menu

消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

MARKETING

ニュースサイトやビジネス関連書籍を読んでいると、“インターネット、スマートフォン、動画の普及によってマーケティングは大きく変化した”という文脈をよく目にします。

例えば、「スマホユーザーが主体になった今、消費行動にも大きな変化が‥」、「YouTube時代の新たなマーケティング戦略とは‥」などなど‥。では、具体的に何が大きく変わったのでしょうか? 1つ確実に言えるのは、「消費者は賢くなった」ということ。

ひと昔前ならテレビCMやカタログにつられて買っていた日用品も、今ではECサイトのレビューやSNS、how to 動画など、購入判断の基準になるさまざまな情報があります。デジタルカメラ1つ買うにしても、家電量販店に行って最新の商品をチェックしたうえでその場では買わず、あらためて価格比較サイトなどで検討するという方も多いのではないでしょうか?

つまり、今は売る側の一方的なアピールだけではモノやサービスが売れない時代。企業にはこれまで以上に消費者に寄り添う姿勢が求められているとも言えるかもしれません。そうしたなか注目されているのがカスタマージャーニーという概念です。

カスタマージャーニーとは

カスタマージャーニーとは、商品・サービスにまつわる消費者の行動や感情を1つの「旅」として捉える考え方。具体的には、商品・サービスの発見から接触、購買、リピート、拡散にいたるまでの一連のプロセスを「カスタマージャーニーマップ」として視覚化し、各プロセスにおける課題や施策を探っていく手法を指します。

例えばECサイトの販促キャンペーンの場合、Web広告や電車の中吊り広告を「発見」し、広告をクリックしたりスマホで検索したりして「接触」。ECサイトで実際にキャンペーンを利用して「購買」し、リピート利用した後、SNSで「拡散」してくれるという流れが考えられます。

上記のそれぞれプロセスで消費者がどんな気持ちを抱き、何を求め、何を求めないのか、検証していくことで、消費者の行動モデルを見える化し、ビジネスの拡大・収益化につなげていくことができます。

カスタマージャーニーマップを作成するうえでは、複数のメンバーによる議論が欠かせません。1人で行なえば先入観や部署のミッションなどが先立ち、施策も一方的なものになりがちです。Web担当者だけでなく、営業や広報、人事といった複数の部署のメンバーとチームを組み、議論を重ねていくのがいいでしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

beacon05Beaconによって拡がるビジネスチャンス~広告・プロモーション分野~

web03Webサイトのプランニングに活用できる「マインドマップ」(前編)

関連記事

  1. marketing08

    Amazonでもおなじみのレコメンデーション。4つのタイプと導入…

    費用対効果の面で大きなメリットをもたらすうえ、ユーザーに嫌悪感を抱かれにくく、よりスムーズにアクショ…

  2. marketing03

    消費者動向や商材別マーケット規模が分かる、おすすめリサーチ系サイ…

    データ分析はマーケティングの基本中の基本です。例えば「今のネットユーザーはスマートフォンが主流」、「…

  3. marketing06

    多すぎる選択肢もユーザー離れの原因に。直帰率に影響する要素(2)…

    直帰率を下げるためには、ファーストビューと表示速度を改善して、ユーザーのニーズに合った情報をよりスピ…

  4. Eddystoneとは何か|iBeaconとの違いも合わせて解説

    Eddystoneとは何か|iBeaconとの違いも合わせて解説…

    昨年7月14日、GoogleがBLEBeaconの新規格である「Eddystone」を発表して話題と…

  5. 【海外版】AppleのMFi認証をクリアしたiBeacon対応製品ベンダーまとめ

    【海外版】AppleのMFi認証をクリアしたiBeacon対応製…

    2013年9月のリリースから普及が進むApple社のiBeaconですが、実はBLEBeaconなら…

  6. ニーズ増加中!!オフラインマーケティングの施策と事例まとめ

    ニーズ増加中!!オフラインマーケティングの施策と事例まとめ

    街頭を歩いていたり店舗のチラシを見ていると、Webサイトへ誘導するQRコードが記載されているのをよく…

  7. マーケティングオートメーションの進め方

    マーケティングオートメーションの進め方

    Webサービスを提供する上で、重要なことはWebマーケティングを的確に行うことです。Webマーケティ…

  8. 効果がなければ基本に戻ろう!ペルソナマーケティングで立直し

    効果がなければ基本に戻ろう!ペルソナマーケティングで立直し

    Webマーケティングを実施している担当者でも、思い通りの結果を出すことは非常に難しいものです。マーケ…

PICKUP

  1. 【1】VR・AR_VRとは?
  2. Bebop-Drone
  3. 【3】VR・AR_HMD_1
  4. ec05
  5. web director wordpress04
  1. やきとり家 すみれ 毎日新鮮な状態で届けられる厳選された「大山どり」
  2. marketing08
  3. ec01
  4. vrar04
  5. 【8】Lapka
  6. web director wordpress19
  7. BLEBeacon03
  8. WebDirector05
  9. Arlo Q
PAGE TOP