menu

安心して買い物ができるECサイトの条件。必ず押さえておきたい2つのポイント

EC

販売側の顔が見えないECサイトでは、商品やサービスの訴求とあわせて、ユーザーに安心して買い物をしてもらうための配慮も大切になってきます。

とりわけ近年ではWi-Fi環境でECサイトにアクセスするユーザーや、WordPressの脆弱性を狙ったハッキングなどもあり、ユーザーの不安や新たなリスクが増えているのも事実。ECサイトを運営するなら押さえておきたい、ユーザーに安心感を与える2つのポイントについてご紹介します。

常時SSL化

Webサイト上でやりとりされる情報を暗号化し、なりすましや情報漏えいを防ぐSSL。個人情報を入力する決済ステップでは必須の施策ですが、できればECサイトの全てのページをSSL化する常時SSLがおすすめです。

近年ではスマートフォンの普及によってカフェやレストランなどに設置された無料のWi-FiポイントからECサイトでショッピングするユーザーが増えています。そうした無料Wi-Fiポイントの多くはネットワークが暗号化されていないため、のぞき見される可能性があり、Webサイト側でのセキュリティ対策が欠かせません。

また、ECサイトを使い慣れているユーザーなら常時SSL化(URLがhttps)されていることで、より安心して買い物をすることができます。Googleもユーザー保護の観点から常時SSL化を推奨しています。

入力フォームの工夫

いくら暗号化されているといっても、入力フォームで住所をはじめとした個人情報やクレジットカード情報を入力するのは不安を覚えるものです。そういった不安を払拭するためにはどんな施策が考えられるでしょうか?

まず考えられるのが、セキュリティロゴの掲載です。住所や氏名の入力フォームの近辺にECサイトに導入しているセキュリティプラグインや暗号化パッケージシステムの公式ロゴを掲載することによって、ユーザーに「守られている」という印象を与えることができます。

また、クレジットカード番号などよりデリケートな情報を入力するフォームには視覚的な工夫を施すことも効果的。例えば、特定の入力欄だけ外枠を設けたり、フォントを太くしたり、背景の色を変えることによって、ユーザーの不安を和らげることができます。あわせて、「ここに入力した情報は○○社が提供している○○によって保護されています」といったコメントを掲載するのもいいかもしれません。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing03サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(3)

ad09リターゲティング広告におけるフリークエンシーキャップ活用法

関連記事

  1. ec10

    「独身の日」で成功を収めた3つの日本企業に学ぶ越境ECのヒント

    1日で約2.7兆円の流通額を記録し、国内のニュースでも大きく取り上げられた2016年11月11日の独…

  2. ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ECサイトを運営するにあたってコンセプトの設計と同様に重要なのが商品の価格設定です。ネットビジネスに…

  3. あえて「弱み」を出し、売る側の顔を見せる。納得できる商品ページのコンテンツ

    あえて「弱み」を出し、売る側の顔を見せる。納得できる商品ページの…

    ECサイトでは売る側も買う側もお互いの顔が見えません。スマートフォンの普及によって購買に至る時間が短…

  4. ec05

    これからECサイトを始める方も安心。人気の無料ショッピングカート…

    ECサイトを始める場合、楽天やAmazonをはじめとしたECモールに出店する方法と、自社ドメインのE…

  5. ec08

    都道府県別のECサイトの利用傾向。スマホ利用率第1位は意外にも‥…

    スマートフォンやタブレットの普及によって場所を選ばずネットショッピングができるようになった一方、EC…

  6. ec07

    ECサイトでニッチな商材を売る際の2つのポイント

    鉄道模型などホビー分野の商材や、無添加・オーガニックの食料品・ペットフード、専門職が使う業務用品など…

  7. 商品画像に変化を与える、身近なアイテムを利用した撮影テクニック

    商品画像に変化を与える、身近なアイテムを利用した撮影テクニック

    ECサイトの商品画像は、商品ページを訪れたユーザーの購買を大きく左右する非常に大切な要素です。商品画…

  8. ec04

    キレイなだけでは売れないどころか逆効果も‥。ECサイトの商品画像…

    あるリサーチ結果によれば、Webサイトの画像は文字より約6万倍速く情報を伝達するとされています。EC…

PICKUP

  1. marketing15
  2. ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策
  3. Web-Renewal21
  4. listing04
  5. listing03
  1. 【SEO】 「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」という考え方
  2. marketing14
  3. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  4. BLEBeacon06
  5. 牛兵衛 草庵 /和牛にこだわった焼肉
  6. Kolibree
  7. ec02
  8. director07
  9. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
PAGE TOP