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リターゲティング広告におけるフリークエンシーキャップ活用法

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見込み顧客の囲い込みやリピーター獲得を目的として、GoogleやFacebookのリターゲティング広告を利用している方も多いのではないでしょうか? ユーザー1人ひとりに行動パターンにあわせて広告を表示できるリターゲティング広告は、現在のWebマーケティングでは欠かせない手法の1つです。

ただ、リターゲティング広告ではユーザーが広告と接する機会も多くなるため、配信回数を増やし過ぎると、「しつこい」、「あくどい」といった印象にもつながってしまいます。

それを防ぐためには、GoogleやYahoo!、Facebookなどの広告サービスで提供されているフリークエンシーキャップがおすすめです。フリークエンシーキャップは、広告表示の上限を設けることができる機能。広告主としてのマナーとブランドへの信頼感を損なわずに、リマーケティング広告を運用することができます。フリークエンシーキャップの基本的な使い方と利用するうえでのポイントをご紹介します。

フリークエンシーキャップの使い方
Google AdWordsの場合、まずアカウント画面のメニューから「リマーケティング」を選択。表示されるキャンペーン画面の「設定」をクリックすると表示される「詳細設定」のプルダウンから、「フリークエンシーキャップ」を選びます。次の画面で、広告の表示回数を入力し、「保存」すれば設定完了です。

Yahoo! ディスプレイネットワークの場合も、同様にキャンペーンの設定画面から「詳細設定」→「編集」→「フリークエンシーキャップ」→「オプション設定」と進むことで、表示回数の上限を設定できます。いずれもキャンペーン・広告グループ・広告の各単位で設定可能です。

フリークエンシーキャップを使ううえでのポイント
フリークエンシーキャップを使う場合、一般的には表示回数を多くするほどコンバージョン率が下がり、CPA(獲得1件あたりの費用)が上がる傾向があると言われていますが、商材やユーザーの行動によっても大きく変わってくるので、こまめに効果測定を行いながら使っていくのがポイントです。

Yahoo! ディスプレイネットワークの場合、パフォーマンスレポートから設定したフリークエンシーキャップごとのクリック数やコンバージョン率、CPAを確認できます。ユーザーが受け取る印象にこだわるあまり、表示回数を絞り過ぎて広告効果を落としてしまうのは本末転倒。こうした数値には常に目を向けておきたいものです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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