menu

クーポン訴求がカゴ落ちを招く?決済ステップを完結させるための2つのヒント

EC

取り扱う商材やショップの規模を問わず、ECサイトを運営していくうえでは避けて通ることができないのが、カゴ落ち(ショッピングカート放棄)対策です。

イギリスのWorldPay社によれば、ユーザーの56%が手数料や送料といった「予想外の費用」が提示されたことによって購入ステップで離脱していますが、もちろん原因はそれだけではありません。カゴ落ちに関する調査結果やユーザーの傾向を元に、具体的な原因・対策を考えていきます。

27%のユーザーが割引クーポンを求めて離脱

バージニア州リッチモンドに本拠を置くWebStrategies社が行なったリサーチの結果によれば、ショッピングカートを放棄したユーザーのうち27%が「割引クーポンを求めていた」といいます。つまり、決済ステップの段階で初めてクーポンや割引チケットの存在に気づき、利用できるものがないか探すために離脱してしまったというケースです。

この結果を見る限り、購入の最後のひと押しとして、決済ステップでクーポンや割引チケットについて訴求するのは避けた方がいいでしょう。決済ステップはあくまでユーザーがスムーズに入力できることを念頭に置き、余計な情報は排除。クーポンや割引チケットについては、商品ページまたはより上層のカテゴリーページやトップページで紹介するのがいいかもしれません。

通貨を最適化すること

前述のWorldPay社のリサーチでは、予想外の費用の提示や入力フォームの不備などに次いで、13%のユーザーが「購入代金が海外の通貨で表示された」ことを理由に離脱しています。

たしかに、代金が見慣れないドルや元などで表示されていると、具体的な支払いのイメージがつきにくく、お得感も感じられません。また表示が自国の通貨に対応していないことによって、セキュリティやアフターサービスに対して不安を感じることもあります。2020年に向けたインバウンド需要対策などで海外向けの販売に取り組む場合は、価格表示は現地の通貨に合わせて最適化しましょう。

また、ユーザーに安心感を与えてカゴ落ちを防ぐ点では、プライバシーポリシーや返品プロセスの記載も欠かせません。特に海外向けのECサイトでは、商品やサービスのアピールに注力するあまり、おろそかになってしまいがちなポイントなので注意が必要です。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal09Webサイトをリニューアルする前に要チェック。CRO(コンバージョン率最適化)とは?

ad08平均視聴率90%。ミッドロール広告の特徴とYouTubeでの使い方

関連記事

  1. ec04

    オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のEC…

    フラットデザインやマテリアルデザインなどさまざまなWebデザインが登場するなか、それらを効果的に取り…

  2. ec03

    アリババと連携し、1700万の「いいね!」を獲得。「Tokyo …

    越境ECで大きな成功を収めている国内企業の1つが、アニメのキャラクターグッズなど、日本のポップカルチ…

  3. 文章力ではなく情報整理がキーとなるキャッチコピー作成

    文章力ではなく情報整理がキーとなるキャッチコピー作成

    キャッチコピーはECサイトにとって時には商材以上に意味をもつ非常に重要な要素です。サービスや商品に興…

  4. ec01

    決済でユーザーの70%が離脱?ECサイトにおける3つの決済方法

    大手リサーチ会社が約2000人のユーザーを対象に行ったアンケートによれば、ECサイトに希望する決済方…

  5. ec01

    月商1億円以上のショップも。インバンド需要拡大が追い風になる「越…

    ネットショップの販路拡大のための手法の1つとして、大きな注目を集めているのが「越境EC」です。越境E…

  6. ec06

    ECサイトが参考にしたい、有力企業のバズマーケティング

    バズマーケティングとは、FacebookやInstagramといったSNSの口コミを利用してブランド…

  7. ec01

    ただマネするだけでは逆効果。ECサイトにおける縦長ランディングペ…

    商材・規模を問わず多くのECサイトで採用されている縦長のランディングページ。楽天やYahoo! ショ…

  8. “ユーザーが購買する意味”を作る。ECサイト成功の鍵を握るコンセプト設計

    “ユーザーが購買する意味”を作る。ECサイト成功の鍵を握るコンセ…

    比較的低いコストでネットビジネスを始められ、幅広いターゲット層へのブランド認知や短期的な売上アップに…

PICKUP

  1. 観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR)動画
  2. Bebop-Drone
  3. renewal07
  4. BLEBeacon01
  5. arvr01
  1. web01
  2. marketing15
  3. 本丸亭 / 超特製黄金塩スープ
  4. Arlo Q
  5. SNSを利用したコンテンツの拡散
  6. camp express  / 新発想!煮込まないカレー
  7. 海華月
  8. BLEBeacon18
  9. canvas-ad
PAGE TOP