menu

クーポン訴求がカゴ落ちを招く?決済ステップを完結させるための2つのヒント

EC

取り扱う商材やショップの規模を問わず、ECサイトを運営していくうえでは避けて通ることができないのが、カゴ落ち(ショッピングカート放棄)対策です。

イギリスのWorldPay社によれば、ユーザーの56%が手数料や送料といった「予想外の費用」が提示されたことによって購入ステップで離脱していますが、もちろん原因はそれだけではありません。カゴ落ちに関する調査結果やユーザーの傾向を元に、具体的な原因・対策を考えていきます。

27%のユーザーが割引クーポンを求めて離脱

バージニア州リッチモンドに本拠を置くWebStrategies社が行なったリサーチの結果によれば、ショッピングカートを放棄したユーザーのうち27%が「割引クーポンを求めていた」といいます。つまり、決済ステップの段階で初めてクーポンや割引チケットの存在に気づき、利用できるものがないか探すために離脱してしまったというケースです。

この結果を見る限り、購入の最後のひと押しとして、決済ステップでクーポンや割引チケットについて訴求するのは避けた方がいいでしょう。決済ステップはあくまでユーザーがスムーズに入力できることを念頭に置き、余計な情報は排除。クーポンや割引チケットについては、商品ページまたはより上層のカテゴリーページやトップページで紹介するのがいいかもしれません。

通貨を最適化すること

前述のWorldPay社のリサーチでは、予想外の費用の提示や入力フォームの不備などに次いで、13%のユーザーが「購入代金が海外の通貨で表示された」ことを理由に離脱しています。

たしかに、代金が見慣れないドルや元などで表示されていると、具体的な支払いのイメージがつきにくく、お得感も感じられません。また表示が自国の通貨に対応していないことによって、セキュリティやアフターサービスに対して不安を感じることもあります。2020年に向けたインバウンド需要対策などで海外向けの販売に取り組む場合は、価格表示は現地の通貨に合わせて最適化しましょう。

また、ユーザーに安心感を与えてカゴ落ちを防ぐ点では、プライバシーポリシーや返品プロセスの記載も欠かせません。特に海外向けのECサイトでは、商品やサービスのアピールに注力するあまり、おろそかになってしまいがちなポイントなので注意が必要です。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal09Webサイトをリニューアルする前に要チェック。CRO(コンバージョン率最適化)とは?

ad08平均視聴率90%。ミッドロール広告の特徴とYouTubeでの使い方

関連記事

  1. ec03

    アリババと連携し、1700万の「いいね!」を獲得。「Tokyo …

    越境ECで大きな成功を収めている国内企業の1つが、アニメのキャラクターグッズなど、日本のポップカルチ…

  2. ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ECサイトを運営するにあたってコンセプトの設計と同様に重要なのが商品の価格設定です。ネットビジネスに…

  3. ec03

    コンバージョン率を上げるために欠かせない、ECサイトにおけるEF…

    せっかく購入ステップまで進んだユーザーが直前で購入を取りやめ離脱してしまう「カゴ落ち」。カゴ落ちは入…

  4. ec09

    ECにおける世界最大のイベント、数字で見る2016年「独身の日」…

    EC業界における世界最大のイベントである11月11日の独身の日。2009年に中国最大手のネット企業グ…

  5. メディカル、ヘルスケア関連の企業は要注意。薬事法に対する認識の大切さ

    メディカル、ヘルスケア関連の企業は要注意。薬事法に対する認識の大…

    ECサイトで継続的に利益をあげていくためには、コンセプト設計やマーケティング施策に加えて、販売に必要…

  6. ec02

    「梱包や発送業務が悩みのタネ‥」という方におすすめのフルフィルメ…

    「梱包に時間をとられてコンテンツを企画の時間がない‥」、「在庫で倉庫スペースがぎっちり」‥。ECサイ…

  7. いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステップマーケティング」

    いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステ…

    ECサイトは商品を仕入れ、販売体制を整えただけでは完成とはいえません。自社の戦略と照らし合わせて最適…

  8. ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    明確な戦略にもとづいたコンセプト設計と価格設定、さらには2ステップマーケティングなどを活用したPDC…

PICKUP

  1. A&P with terrace|オープンテラスのアジアンリゾート
  2. ec10
  3. イタリアンレストラン リトルキャット|横浜で常連さんに愛されて25年
  4. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  5. PIP
  1. listing03
  2. ホームページリニューアル前に知って欲しい、クライアントが持つべき3つの心構え
  3. vrar04
  4. listing02
  5. MARFA CAFE|100%の料理を、サービスで120%の満足に
  6. イタリアンレストラン リトルキャット|横浜で常連さんに愛されて25年
  7. ad09
  8. marketing07
  9. seo10
PAGE TOP