menu

安心して買い物ができるECサイトの条件。必ず押さえておきたい2つのポイント

EC

販売側の顔が見えないECサイトでは、商品やサービスの訴求とあわせて、ユーザーに安心して買い物をしてもらうための配慮も大切になってきます。

とりわけ近年ではWi-Fi環境でECサイトにアクセスするユーザーや、WordPressの脆弱性を狙ったハッキングなどもあり、ユーザーの不安や新たなリスクが増えているのも事実。ECサイトを運営するなら押さえておきたい、ユーザーに安心感を与える2つのポイントについてご紹介します。

常時SSL化

Webサイト上でやりとりされる情報を暗号化し、なりすましや情報漏えいを防ぐSSL。個人情報を入力する決済ステップでは必須の施策ですが、できればECサイトの全てのページをSSL化する常時SSLがおすすめです。

近年ではスマートフォンの普及によってカフェやレストランなどに設置された無料のWi-FiポイントからECサイトでショッピングするユーザーが増えています。そうした無料Wi-Fiポイントの多くはネットワークが暗号化されていないため、のぞき見される可能性があり、Webサイト側でのセキュリティ対策が欠かせません。

また、ECサイトを使い慣れているユーザーなら常時SSL化(URLがhttps)されていることで、より安心して買い物をすることができます。Googleもユーザー保護の観点から常時SSL化を推奨しています。

入力フォームの工夫

いくら暗号化されているといっても、入力フォームで住所をはじめとした個人情報やクレジットカード情報を入力するのは不安を覚えるものです。そういった不安を払拭するためにはどんな施策が考えられるでしょうか?

まず考えられるのが、セキュリティロゴの掲載です。住所や氏名の入力フォームの近辺にECサイトに導入しているセキュリティプラグインや暗号化パッケージシステムの公式ロゴを掲載することによって、ユーザーに「守られている」という印象を与えることができます。

また、クレジットカード番号などよりデリケートな情報を入力するフォームには視覚的な工夫を施すことも効果的。例えば、特定の入力欄だけ外枠を設けたり、フォントを太くしたり、背景の色を変えることによって、ユーザーの不安を和らげることができます。あわせて、「ここに入力した情報は○○社が提供している○○によって保護されています」といったコメントを掲載するのもいいかもしれません。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing03サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(3)

ad09リターゲティング広告におけるフリークエンシーキャップ活用法

関連記事

  1. ec01

    決済でユーザーの70%が離脱?ECサイトにおける3つの決済方法

    大手リサーチ会社が約2000人のユーザーを対象に行ったアンケートによれば、ECサイトに希望する決済方…

  2. ec02

    カゴ落ちの理由の第1位は?WorldPay社のリサーチに見る原因…

    商品をショッピングカートに追加したものの、結局購入せずページから離脱してしまう「カゴ落ち」。あるリサ…

  3. ec02

    市場が急成長する一方、やはり海外販売は一筋縄ではいかない?「越境…

    2018年には約36兆円に達する見込みの越境ECのマーケット。日本国内の人口が減り続けるなか、これま…

  4. 商品の梱包・発送を既存顧客へのアプローチとして活用する

    商品の梱包・発送を既存顧客へのアプローチとして活用する

    ECサイトにおいて既存顧客を再獲得するためのコストは、新規顧客の獲得コストの約1/5程度で済むと言わ…

  5. ec05

    ECサイトで差別化を図るなら取り入れたい、海外のWebデザイント…

    ECサイトでは、1枚の写真によってCVR(購買率)などの数字が大きく変わってくることも珍しくありませ…

  6. ec01

    ショップのデザインに悩んでいる方は注目。海外ECサイトに特化した…

    ECサイトでは商品のラインナップや入力フォーム、ショッピングカートならんで、デザインも非常に大切な要…

  7. ec05

    人口知能でECサイトを活性化。接客ツール&解析ツールそれぞれの特…

    近年急速に実用化が進んでいる人口知能(AI)は、ECの分野でも活用され始めています。東京を拠…

  8. いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステップマーケティング」

    いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステ…

    ECサイトは商品を仕入れ、販売体制を整えただけでは完成とはいえません。自社の戦略と照らし合わせて最適…

PICKUP

  1. 顧客ターゲット層向けのメール広告のメリット&活用法
  2. 【2】Canary
  3. listing01
  4. 【8】Lapka
  5. ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポイントとは
  1. googleAnalytics
  2. 【SEO】 意外と知られていない? 検索順位の正しい確認方法
  3. hereO
  4. 【4】August_Smart_Lock
  5. web director wordpress13
  6. WebDirector17
  7. Webサイトとあわせて注目したい、制作会社選びの意外なポイント
  8. 横濱頂食堂 / 鎌倉湘南野菜をこよなく愛する食堂
  9. 繋
PAGE TOP