menu

平均視聴率90%。ミッドロール広告の特徴とYouTubeでの使い方

広告

YouTubeでも広く利用されているインストリーム広告には、本編冒頭の「プレロール広告」、途中に挿入される「ミッドロール広告」、本編終了後に挿入される「エンドロール広告」の3タイプがあります。

なかでも最近大きな注目を浴びているのが「ミッドロール広告」です。動画配信プラットフォームを提供しているOoyala社のレポートによれば、インストリーム広告におけるミッドロール広告のシェアは年間2桁以上のペースで拡大しており、インプレッション数についても年間2倍以上増加。完全視聴率に至っては平均90%に達しているというデータがあります。

Ooyala社のレポートを元にミッドロールが人気を集める理由と、YouTubeでの使い方をご紹介します。

平均視聴率90%の2つの理由
Ooyala社のレポートによると、ミッドロール広告が極めて高い効果をあげている理由は2つ。1つは視聴者にとって馴染み深い視聴スタイルであるという点です。

本編の動画の途中に挿入されるミッドロール広告は、いわばテレビCMと同じ。テレビ番組に慣れ親しんだ視聴者に違和感なく受け入れられるうえ、これまでテレビCMを中心に出稿してきた広告主にとっても、動画の構成などオフラインのメソッドをそのままWebに活かせるのではないかとしています。

もう1つは、本編の途中に広告が組み込まれることで「最後まで本編を見たい」という意識が働き、離脱しにくくなること。30分以上の尺のある長めの動画コンテンツなどでは、ちょっとした「休憩」のような感覚で受け入れられやすいのかもしれません。

YouTubeのミッドロール広告の使い方
YouTubeでミッドロール広告を利用できるのは、再生時間10分以上の動画のみ。それに満たない動画では利用できないので注意が必要です。

設定方法は、まず動画の管理画面から広告を挿入する動画を選び、「編集」をクリック。続いて「情報と設定」タブから「収益受け取り」を選択します。本編の尺が10分以上なら、ここに「インストリーム広告オプション」の1つとして「ミッドロール広告の表示箇所」というチェックボックスが表示されます。

チェックを付けたら、下部の入力ボックスにミッドロール広告を表示させる時間を「5:00」といったように入力すれば完了です。表示させる時間をカンマでつなぐことによって広告を複数回表示させることもできますが、過度な表示は嫌悪感を持たれやすいので避けた方がいいでしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec03クーポン訴求がカゴ落ちを招く?決済ステップを完結させるための2つのヒント

listing04想定外の予算オーバーを防ぐ、Yahoo! プロモーション広告「媒体申請予算」活用法

関連記事

  1. ad10

    審査落ちを繰り返さないために。「Yahoo! コンテンツディスカ…

    クリック単価9円で利用を開始でき、広告に嫌悪感を抱くユーザーに対しても訴求できる「Yahoo! コン…

  2. 動画広告の2つのタイプと使い分け

    動画広告の2つのタイプと使い分け

    アイデアと工夫を活かしたコンテンツ配信で、自社のサービスや商品に関心の薄い低関心ターゲット層を含めた…

  3. ad05

    もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(後編)

    Facebook広告やInstagram広告をはじめとしたSNS広告は費用対効果の高く、限られた予算…

  4. ad06

    CPAが1/2、CVRが20%アップした事例も。Facebook…

    年々利用する人が増えているSNS広告。なかでも高い費用対効果で注目を集めているのが、2015年に日本…

  5. ad08

    画像選びには意外な視点も必要? Facebookダイナミック広告…

    ・広告出稿の目的&ターゲットを明確にリスティング広告や動画広告などと同様に、Facebookダイ…

  6. ad09

    クリック単価9円~利用可能。新しい広告サービス「Yahoo! コ…

    2015年にYahoo!からリリースされた「Yahoo! コンテンツディスカバリー」は、特定の商品・…

  7. canvas-ad

    動画広告以上の滞在時間を記録。Facebookの新しい広告サービ…

    通常のディスプレイ広告や動画広告と比べても費用対効果が高いと言われ、取り入れる企業も増え始めているF…

  8. ad08

    動画広告を始める方は注目。YouTube、Facebook、Tw…

    広告にストーリーの要素を盛り込んでより多くの情報を届けられる動画広告。日本でも動画広告市場は年々拡大…

PICKUP

  1. 動画広告の代名詞「True-View インストリーム広告」のポイント
  2. director06
  3. Papa Mirano TRATTORIA |イタリア食文化を楽しく美味しく
  4. listing03
  5. Webサイトの制作スケジュールを見える化&一元管理。無料ガントチャート3選
  1. Memorialtree
  2. コンテンツは自由自在&SNSでプラスαの効果も期待できる動画広告
  3. “安さ”を除外して考える。ECサイトのコンセプト設計のヒント
  4. petchatz
  5. ad06
  6. Webサイトの制作スケジュールを見える化&一元管理。無料ガントチャート3選
  7. ad03
  8. WebDirector19
  9. vessyl
PAGE TOP