menu

リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(後編)

リスティング広告

予算設定や広告グループの振り分けなど多くのルーティンワークがともなうリスティング広告の運用では、日ごろ何気なく行っていた作業によってCPA(獲得1件あたりの費用)や品質スコアが大きく影響を受けることがあります。引き続きリスティング広告の担当者が陥りやすい運用の落とし穴についてご紹介します。

広告表示の手動切り替え

リスティング広告の効果は時間や曜日に大きな影響を受けます。商材やターゲットによっては昼夜でCVR(コンバージョン率)が2倍以上変わってくることもあるでしょう。コンバージョンがあまり望めない時間帯に広告を表示させているとクリック課金額だけが積み上がり、CPAを低下させてしまうことになるので、柔軟な運用が大切になってきます。

ただ、広告の表示/非表示をその都度手動で切り替えるのはNG。切り替え回数が多いと広告の表示回数にマイナス影響を与えることがあります。特定の時間帯や曜日にリスティング広告を表示させたい場合は、Google AdWordsやYahoo! リスティング広告の管理画面から広告スケジュールを設定するようにしましょう。

Google AdWordsの場合、管理画面から「キャンペーン」タブを開き、「広告のスケジュール」から配信スケジュールを設定することができます。期間限定のWebキャンペーンなど、短期的な集客アプローチとしてリスティング広告を利用する場合も、あらかじめ広告スケジュールを設定しておくことでインプレッションを減らさず効率的に予算を使うことができます。

不正クリックの放置

リスティング広告を運用していると、ボットなどを使った悪意のあるクリックを受けることがあります。通常こうした不正クリックはGoogle AdWordsやYahoo! リスティング広告のブロック機能によって自動的に検出され、レポート画面上で「無効クリック」として確認することができますが、時折ブロックをすり抜けるケースがあるので注意が必要です。

ランディンページを全く変更していないにもかかわらず極端にCVR(コンバージョン率)が下がったり、前月と比べてCTR(クリック率)が異常に跳ね上がったりした場合は要注意。ブロック機能にだけ頼らず、広告サービス側に調査を依頼した方がいいでしょう。Google AdWordsの場合、専用のヘルプページに6つの項目を記入するだけで、不正クリックの調査を依頼することができます。

AdWordsヘルプ 無効なクリックの連絡フォーム

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ad09Facebook広告制作の3つの鉄則

seo09海外向けWebサイトのSEO対策で知っておきたい4つのポイント

関連記事

  1. 【リスティング広告】 3つのメリットをもたらす品質スコアの改善

    3つのメリットをもたらす品質スコアの改善

    「Google AdWords」で提供される「品質スコア」と、「Yahoo!プロモーション広告」の「…

  2. 【リスティング広告】 相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    リスティング広告は「運用型広告」とも呼ばれるように、キーワードの選定や予算設定、広告文・ランディング…

  3. listing02

    「軸」の発見が新たなビジネスチャンスをもたらす、リスティング広告…

    長年リスティング広告の運用を続けていると、効果の高いキーワードと頭打ちのキーワードの違いが明確になっ…

  4. 【リスティング広告】 指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ

    指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ

    ユーザーの検索キーワードのなかに、「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズを示す要素が含まれてい…

  5. listing03

    ルーティンワークの負担を軽減する、リスティング広告運用支援ツール…

    予算の振り分けやキーワードの入札、効果測定など、さまざまなルーティンワークがともなうリスティング広告…

  6. 【リスティング広告】 獲得効率アップの鍵を握る予算設定

    獲得効率アップの鍵を握る予算設定

    明確な「目標」と「役割」を見定めてキーワードを選定し、注力キーワードの運用強化やグルーピング活用する…

  7. listing10

    競合分析の基本中の基本。Google AdWords「オークショ…

    入札金額や品質スコアなど、リスティング広告はライバル他社の動向に大きく左右される広告です。勝つために…

  8. 【リスティング広告】 より多角的なアプローチを実現するキーワードアドバイスツール

    より多角的なアプローチを実現するキーワードアドバイスツール

    リスティング広告運用の基本ともいえるキーワードの選定と広告文の改善。そのアプローチの可能性をさらに広…

PICKUP

  1. nest
  2. WebDirector11
  3. LPやデバイスシェアからリニューアル要件を検討。「Google-アナリティクス」活用法2
  4. Webサービスで攻めるためのマーケティング視点
  5. web director wordpress10
  1. 【3】Lockitron_Bolt
  2. M's-Farm
  3. スマートデスク
  4. “ユーザーが購買する意味”を作る。ECサイト成功の鍵を握るコンセプト設計
  5. director10
  6. BLEBeacon08
  7. ひと目で分かるコンテンツが成果を分ける「Facebook広告」
  8. KGIを因数分解することによって明確になるKPI設定
  9. ターゲットの行動を理解するヒント「イノベーター理論」
PAGE TOP