menu

リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(後編)

リスティング広告

予算設定や広告グループの振り分けなど多くのルーティンワークがともなうリスティング広告の運用では、日ごろ何気なく行っていた作業によってCPA(獲得1件あたりの費用)や品質スコアが大きく影響を受けることがあります。引き続きリスティング広告の担当者が陥りやすい運用の落とし穴についてご紹介します。

広告表示の手動切り替え

リスティング広告の効果は時間や曜日に大きな影響を受けます。商材やターゲットによっては昼夜でCVR(コンバージョン率)が2倍以上変わってくることもあるでしょう。コンバージョンがあまり望めない時間帯に広告を表示させているとクリック課金額だけが積み上がり、CPAを低下させてしまうことになるので、柔軟な運用が大切になってきます。

ただ、広告の表示/非表示をその都度手動で切り替えるのはNG。切り替え回数が多いと広告の表示回数にマイナス影響を与えることがあります。特定の時間帯や曜日にリスティング広告を表示させたい場合は、Google AdWordsやYahoo! リスティング広告の管理画面から広告スケジュールを設定するようにしましょう。

Google AdWordsの場合、管理画面から「キャンペーン」タブを開き、「広告のスケジュール」から配信スケジュールを設定することができます。期間限定のWebキャンペーンなど、短期的な集客アプローチとしてリスティング広告を利用する場合も、あらかじめ広告スケジュールを設定しておくことでインプレッションを減らさず効率的に予算を使うことができます。

不正クリックの放置

リスティング広告を運用していると、ボットなどを使った悪意のあるクリックを受けることがあります。通常こうした不正クリックはGoogle AdWordsやYahoo! リスティング広告のブロック機能によって自動的に検出され、レポート画面上で「無効クリック」として確認することができますが、時折ブロックをすり抜けるケースがあるので注意が必要です。

ランディンページを全く変更していないにもかかわらず極端にCVR(コンバージョン率)が下がったり、前月と比べてCTR(クリック率)が異常に跳ね上がったりした場合は要注意。ブロック機能にだけ頼らず、広告サービス側に調査を依頼した方がいいでしょう。Google AdWordsの場合、専用のヘルプページに6つの項目を記入するだけで、不正クリックの調査を依頼することができます。

AdWordsヘルプ 無効なクリックの連絡フォーム

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ad09Facebook広告制作の3つの鉄則

seo09海外向けWebサイトのSEO対策で知っておきたい4つのポイント

関連記事

  1. listing04

    エリアマーケティングにリスティング広告を活用!キーワード入札の注…

    企業や販売店舗に加えて、税理士や行政書士、歯科医、整骨院、マッサージといった、地域に密着したサービス…

  2. listing02

    サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(…

    2002年のサービス開始以来、Webサイトへの重要な集客手段として多くの企業に利用されているリスティ…

  3. 【リスティング広告】 3つのメリットをもたらす品質スコアの改善

    3つのメリットをもたらす品質スコアの改善

    「Google AdWords」で提供される「品質スコア」と、「Yahoo!プロモーション広告」の「…

  4. listing05

    B to Bにおけるリスティング広告活用の3つのポイント

    リスティング広告は、業務用システムの開発・販売や各種コンサルティングといったB to Bの領域でも広…

  5. listing10

    競合分析の基本中の基本。Google AdWords「オークショ…

    入札金額や品質スコアなど、リスティング広告はライバル他社の動向に大きく左右される広告です。勝つために…

  6. listing04

    リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(前編)

    3~4年にわたってリスティング広告の運用を続けていると、おのずと必要な作業が見えてきます。経験豊富な…

  7. 始めてみると意外に簡単?!リスティング広告

    始めてみると意外に簡単?!リスティング広告

    大企業から中小企業、個人に至る幅広くインターネットで商品を販売できる時代になりました。ひと昔では…

  8. listing05

    解析ツールを利用してライバル他社をリード。SimilarWebを…

    リスティング広告の運用でも、競合分析は非常に大切です。とりわけ競合他社の多いファッション関連や美容・…

PICKUP

  1. wordpress15
  2. no_more_woof
  3. seo06
  4. Memorialtree
  5. seo10
  1. ec03
  2. Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO
  3. 【チェックリスト有】ホームページリニューアルの制作会社選び、大丈夫ですか?
  4. よこはまITフェア2016
  5. listing05
  6. TempTraq
  7. gibi
  8. 鮮と閑|ぶらり鶴屋町
  9. ec03
PAGE TOP