menu

リターゲティング広告におけるフリークエンシーキャップ活用法

広告

見込み顧客の囲い込みやリピーター獲得を目的として、GoogleやFacebookのリターゲティング広告を利用している方も多いのではないでしょうか? ユーザー1人ひとりに行動パターンにあわせて広告を表示できるリターゲティング広告は、現在のWebマーケティングでは欠かせない手法の1つです。

ただ、リターゲティング広告ではユーザーが広告と接する機会も多くなるため、配信回数を増やし過ぎると、「しつこい」、「あくどい」といった印象にもつながってしまいます。

それを防ぐためには、GoogleやYahoo!、Facebookなどの広告サービスで提供されているフリークエンシーキャップがおすすめです。フリークエンシーキャップは、広告表示の上限を設けることができる機能。広告主としてのマナーとブランドへの信頼感を損なわずに、リマーケティング広告を運用することができます。フリークエンシーキャップの基本的な使い方と利用するうえでのポイントをご紹介します。

フリークエンシーキャップの使い方
Google AdWordsの場合、まずアカウント画面のメニューから「リマーケティング」を選択。表示されるキャンペーン画面の「設定」をクリックすると表示される「詳細設定」のプルダウンから、「フリークエンシーキャップ」を選びます。次の画面で、広告の表示回数を入力し、「保存」すれば設定完了です。

Yahoo! ディスプレイネットワークの場合も、同様にキャンペーンの設定画面から「詳細設定」→「編集」→「フリークエンシーキャップ」→「オプション設定」と進むことで、表示回数の上限を設定できます。いずれもキャンペーン・広告グループ・広告の各単位で設定可能です。

フリークエンシーキャップを使ううえでのポイント
フリークエンシーキャップを使う場合、一般的には表示回数を多くするほどコンバージョン率が下がり、CPA(獲得1件あたりの費用)が上がる傾向があると言われていますが、商材やユーザーの行動によっても大きく変わってくるので、こまめに効果測定を行いながら使っていくのがポイントです。

Yahoo! ディスプレイネットワークの場合、パフォーマンスレポートから設定したフリークエンシーキャップごとのクリック数やコンバージョン率、CPAを確認できます。ユーザーが受け取る印象にこだわるあまり、表示回数を絞り過ぎて広告効果を落としてしまうのは本末転倒。こうした数値には常に目を向けておきたいものです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec04安心して買い物ができるECサイトの条件。必ず押さえておきたい2つのポイント

listing05B to Bにおけるリスティング広告活用の3つのポイント

関連記事

  1. 利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?

    利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?

    WebマーケティングにおいてWeb広告(インターネット広告)は、重要な集客手段の1つです。リスティン…

  2. コンテンツは自由自在&SNSでプラスαの効果も期待できる動画広告

    コンテンツは自由自在&SNSでプラスαの効果も期待できる動画広告…

    「Yahoo!ブランドパネル」をはじめとした純広告と並び、自社のサービス・商品に関心の薄い低関心ター…

  3. ターゲットの行動を理解するヒント「イノベーター理論」

    ターゲットの行動を理解するヒント「イノベーター理論」

    Webマーケティングで成果を収めるためには事前の情報整理とプランニングがキーポイントになります。とり…

  4. ad07

    ゲームアプリ以外の分野にも活用できる?注目を集め始めているプレイ…

    さまざまな広告サービスが登場するなか、これまでとは一線を画した広告の形として2014年ごろから注目さ…

  5. 動画広告の2つのタイプと使い分け

    動画広告の2つのタイプと使い分け

    アイデアと工夫を活かしたコンテンツ配信で、自社のサービスや商品に関心の薄い低関心ターゲット層を含めた…

  6. ad09

    1日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るS…

    「Snapchat」というチャットアプリをご存知でしょうか? 2011年にリリースされた無料チャット…

  7. ひと目で分かるコンテンツが成果を分ける「Facebook広告」

    ひと目で分かるコンテンツが成果を分ける「Facebook広告」

    ディスプレイ広告やアフィリエイト広告に加え、潜在ターゲット層へのアプローチとして効果を発揮するのがS…

  8. 動画広告の代名詞「True-View インストリーム広告」のポイント

    動画広告の代名詞「True View インストリーム広告」のポイ…

    ソーシャルメディアで拡散されることによって予想以上の効果をもたらすこともある動画広告。「インストリー…

PICKUP

  1. marketing10
  2. ad09
  3. 【7】Enlighted
  4. listing02
  5. ec07
  1. ar-vr08
  2. Webサイトのリニューアルのメリット&デメリット
  3. Arlo Q
  4. renewal09
  5. WebDirector02
  6. マーケティングオートメーションの進め方
  7. BLEBeacon15
  8. ad07
  9. 繋
PAGE TOP