menu

3種類のインストリーム広告。それぞれの特徴を解説

広告

動画広告のなかでも最も多く利用されているのが、動画本編に広告を挿入するインストリーム広告です。サイバーエージェントが2014年に行った動画広告に関するリサーチでも、動画広告全体に占めるインストリーム広告のシェアは約80%にのぼり、今後も継続的に拡大していくと予想されています。

インストリーム広告というと、動画の冒頭で再生され、数秒でスキップできる「プレロール広告」を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、それに加えて動画の途中で再生される「ミッドロール広告」、最後で再生される「エンドロール広告」という形式もあります。それぞれの特徴についてご紹介します。

プレロール広告
YouTubeの広告サービス「TrueView」でもおなじみのプレロール広告。そのメリットは、やはり動画を再生したすべての人に対して広告を見せられること。数秒間でスキップされる可能性を踏まえると動画の構成を工夫する必要はありますが、消費者の注意喚起やブランドの認知度アップには非常に効果的な形式の1つです。現在利用されているインストリーム広告の大半がプレロール広告です。

ミッドロール広告
冒頭に挿入されるプレロール広告に対して、動画の途中に挿入されるのがミッドロール広告です。近年非常に注目を集めている形式で、動画配信プラットフォームを提供するアメリカ・カリフォルニア州のOoyala社によれば、2016年4月の段階でミッドロール広告のシェアはインストリーム広告全体の33%まで拡大しています。

エンドロール広告
動画の最後に挿入されるエンドロール広告。プレロール広告やミッドロール広告と比べると利用数こそ少ないものの、動画本編の内容で商材・サービスに興味を持ったユーザーを自社のWebサイトなどに誘導するには効果的な手法です。

本編が修了した時点でユーザーを離脱させないためには、本編との関連性の大切。あまりにも広告色の強い内容だと嫌悪感を持たれやすいので、本編の終盤とストーリ上のつながりを持たせたり、同じ人物やキャラクターを登場させたりするのもいいでしょう。さらにランディングページの構成にも本編・広告との連動性を持たせられれば、より強いブランドメッセージになるのではないでしょうか。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Sengled_SnapSengled Snap|コンパクトな本体にHDカメラ、ナイトビジョンを搭載。 Wi-Fi対応型スマートLEDライト

listing03リスティング広告におけるロングテール戦略(後編)

関連記事

  1. リマーケティング広告の精度を高めるアプローチ

    リマーケティング広告の精度を高めるアプローチ

    顕在ターゲット層はWebサイトへのアクセスなど能動的なアクションを取っている分、コンバージョンに近い…

  2. ad08

    あらためて整理しておきたい「データフィード広告」の特徴&メリット…

    新しいサービスが続々と登場するWeb広告。最近ではビジネス系ブログメディアなどで「データフィード広告…

  3. 顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告

    顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告」

    Web広告で成果をあげるためには、自社のサービス・商品に高い関心があり、Webサイトを訪問したものの…

  4. ブランドの認知度アップに向けて使いたい「純広告」

    ブランドの認知度アップに向けて使いたい「純広告」

    Web広告で狙い通りの成果をあげるためには、自社のサービス・商品が持つブランド力とそれに対するユーザ…

  5. 4つのターゲット層とそれぞれに向けた広告アプローチ

    4つのターゲット層とそれぞれに向けた広告アプローチ

    Webマーケティングで成果をあげるためには、ターゲット(ユーザー)に対して正しい認識と理解を持つこと…

  6. ad09

    リターゲティング広告におけるフリークエンシーキャップ活用法

    見込み顧客の囲い込みやリピーター獲得を目的として、GoogleやFacebookのリターゲティング広…

  7. YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント

    YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント

    アノテーションやターゲティング設定といったオプション機能の特性を活かすことによって「True Vie…

  8. ad09

    1日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るS…

    「Snapchat」というチャットアプリをご存知でしょうか? 2011年にリリースされた無料チャット…

PICKUP

  1. web02
  2. もうデザイナーの「勘」には頼らない!イメージを視覚化する3つの工夫
  3. webdesign05
  4. WebDirector09
  5. seo10
  1. GoogleChrome02
  2. WebDirector06
  3. Magic Band
  4. listing03
  5. フォントひとつでバナーの印象は変わるー。訴求ポイント別のバナーの工夫
  6. リニューアルの意味・目的を数字に落とし込む「KGI設定」
  7. 「やだ…こんなにある…」Webサイトリニューアルで失敗する13の原因
  8. renewal08
  9. 【SEO】 「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」という考え方
PAGE TOP