menu

配信面を工夫して広告効果アップ。Google AdWords「プレースメントターゲット」

リスティング広告

予算管理や広告文の改善など、リスティング広告の運用には地道な作業がともないます。ただ、長年にわたって辛抱強く運用を続けていても、「なかなか上位表示されない」、「効果が今ひとつ頭打ち‥」というケースもあるかもしれません。そうした場合は広告文やランディングページだけでなく、リスティング広告の配信面に目を向けてみましょう。

配信面を変更する方法として、Google AdWordsの「プレースメントターゲット」という機能があります。Google AdWordsのサービス開始当初から提供されている機能で、飲食、アパレル関連、不動産など幅広い業界の企業が利用しています。

「プレースメントターゲット」とは

「プレースメントターゲット」とは、ポータルサイトや個人のブログ、企業のオウンドメディアといった、検索エンジンの検索結果以外のメディアにリスティング広告を配信できる機能です。グルメ系ポータルサイトのページ下部などに、不動産会社や外食コンサルティング企業のリスティング広告が掲載されているのを見たことがある方もいるかもしれません。それらも「プレースメントターゲット」の1つです。

Google AdWordsでは、広告の配信先が自動選定される「自動プレースメント」と、任意に設定できる「手動プレースメント」の2種類があり、「手動プレースメント」ではURL単位で配信先を指定することが可能。検索結果への掲載と同様に入札金額などによって掲載順位が決まります。

「プレースメントターゲット」のメリット&デメリット

「プレースメントターゲット」の大きなメリットは、CPA(獲得1件あたりの費用)を抑えられること。商品やサービスと関連性の高いメディアに集まるターゲットは当然それらの商材への興味・関心が高いことが考えられます。

上手く配信面を設定できれば、少ないクリック数でより多くのコンバージョンが期待できるでしょう。また、検索エンジン以外へ露出が拡大することによって、自社のサービスやブランド認知度のアップにつながることもあるかもしれません。

一方、「プレースメントターゲット」のデメリットもあります。それは入札金額が高くなりがちなこと。例えば数百万人単位のユーザーが利用する大手グルメ系サイトの場合、レストランやカフェはもちろん、店舗物件を取り扱う不動産会社など多くの企業が競合になります。複数の企業が限られた掲載枠を競って入札を繰り返すことで、検索結果以上に入札単価が高騰することも珍しくありません。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ad10リード獲得広告とカルーセル広告。Facebook広告の2つの使い分け

seo09動画SEOにおける「字幕」の効果

関連記事

  1. 【リスティング広告】 3つのメリットをもたらす品質スコアの改善

    3つのメリットをもたらす品質スコアの改善

    「Google AdWords」で提供される「品質スコア」と、「Yahoo!プロモーション広告」の「…

  2. ユーザーを引きつけCTRを向上させる広告文の作成

    ユーザーを引きつけCTRを向上させる広告文の作成

    広告文の改善やランディングページの最適化(LPO)といったいわゆるクリエイティブ領域の改善は、リステ…

  3. listing04

    エリアマーケティングにリスティング広告を活用!キーワード入札の注…

    企業や販売店舗に加えて、税理士や行政書士、歯科医、整骨院、マッサージといった、地域に密着したサービス…

  4. listing10

    競合分析の基本中の基本。Google AdWords「オークショ…

    入札金額や品質スコアなど、リスティング広告はライバル他社の動向に大きく左右される広告です。勝つために…

  5. 始めてみると意外に簡単?!リスティング広告

    始めてみると意外に簡単?!リスティング広告

    大企業から中小企業、個人に至る幅広くインターネットで商品を販売できる時代になりました。ひと昔では…

  6. 【リスティング広告】 運用パートナーの活用&「3C分析」

    運用パートナーの活用&「3C分析」

    低コストで手軽に利用でき、自由度も高い広告サービスながら、狙い通りの効果をあげていくためには相応の試…

  7. listing03

    リスティング広告におけるロングテール戦略(後編)

    競合の少ないニッチなキーワードを運用することによって、CPA(獲得1件あたりの費用)を抑えることがで…

  8. 【リスティング広告】 相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    リスティング広告は「運用型広告」とも呼ばれるように、キーワードの選定や予算設定、広告文・ランディング…

PICKUP

  1. ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON
  2. A&P with terrace|オープンテラスのアジアンリゾート
  3. 検索エンジンをロボットと思ってはいけません
  4. petcube
  5. BLEBeacon12
  1. 【リスティング広告】 相乗効果も期待できるキーワード運用改善
  2. vrar04
  3. 表示速度を0.1秒改善して売上1%アップ?フラットデザインの具体的なメリット
  4. listing04
  5. ユーザー行動に隠されたストーリーを顕在化させるユーザビリティテスト
  6. web director wordpress08
  7. iot07
  8. Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO
  9. BLEBeacon11
PAGE TOP