menu

安心して買い物ができるECサイトの条件。必ず押さえておきたい2つのポイント

EC

販売側の顔が見えないECサイトでは、商品やサービスの訴求とあわせて、ユーザーに安心して買い物をしてもらうための配慮も大切になってきます。

とりわけ近年ではWi-Fi環境でECサイトにアクセスするユーザーや、WordPressの脆弱性を狙ったハッキングなどもあり、ユーザーの不安や新たなリスクが増えているのも事実。ECサイトを運営するなら押さえておきたい、ユーザーに安心感を与える2つのポイントについてご紹介します。

常時SSL化

Webサイト上でやりとりされる情報を暗号化し、なりすましや情報漏えいを防ぐSSL。個人情報を入力する決済ステップでは必須の施策ですが、できればECサイトの全てのページをSSL化する常時SSLがおすすめです。

近年ではスマートフォンの普及によってカフェやレストランなどに設置された無料のWi-FiポイントからECサイトでショッピングするユーザーが増えています。そうした無料Wi-Fiポイントの多くはネットワークが暗号化されていないため、のぞき見される可能性があり、Webサイト側でのセキュリティ対策が欠かせません。

また、ECサイトを使い慣れているユーザーなら常時SSL化(URLがhttps)されていることで、より安心して買い物をすることができます。Googleもユーザー保護の観点から常時SSL化を推奨しています。

入力フォームの工夫

いくら暗号化されているといっても、入力フォームで住所をはじめとした個人情報やクレジットカード情報を入力するのは不安を覚えるものです。そういった不安を払拭するためにはどんな施策が考えられるでしょうか?

まず考えられるのが、セキュリティロゴの掲載です。住所や氏名の入力フォームの近辺にECサイトに導入しているセキュリティプラグインや暗号化パッケージシステムの公式ロゴを掲載することによって、ユーザーに「守られている」という印象を与えることができます。

また、クレジットカード番号などよりデリケートな情報を入力するフォームには視覚的な工夫を施すことも効果的。例えば、特定の入力欄だけ外枠を設けたり、フォントを太くしたり、背景の色を変えることによって、ユーザーの不安を和らげることができます。あわせて、「ここに入力した情報は○○社が提供している○○によって保護されています」といったコメントを掲載するのもいいかもしれません。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing03サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(3)

ad09リターゲティング広告におけるフリークエンシーキャップ活用法

関連記事

  1. 商品の梱包・発送を既存顧客へのアプローチとして活用する

    商品の梱包・発送を既存顧客へのアプローチとして活用する

    ECサイトにおいて既存顧客を再獲得するためのコストは、新規顧客の獲得コストの約1/5程度で済むと言わ…

  2. メディカル、ヘルスケア関連の企業は要注意。薬事法に対する認識の大切さ

    メディカル、ヘルスケア関連の企業は要注意。薬事法に対する認識の大…

    ECサイトで継続的に利益をあげていくためには、コンセプト設計やマーケティング施策に加えて、販売に必要…

  3. ec10

    「独身の日」で成功を収めた3つの日本企業に学ぶ越境ECのヒント

    1日で約2.7兆円の流通額を記録し、国内のニュースでも大きく取り上げられた2016年11月11日の独…

  4. ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    明確な戦略にもとづいたコンセプト設計と価格設定、さらには2ステップマーケティングなどを活用したPDC…

  5. 販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    ECサイトで長期的に成果をあげていくためには、商品の適切な価格設定が欠かせません。確実に利益を確保し…

  6. ec04

    オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のEC…

    フラットデザインやマテリアルデザインなどさまざまなWebデザインが登場するなか、それらを効果的に取り…

  7. ec04

    キレイなだけでは売れないどころか逆効果も‥。ECサイトの商品画像…

    あるリサーチ結果によれば、Webサイトの画像は文字より約6万倍速く情報を伝達するとされています。EC…

  8. 集客力プラスアルファのメリットをもたらす大手ECモールへの出店

    集客力プラスアルファのメリットをもたらす大手ECモールへの出店

    B to Cのネットビジネスを始めるにあたって選択肢の1つとなるのが、楽天やAmazonをはじめとし…

PICKUP

  1. wordpress15
  2. クリック率をアップさせるmeta-description最適化のヒント
  3. NinjaLock
  4. navdy
  5. web04
  1. iot10
  2. WordPressにおいてベストなパーマリンクとは?
  3. 【リスティング広告】 ユーザーの行動ニーズに応えるランディングページ作成
  4. 利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?
  5. Whistle
  6. 読まれるコンテンツに欠かせない、分かりやすい文章の3つのポイント
  7. WebDirector17
  8. no_more_woof
  9. web director wordpress12
PAGE TOP