menu

3種類のインストリーム広告。それぞれの特徴を解説

広告

動画広告のなかでも最も多く利用されているのが、動画本編に広告を挿入するインストリーム広告です。サイバーエージェントが2014年に行った動画広告に関するリサーチでも、動画広告全体に占めるインストリーム広告のシェアは約80%にのぼり、今後も継続的に拡大していくと予想されています。

インストリーム広告というと、動画の冒頭で再生され、数秒でスキップできる「プレロール広告」を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、それに加えて動画の途中で再生される「ミッドロール広告」、最後で再生される「エンドロール広告」という形式もあります。それぞれの特徴についてご紹介します。

プレロール広告
YouTubeの広告サービス「TrueView」でもおなじみのプレロール広告。そのメリットは、やはり動画を再生したすべての人に対して広告を見せられること。数秒間でスキップされる可能性を踏まえると動画の構成を工夫する必要はありますが、消費者の注意喚起やブランドの認知度アップには非常に効果的な形式の1つです。現在利用されているインストリーム広告の大半がプレロール広告です。

ミッドロール広告
冒頭に挿入されるプレロール広告に対して、動画の途中に挿入されるのがミッドロール広告です。近年非常に注目を集めている形式で、動画配信プラットフォームを提供するアメリカ・カリフォルニア州のOoyala社によれば、2016年4月の段階でミッドロール広告のシェアはインストリーム広告全体の33%まで拡大しています。

エンドロール広告
動画の最後に挿入されるエンドロール広告。プレロール広告やミッドロール広告と比べると利用数こそ少ないものの、動画本編の内容で商材・サービスに興味を持ったユーザーを自社のWebサイトなどに誘導するには効果的な手法です。

本編が修了した時点でユーザーを離脱させないためには、本編との関連性の大切。あまりにも広告色の強い内容だと嫌悪感を持たれやすいので、本編の終盤とストーリ上のつながりを持たせたり、同じ人物やキャラクターを登場させたりするのもいいでしょう。さらにランディングページの構成にも本編・広告との連動性を持たせられれば、より強いブランドメッセージになるのではないでしょうか。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Sengled_SnapSengled Snap|コンパクトな本体にHDカメラ、ナイトビジョンを搭載。 Wi-Fi対応型スマートLEDライト

listing03リスティング広告におけるロングテール戦略(後編)

関連記事

  1. ad10

    広告のレポーティングや資料作成に役立つGoogle chrome…

    リソースが限られる中小規模の企業では、広告担当者1人複数の広告アカウントを運用・管理しているケースが…

  2. ad08

    平均視聴率90%。ミッドロール広告の特徴とYouTubeでの使い…

    YouTubeでも広く利用されているインストリーム広告には、本編冒頭の「プレロール広告」、途中に挿入…

  3. ad10

    審査落ちを繰り返さないために。「Yahoo! コンテンツディスカ…

    クリック単価9円で利用を開始でき、広告に嫌悪感を抱くユーザーに対しても訴求できる「Yahoo! コン…

  4. ad10

    Instagram広告にマッチする商材とは?効果的な運用&クリエ…

    Facebookに次いで世界第2位となる約4億人のユーザー数を誇り、日本国内の若年層のネットユーザー…

  5. ad09

    1日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るS…

    「Snapchat」というチャットアプリをご存知でしょうか? 2011年にリリースされた無料チャット…

  6. ad10

    10秒で消えるクーポンの効果とは?海外のSnapchatプロモー…

    現実の会話のようにログが残らないチャット機能とタテ型の動画フォーマットが人気を呼び、10代~20代の…

  7. ad08

    動画広告を始める方は注目。YouTube、Facebook、Tw…

    広告にストーリーの要素を盛り込んでより多くの情報を届けられる動画広告。日本でも動画広告市場は年々拡大…

  8. ad06

    ニールセンのリサーチ結果に注目。大きく変わりつつある動画広告の受…

    スマートフォンやYouTubeをはじめとした動画プラットフォームの対応に加えて、タテ型動画などフォー…

PICKUP

  1. 福縁酒家|うまい!安い!中国人オーナー経営の本格中国料理
  2. beacon06
  3. ホームページリニューアルでレスポンシブデザインを採用するメリット・デメリット
  4. BLEBeacon04
  5. seo09
  1. bitponics
  2. marketing13
  3. Webサービスで攻めるためのマーケティング視点
  4. listing02
  5. 商品画像に変化を与える、身近なアイテムを利用した撮影テクニック
  6. ad03
  7. web director wordpress12
  8. swifto_dog_walking
  9. marketing17
PAGE TOP