menu

カゴ落ちの理由の第1位は?WorldPay社のリサーチに見る原因と対策

EC

商品をショッピングカートに追加したものの、結局購入せずページから離脱してしまう「カゴ落ち」。あるリサーチ結果によれば、世界中のECサイトにおけるカゴ落ち(ショッピングカート放棄率)は70%前後になるとされ、ECサイト運営に取り組むうえでは絶対に避けて通れない課題の1つです。

ユーザーが一度手にした商品を手放してしまうにはどんな原因があり、どのような対策が考えられるのでしょうか。イギリスのWorldPay社が行なったリサーチの結果を元に探っていきます。

カゴ落ちの56%は「予想外の費用が提示されたこと」

WorldPay社はイギリスに本拠を置き、世界11か国に25の拠点を展開するグローバル企業。オンライン決済や通貨処理、非接触決済といった決済処理のソリューションでは世界トップクラスのシェアを誇ります。

WorldPay社は「Global Online Shopper Report」というECサイト利用に関するレポートのなかで、世界各国の1万9000人のユーザーを対象に行われた、ECサイトにおけるショッピングカート放棄の理由のアンケート結果を報告しています。

その結果、全体の56%を占めてカゴ落ちの理由第1位となったのは、「想定外の費用が提示されたこと」。やはり世界的に見ても、購入ステップで初めて提示される決済手数料や送料が購入のボトルネックになっているケースが多いようです。

たしかに、Amazonをはじめとした大手ECモールでも、決済手数料や送料を含めた最終的な金額は、入力フォームの最終ステップまで到達して初めて提示されることが多く、「ここまできて騙された‥」と感じるユーザーも多いかもしれません。

また、あらかじめ購入予算を決めている人なら手数料などが加算されることで予算オーバーになってしまうこともあるでしょうし、安価な商品ほど送料を割高に感じ、最終的な購入を取りやめるケースもあるでしょう。

これを防ぐためには、やはり購入ステップ以前の商品ページなどでコストを明示するのが欠かせません。商品ページの他のコンテンツなどとの兼ね合いで難しい場合は、店舗のトップページでプライバシーポリシーなどとあわせて掲載するのも1つです。

参考になるのは、楽天市場のお餅ランキング1位を獲得している「おぢか屋」。トップページの下半分を支払いや配送の説明に充て、ユーザーの安心感を高めています。

おぢか屋

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal08Web担当者なら知っておきたい、今注目の3つのWebデザイントレンド

Sengled_PulseSengled Pulse|スマホで部屋の明かりをコントロール&高音質な音楽再生。 Bluetooth連携のスマートLEDライト

関連記事

  1. ec04

    安心して買い物ができるECサイトの条件。必ず押さえておきたい2つ…

    販売側の顔が見えないECサイトでは、商品やサービスの訴求とあわせて、ユーザーに安心して買い物をしても…

  2. 売り場からメディアへの転換。有名企業も導入するECサイトのコンテンツマーケティング

    売り場からメディアへの転換。有名企業も導入するECサイトのコンテ…

    近年のWebマーケティングにおける大きなトレンドが「コンテンツマーケティング」です。Webサイトのコ…

  3. ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポイントとは

    ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポ…

    商品画像はキャッチコピーと並んでECサイトの売上を大きく左右する要素です。販売店舗とは異なり、ECサ…

  4. ec05

    ECサイトで差別化を図るなら取り入れたい、海外のWebデザイント…

    ECサイトでは、1枚の写真によってCVR(購買率)などの数字が大きく変わってくることも珍しくありませ…

  5. ec03

    クーポン訴求がカゴ落ちを招く?決済ステップを完結させるための2つ…

    取り扱う商材やショップの規模を問わず、ECサイトを運営していくうえでは避けて通ることができないのが、…

  6. ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ECサイトを運営するにあたってコンセプトの設計と同様に重要なのが商品の価格設定です。ネットビジネスに…

  7. ec02

    やっとたどり着いたら売り切れ‥。ECサイトにおける縦長ランディン…

    多くのECサイトで見られる縦長のランディングページは情報量の多さゆえに購買行動を妨げ、運用面でもデメ…

  8. ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    明確な戦略にもとづいたコンセプト設計と価格設定、さらには2ステップマーケティングなどを活用したPDC…

PICKUP

  1. ar-vr03
  2. Webサイトのリニューアルのメリット&デメリット
  3. 企業のポジションとPRの方向性を明確にする「競争地位理論」
  4. 効果がなければ基本に戻ろう!ペルソナマーケティングで立直し
  5. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ
  1. renewal06
  2. いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステップマーケティング」
  3. 【1】VR・AR_VRとは?
  4. ビッグデータ×BLEBeacon|意外と知られていない2つの可能性
  5. Toymail
  6. wordpress09
  7. medical_IoT
  8. 読まれるコンテンツに欠かせない、分かりやすい文章の3つのポイント
  9. Magic Band
PAGE TOP