時の検索エンジン自体のアルゴリズムはまだまだ開発途上。SEO対策もひたすらページとキーワード数を増やすという単純なものでした。それに変化を投じたのが2000年のGoogleの日本におけるサービス開始です。

Googleはそれまでの検索エンジンとは異なり、外部サイトからの被リンク数が多いサイトを検索上位に表示させるという方針でサービスを展開。@niftyなどのポータルサイトにGoogleの検索エンジンが取り入れられるなど、Googleの勢力拡大にともなって有効なSEO対策も被リンク数を増やすことへと変わっていきました。

ただ、Googleの方針自体はユーザーが評価・共有するナチュラルリンクを想定したものだったものの、「被リンク数=Googleでの検索上位獲得」という単純な図式に一部のSEO業者が着目。人工的に生成した大量のリンクの販売を開始しました。

これにより、大量の無意味なリンクが貼られた低品質なWebサイトが検索上位に表示されるケースが増加。被リンク数一辺倒の検索エンジンの精度が疑問視されるようになったのがこの頃です。

2011年~現在
横行する人工リンクに対して、検索サービスの質の低下を懸念したGoogleは2011年2月にパンダアップデートと呼ばれるアルゴリズム変更を実施しました。プログラムによって自動生成されたコンテンツや実体のない被リンクが含まれるサイトの評価を下げることによって、実に検索結果の10%以上が変わったとされています。

パンダアップデートは、「ユーザーに有益な情報を提供する」というGoogleの理念に沿ってその後も繰り返し実施され、ユーザーにとって意味をなさないページやコピーコンテンツは大きく検索順位を下げることになりました。

ここで登場したのが、「コンテンツSEO」という概念。検索キーワードに含まれるユーザーのニーズに対してコンテンツで応え、いかに満足させられるかー。Googleの理念が反映されたこの手法が今のSEOの唯一にして不可欠のアプローチになっています。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

iot10100万台以上の自社製品のアフターサポートをIoTで効率化。キャノン「NETEYE」

director08競合サイトの調査に活用できるGoogleの3つの機能

関連記事

  1. seo10

    SEOのルーティンワークを効率化。用途・目的別に活用できる、SE…

    SEO対策には、検索順位の確認やキーワード調査に加えて、競合サイトのチェックや被リンクの確認などさま…

  2. 【SEO】 「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」という考え方

    「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」という考え方

    Webマーケティングの集客手段としてSEOを活用するには、検索エンジンの仕組みについて正しく理解する…

  3. 【5分で出来る】SEOの観点から見た魅力的なタイトルの付け方

    【5分で出来る】SEOの観点から見た魅力的なタイトルの付け方

    何においてもタイトルってかなり重要ですよね。例えば映画や書籍など内容は一切分からないにも関わ…

  4. seo09

    海外向けWebサイトのSEO対策で知っておきたい4つのポイント

    2020年のオリンピックイヤーを控え、海外向けWebサイトを開設した方やこれから開設しようとしている…

  5. 【SEO】 管理コストにも影響するURL作成のポイント

    管理コストにも影響するURL作成のポイント

    Webページを制作する際に必ず必要になるのがURLです。SEOにおいてはURLに含まれるテキスト情報…

  6. seo09

    成果報酬型は要注意。SEO対策のパートナー企業を選ぶ際に、最低限…

    現在のSEOはユーザーメリットになる質の高いコンテンツを配信して検索上位獲得を狙うコンテンツSEOが…

  7. seo08

    SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタ…

    Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが年々複雑化するなか、SEO対策によって検索上位…

  8. ページに見出しを立てるhタグは、柔軟な運用がポイント

    ページに見出しを立てるhタグは、柔軟な運用がポイント

    GoogleやYahoo!は「ユーザーに評価される」(ユーザーにとって有益になる)情報が提供されてい…

PICKUP

  1. TempTraq
  2. PIP
  3. BLEBeacon08
  4. marketing19
  5. “安さ”を除外して考える。ECサイトのコンセプト設計のヒント
  1. 業務効率を上げるWebディレクター向けテキストエディタ4選
  2. LittleBits
  3. KGIを因数分解することによって明確になるKPI設定
  4. 繋
  5. ec09
  6. ar-vr08
  7. 1000円以下でハイクオリティな素材を入手可能。優良ストックフォトサイト3選
  8. ec05
  9. いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステップマーケティング」
PAGE TOP