menu

Google AdWords「プレースメントターゲット」の使い方と注意点

リスティング広告

ポータルサイトや人気ブログなど、検索結果画面以外にリスティング広告を配信できる「プレースメントターゲット」。商品やサービスと関連性の高いメディアに配信することによって、使い方次第ではCPA(獲得1件あたりの費用)を大きく下げる効果も期待できます。Google AdWords「プレースメントターゲット」の使い方と注意点についてご紹介します。

「プレースメントターゲット」の設定方法

まず、Google AdWordsの管理画面から「キャンペーン」タブを開き、プルダウン表示される「ディスプレイネットワークのみ」をクリック。続いて表示されるチェックボックスで、「マーケティング目標なし」と「すべての機能」にチェックをつけます。

次に広告グループの作成画面で「広告ターゲットの選択」から「プレースメント」を選択。予算、広告グループ名の設定とあわせて、「プレースメント候補を検索」の検索フォームに任意のURLを入力すると、ページごとのインプレッション情報とあわせて、配信先となるページが表示されます。

配信先を指定したら、あとは通常の配信と同様に広告文や表示オプション作成してランディングページを指定するだけ。これで「プレースメントターゲット」の設定は完了です。

「プレースメントターゲット」を設定する際の注意点

プレースメント候補を検索する際、ページ下部に「AdWordsの自動ターゲット設定を使用」というチェックボックスが表示されます。ここにチェックを入れると、任意で設定した配信先以外のメディアにもリスティング広告が配信される可能性があるので注意が必要です。

自動ターゲット設定で選定されるのは、トラフィックや広告との関連性を元にGoogle AdWordsが「配信が有効」と判断したメディアですが、場合によっては配信面が広がり過ぎて、予想外の予算消化を招くことも少なくありません。また配信先が多くなる分、広告グループごとの管理や効果測定にも多くのリソースが必要になります。

よほど予算に余裕のある場合や、Webサイトの開設時など極めて広いターゲットに対してリスティング広告を見せたい場合を除いて、「AdWordsの自動ターゲット設定を使用」のチェックボックスは外しておいた方がいいでしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ad06Web広告の効果に影響を与える3つの外部要因

vrar03VRコンテンツで鬱を治療?医療分野におけるVR活用

関連記事

  1. listing04

    リスティング広告の費用対効果を高めるため、もう一度見直しておきた…

    リスティング広告の運用では、ツール設定や管理方法、効果測定データのミスリードなどによって、思わぬとこ…

  2. listing01

    サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(…

    Overture(現Yahoo! リスティング)とGoogleがリスティング広告のサービスを提供開始…

  3. listing09

    あらためておさらい。除外キーワードの選別と設定方法

    リスティング広告で成果をあげるためには、除外キーワードの登録が欠かせません。除外キーワードを登録する…

  4. listing01

    CVRに勝る付加価値とは?キーワードレポートの落とし穴とコンバー…

    リスティング広告運用の大切な指標の1つが、キーワードの費用対効果です。費用対効果を上げるため、キーワ…

  5. 【リスティング広告】 トレンド把握&意外なキーワード発掘も可能。キーワードアドバイスツール活用

    トレンド把握&意外なキーワード発掘も可能。キーワードアドバイスツ…

    キーワードアドバイスツールは費用をかけることなく検索のトレンドやボリュームの変遷を知ることができる非…

  6. 意外と効果あり!リターゲティング広告

    意外と効果あり!リターゲティング広告

    マーケティングの代表的な手法として、誰でもリスティング広告と応える方が多いと思います。確かに代表的な…

  7. listing07

    他社の広告にうちのブランド名が‥リスティング広告運用で商標を守る…

    リスティング広告の運用を続けていると、ライバル他社の広告文に自社のブランドネームが使われていたり、オ…

  8. listing05

    時間のかかるキーワード調査を効率化。キーワード掛け合わせツール4…

    効果測定や予算調整など、多くのルーティンワークをともなうリスティング広告運用。なかでもキーワード調査…

PICKUP

  1. Bebop-Drone
  2. BLEBeacon15
  3. ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポイントとは
  4. seo08
  5. コンテンツの品質管理に役立つ無料の文章チェックツール3選
  1. リニューアルの意味・目的を数字に落とし込む「KGI設定」
  2. Lily_Camera
  3. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ
  4. デキルトレード
  5. WebDirector05
  6. Webサイトのリニューアルのメリット&デメリット
  7. edyn
  8. 【海外版】AppleのMFi認証をクリアしたiBeacon対応製品ベンダーまとめ
  9. bc-hydro-smart-meter
PAGE TOP