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安心して買い物ができるECサイトの条件。必ず押さえておきたい2つのポイント

EC

販売側の顔が見えないECサイトでは、商品やサービスの訴求とあわせて、ユーザーに安心して買い物をしてもらうための配慮も大切になってきます。

とりわけ近年ではWi-Fi環境でECサイトにアクセスするユーザーや、WordPressの脆弱性を狙ったハッキングなどもあり、ユーザーの不安や新たなリスクが増えているのも事実。ECサイトを運営するなら押さえておきたい、ユーザーに安心感を与える2つのポイントについてご紹介します。

常時SSL化

Webサイト上でやりとりされる情報を暗号化し、なりすましや情報漏えいを防ぐSSL。個人情報を入力する決済ステップでは必須の施策ですが、できればECサイトの全てのページをSSL化する常時SSLがおすすめです。

近年ではスマートフォンの普及によってカフェやレストランなどに設置された無料のWi-FiポイントからECサイトでショッピングするユーザーが増えています。そうした無料Wi-Fiポイントの多くはネットワークが暗号化されていないため、のぞき見される可能性があり、Webサイト側でのセキュリティ対策が欠かせません。

また、ECサイトを使い慣れているユーザーなら常時SSL化(URLがhttps)されていることで、より安心して買い物をすることができます。Googleもユーザー保護の観点から常時SSL化を推奨しています。

入力フォームの工夫

いくら暗号化されているといっても、入力フォームで住所をはじめとした個人情報やクレジットカード情報を入力するのは不安を覚えるものです。そういった不安を払拭するためにはどんな施策が考えられるでしょうか?

まず考えられるのが、セキュリティロゴの掲載です。住所や氏名の入力フォームの近辺にECサイトに導入しているセキュリティプラグインや暗号化パッケージシステムの公式ロゴを掲載することによって、ユーザーに「守られている」という印象を与えることができます。

また、クレジットカード番号などよりデリケートな情報を入力するフォームには視覚的な工夫を施すことも効果的。例えば、特定の入力欄だけ外枠を設けたり、フォントを太くしたり、背景の色を変えることによって、ユーザーの不安を和らげることができます。あわせて、「ここに入力した情報は○○社が提供している○○によって保護されています」といったコメントを掲載するのもいいかもしれません。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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