menu

カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(後編)

MARKETING

カスタマージャーニーマップを作成する際は、全体を6つのステップに分けて進めるのが効果的。なかでも大切なのが、タッチポイントの内容(コンテンツ)とKPIの設定です。

タッチポイントの施策を決める
チャネルとタッチポイントを設定したら、次はいよいよ各タッチポイント(=コンテンツ)の内容を決めていきます。前述の旅行代理店の場合なら、「発見」のタッチポイントとしてYouTubeで動画を配信し、旅行前の準備に関するQ&Aや便利グッズについて紹介するコンテンツと、予約申し込みフォームが設けられたWebサイトへ誘導するのも1つです。

ここで大切なのは、タッチポイントを常に次のアクションへの動線として考えること。最初に各タッチポイントの目的から考えるのではなく、全体のストーリーを念頭に置くとそれぞれのタッチポイントに必要なクリエイティブや機能が見えてきやすくなるでしょう。

もちろん各タッチポイントの施策を1つに決め込む必要はありません。ペルソナをどんなに綿密に設定しても、想定外のニーズはあるものです。また、カスタマージャーニーマップ作成では、どうしても「こう動いて欲しい」という作り手の願望が入り込みやすくなります。

そういった点で「この動画を見たユーザーのなかには、もしかしたら‥」、「このQ&Aだと、○○を不安に感じるかもしれない」といった視点は非常に大事。コンテンツを形にする前にモックアップを作成してメンバー間で議論しながら修正を重ね、場合によっては1つのタッチポイントで訴求軸やクリエイティブの異なる複数の施策を打ち出すのもいいでしょう。

KPIを定めてフレームワーク化
最後のステップが、KPIを定めること。KPIはタッチポイントの施策を決める前に定めておいてもいいのですが、カスタマージャーニーマップでは「発見」、「接触」といった各プロセスに複数のチャネルやタッチポイントが想定されるため、事前に細かなKPIを設定すると、かえって相関関係が見えにくくなって混乱を招くことがあります。逆説的な言い方をすれば、ターゲットの行動・思考にマッチするコンテンツが練り込まれていれば、KPIはおのずと見えてくるものです。

ここまで決まれば、あとは決定事項をフレームワーク上にマッピングするだけ。関連部署やクライアントにスムーズに共有できるようにするためには、テキストはできるだけシンプルに、ボリュームを抑えてアイコンなどを活用するのがいいでしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Beaconによって拡がるビジネスチャンス~タクシー・公共交通機関~

クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_前編

関連記事

  1. カスタマージャーニーマップのメリットと意外な落とし穴

    スマートフォンやSNS、動画の普及よって、消費者は10年前とは比べ物にならないほど多くの情報を手に入…

  2. いま改めてパーソナルコンピューティングの歴史を振り返る

    現在、当たり前のように使われているパソコン、スマートフォン。その歴史を振り返るとスティーブ・ジョブズ…

  3. メルマガ配信してますか?配信する目的とメリットを解説

    インターネットやPC、スマホの普及によりメールは老若男女によって必要不可欠なコミュニケーションツール…

  4. ブロックチェーンの本質とは?

    仮想通貨への注目とともに、耳にすることが多くなったブロックチェーンという言葉ですが、その本質はしばし…

  5. ニーズ増加中!!オフラインマーケティングの施策と事例まとめ

    街頭を歩いていたり店舗のチラシを見ていると、Webサイトへ誘導するQRコードが記載されているのをよく…

  6. マーケティングの歴史と「マーケティング3.0」(前編)

    近年、ビジネス系メディアなどで取り上げられることが多いのが「マーケティング3.0」という言葉。頻繁に…

  7. 消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

    ニュースサイトやビジネス関連書籍を読んでいると、“インターネット、スマートフォン、動画の普及によって…

  8. ベテランのWeb担当者でも混同しがち?「直帰率」と「離脱率」の違…

    Webサイト制作やリニューアルにおける重要な指標の1つが「直帰率」です。リスティング広告をはじめとし…

PICKUP

PAGE TOP