menu

人口知能でECサイトを活性化。接客ツール&解析ツールそれぞれの特徴

EC

近年急速に実用化が進んでいる人口知能(AI)は、ECの分野でも活用され始めています。

東京を拠点に活動するスタートアップ企業「カラフルボード」は、人口知能によってユーザーそれぞれにあわせたコーディネートを提案するファッションアプリ「SENSY」を開発し、国内外の2000以上のアパレルブランドと提携。多くのアパレル系ECサイトに導入されるとともに、2016年6月には三菱食品とのコラボレーションによってワインのレコメンド機能の開発にも着手し、メディアで話題になりました。

ECサイトで人工知能を利用したツールは大きく2つに分けられます。それぞれどんな特徴があり、どんなケースに効果的なのでしょうか?

接客ツール

1つは、人口知能によってユーザーの好みや行動パターンを解析し、おすすめの商品を表示したり、購入を促す情報を提示したりする接客ツールです。前述の「SENCY」もその1つ。

こうした接客ツールの多くは、リアルタイムでマウスの動きやスクロールを分析し、ユーザーの感情や購買意欲の高さを学習することによって、自動的に商品画像を切り替えたり、ショッピングカートへのナビゲーションを表示させたりすることが可能です。

ツールによっては1秒間に10回以上にわたってこうした分析・学習を行い、最適なタイミングでクーポンを配布するものもあります。ツール1つでさまざまなシーンに対応できるので、ユーザーの特性ごとに複数のコンテンツやランディングページを制作する手間は省けます。使い方次第では、コンテンツ更新にかかる人件費や問い合わせ対応のコストを大きく削減できるかもしれません。

解析ツール

もう1つは、人口知能によってECサイトの課題を洗い出し、改善をアシストする解析ツールです。ビックカメラをはじめ、多くの有名企業のオンラインショップにも導入されている解析ツール「AIアナリスト」は、Google Analyticsで取得できるアクセス数やCVR(購買率)といった数値から各ページがユーザーの行動に与える影響を解析し、ナビゲーションの改善や必要なコンテンツの提案を行ないます。

こうした解析ツールもECサイトの運営コストを抑えるのに効果的。「毎日データのにらめっこするばかりで、企画やディレクションの時間がない‥」という場合も、こうしたツールを導入することでより本質的な業務に時間を充てられるようになるでしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

iot07IoTで安定した都市生活をサポート。カナダの電力会社BC Hydroの「スマートメーター」

ad10リード獲得広告とカルーセル広告。Facebook広告の2つの使い分け

関連記事

  1. shop-domain

    ECサイトにおける独自ドメインのメリット。ドメイン評価1位を獲得…

    URLはWebサイトの完成度を高めるうえで大切な要素です。コンテンツの内容に合った適切なURLは検索…

  2. ec03

    アリババと連携し、1700万の「いいね!」を獲得。「Tokyo …

    越境ECで大きな成功を収めている国内企業の1つが、アニメのキャラクターグッズなど、日本のポップカルチ…

  3. ec08

    都道府県別のECサイトの利用傾向。スマホ利用率第1位は意外にも‥…

    スマートフォンやタブレットの普及によって場所を選ばずネットショッピングができるようになった一方、EC…

  4. “安さ”を除外して考える。ECサイトのコンセプト設計のヒント

    “安さ”を除外して考える。ECサイトのコンセプト設計のヒント

    ECモールへの出店と自社でのECサイト構築―。ネットビジネスを始めるには2つの選択師がありますが、い…

  5. 販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    ECサイトで長期的に成果をあげていくためには、商品の適切な価格設定が欠かせません。確実に利益を確保し…

  6. 「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つの購買パターン

    「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つ…

    長期的に収益をあげるECサイトを作り上げるためには、ネットショップならではのニッチなコンセプト設計と…

  7. ec03

    コンバージョン率を上げるために欠かせない、ECサイトにおけるEF…

    せっかく購入ステップまで進んだユーザーが直前で購入を取りやめ離脱してしまう「カゴ落ち」。カゴ落ちは入…

  8. ec04

    オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のEC…

    フラットデザインやマテリアルデザインなどさまざまなWebデザインが登場するなか、それらを効果的に取り…

PICKUP

  1. Neuroon
  2. 画像編集をクラウド化して業務効率UP。無料オンライン画像編集ツール4選
  3. 無料素材とあわせて動画コンテンツ作成に活用したい、無料編集ツール3選
  4. 肉饂飩 とみ坂|焼肉トラジの新業態
  5. lifix
  1. 意外と簡単?Webフォントの利用方法とメリット&デメリット
  2. Webサイトの制作スケジュールを見える化&一元管理。無料ガントチャート3選
  3. Oura_Ring
  4. Arlo Q
  5. web01
  6. MARFA CAFE|100%の料理を、サービスで120%の満足に
  7. 表示速度を0.1秒改善して売上1%アップ?フラットデザインの具体的なメリット
  8. marketing02
  9. web director wordpress13
PAGE TOP