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クーポン訴求がカゴ落ちを招く?決済ステップを完結させるための2つのヒント

EC

取り扱う商材やショップの規模を問わず、ECサイトを運営していくうえでは避けて通ることができないのが、カゴ落ち(ショッピングカート放棄)対策です。

イギリスのWorldPay社によれば、ユーザーの56%が手数料や送料といった「予想外の費用」が提示されたことによって購入ステップで離脱していますが、もちろん原因はそれだけではありません。カゴ落ちに関する調査結果やユーザーの傾向を元に、具体的な原因・対策を考えていきます。

27%のユーザーが割引クーポンを求めて離脱

バージニア州リッチモンドに本拠を置くWebStrategies社が行なったリサーチの結果によれば、ショッピングカートを放棄したユーザーのうち27%が「割引クーポンを求めていた」といいます。つまり、決済ステップの段階で初めてクーポンや割引チケットの存在に気づき、利用できるものがないか探すために離脱してしまったというケースです。

この結果を見る限り、購入の最後のひと押しとして、決済ステップでクーポンや割引チケットについて訴求するのは避けた方がいいでしょう。決済ステップはあくまでユーザーがスムーズに入力できることを念頭に置き、余計な情報は排除。クーポンや割引チケットについては、商品ページまたはより上層のカテゴリーページやトップページで紹介するのがいいかもしれません。

通貨を最適化すること

前述のWorldPay社のリサーチでは、予想外の費用の提示や入力フォームの不備などに次いで、13%のユーザーが「購入代金が海外の通貨で表示された」ことを理由に離脱しています。

たしかに、代金が見慣れないドルや元などで表示されていると、具体的な支払いのイメージがつきにくく、お得感も感じられません。また表示が自国の通貨に対応していないことによって、セキュリティやアフターサービスに対して不安を感じることもあります。2020年に向けたインバウンド需要対策などで海外向けの販売に取り組む場合は、価格表示は現地の通貨に合わせて最適化しましょう。

また、ユーザーに安心感を与えてカゴ落ちを防ぐ点では、プライバシーポリシーや返品プロセスの記載も欠かせません。特に海外向けのECサイトでは、商品やサービスのアピールに注力するあまり、おろそかになってしまいがちなポイントなので注意が必要です。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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