menu

リターゲティング広告におけるフリークエンシーキャップ活用法

広告

見込み顧客の囲い込みやリピーター獲得を目的として、GoogleやFacebookのリターゲティング広告を利用している方も多いのではないでしょうか? ユーザー1人ひとりに行動パターンにあわせて広告を表示できるリターゲティング広告は、現在のWebマーケティングでは欠かせない手法の1つです。

ただ、リターゲティング広告ではユーザーが広告と接する機会も多くなるため、配信回数を増やし過ぎると、「しつこい」、「あくどい」といった印象にもつながってしまいます。

それを防ぐためには、GoogleやYahoo!、Facebookなどの広告サービスで提供されているフリークエンシーキャップがおすすめです。フリークエンシーキャップは、広告表示の上限を設けることができる機能。広告主としてのマナーとブランドへの信頼感を損なわずに、リマーケティング広告を運用することができます。フリークエンシーキャップの基本的な使い方と利用するうえでのポイントをご紹介します。

フリークエンシーキャップの使い方
Google AdWordsの場合、まずアカウント画面のメニューから「リマーケティング」を選択。表示されるキャンペーン画面の「設定」をクリックすると表示される「詳細設定」のプルダウンから、「フリークエンシーキャップ」を選びます。次の画面で、広告の表示回数を入力し、「保存」すれば設定完了です。

Yahoo! ディスプレイネットワークの場合も、同様にキャンペーンの設定画面から「詳細設定」→「編集」→「フリークエンシーキャップ」→「オプション設定」と進むことで、表示回数の上限を設定できます。いずれもキャンペーン・広告グループ・広告の各単位で設定可能です。

フリークエンシーキャップを使ううえでのポイント
フリークエンシーキャップを使う場合、一般的には表示回数を多くするほどコンバージョン率が下がり、CPA(獲得1件あたりの費用)が上がる傾向があると言われていますが、商材やユーザーの行動によっても大きく変わってくるので、こまめに効果測定を行いながら使っていくのがポイントです。

Yahoo! ディスプレイネットワークの場合、パフォーマンスレポートから設定したフリークエンシーキャップごとのクリック数やコンバージョン率、CPAを確認できます。ユーザーが受け取る印象にこだわるあまり、表示回数を絞り過ぎて広告効果を落としてしまうのは本末転倒。こうした数値には常に目を向けておきたいものです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec04安心して買い物ができるECサイトの条件。必ず押さえておきたい2つのポイント

listing05B to Bにおけるリスティング広告活用の3つのポイント

関連記事

  1. ad07

    3種類のインストリーム広告。それぞれの特徴を解説

    動画広告のなかでも最も多く利用されているのが、動画本編に広告を挿入するインストリーム広告です。サイバ…

  2. ad08

    画像選びには意外な視点も必要? Facebookダイナミック広告…

    ・広告出稿の目的&ターゲットを明確にリスティング広告や動画広告などと同様に、Facebookダイ…

  3. 動画広告の代名詞「True-View インストリーム広告」のポイント

    動画広告の代名詞「True View インストリーム広告」のポイ…

    ソーシャルメディアで拡散されることによって予想以上の効果をもたらすこともある動画広告。「インストリー…

  4. ad07

    Facebookダイナミック広告を効果的に利用するための3つのス…

    2015年のリリース以来、費用対効果の高さから利用する企業が増え続けているFacebookダイナミッ…

  5. ad04

    もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(前編)

    ICT総研のリサーチによると、2016年年末時点の日本国内におけるSNS利用者は約6872万人。企業…

  6. YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント

    YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント

    アノテーションやターゲティング設定といったオプション機能の特性を活かすことによって「True Vie…

  7. ad07

    広告やコンテンツの貢献度に注目すると思わぬ発見も‥。「アトリビュ…

    Web広告の運用では、効果測定が大切です。リスティング広告やSNS広告などフォーマットに限らず、We…

  8. ad08

    動画広告を始める方は注目。YouTube、Facebook、Tw…

    広告にストーリーの要素を盛り込んでより多くの情報を届けられる動画広告。日本でも動画広告市場は年々拡大…

PICKUP

  1. 【Web担当者必見】ホームページリニューアルまでに取っておきたい5つのステップ
  2. bebop2
  3. iot06
  4. listing01
  5. ec01
  1. BLEBeacon08
  2. webrenewal07
  3. listing04
  4. seo7
  5. Leeo
  6. Streetline
  7. iot08
  8. iot06
  9. ec07
PAGE TOP