menu

カゴ落ちの理由の第1位は?WorldPay社のリサーチに見る原因と対策

EC

商品をショッピングカートに追加したものの、結局購入せずページから離脱してしまう「カゴ落ち」。あるリサーチ結果によれば、世界中のECサイトにおけるカゴ落ち(ショッピングカート放棄率)は70%前後になるとされ、ECサイト運営に取り組むうえでは絶対に避けて通れない課題の1つです。

ユーザーが一度手にした商品を手放してしまうにはどんな原因があり、どのような対策が考えられるのでしょうか。イギリスのWorldPay社が行なったリサーチの結果を元に探っていきます。

カゴ落ちの56%は「予想外の費用が提示されたこと」

WorldPay社はイギリスに本拠を置き、世界11か国に25の拠点を展開するグローバル企業。オンライン決済や通貨処理、非接触決済といった決済処理のソリューションでは世界トップクラスのシェアを誇ります。

WorldPay社は「Global Online Shopper Report」というECサイト利用に関するレポートのなかで、世界各国の1万9000人のユーザーを対象に行われた、ECサイトにおけるショッピングカート放棄の理由のアンケート結果を報告しています。

その結果、全体の56%を占めてカゴ落ちの理由第1位となったのは、「想定外の費用が提示されたこと」。やはり世界的に見ても、購入ステップで初めて提示される決済手数料や送料が購入のボトルネックになっているケースが多いようです。

たしかに、Amazonをはじめとした大手ECモールでも、決済手数料や送料を含めた最終的な金額は、入力フォームの最終ステップまで到達して初めて提示されることが多く、「ここまできて騙された‥」と感じるユーザーも多いかもしれません。

また、あらかじめ購入予算を決めている人なら手数料などが加算されることで予算オーバーになってしまうこともあるでしょうし、安価な商品ほど送料を割高に感じ、最終的な購入を取りやめるケースもあるでしょう。

これを防ぐためには、やはり購入ステップ以前の商品ページなどでコストを明示するのが欠かせません。商品ページの他のコンテンツなどとの兼ね合いで難しい場合は、店舗のトップページでプライバシーポリシーなどとあわせて掲載するのも1つです。

参考になるのは、楽天市場のお餅ランキング1位を獲得している「おぢか屋」。トップページの下半分を支払いや配送の説明に充て、ユーザーの安心感を高めています。

おぢか屋

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal08Web担当者なら知っておきたい、今注目の3つのWebデザイントレンド

Sengled_PulseSengled Pulse|スマホで部屋の明かりをコントロール&高音質な音楽再生。 Bluetooth連携のスマートLEDライト

関連記事

  1. 売り場からメディアへの転換。有名企業も導入するECサイトのコンテンツマーケティング

    売り場からメディアへの転換。有名企業も導入するECサイトのコンテ…

    近年のWebマーケティングにおける大きなトレンドが「コンテンツマーケティング」です。Webサイトのコ…

  2. ec02

    ECサイト担当者が頭を悩ませる「カゴ落ち」を防ぐ効果的な方法とは…

    ECサイトを訪れたユーザーがショッピングカートに商品を追加後、購入ステップまで進んだものの最終的には…

  3. ec05

    ECサイトで差別化を図るなら取り入れたい、海外のWebデザイント…

    ECサイトでは、1枚の写真によってCVR(購買率)などの数字が大きく変わってくることも珍しくありませ…

  4. ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ECサイトを運営するにあたってコンセプトの設計と同様に重要なのが商品の価格設定です。ネットビジネスに…

  5. ec03

    情報を絞り、レイアウトはシンプルに。2つの有名ショップに学ぶ次世…

    店内の壁に古いチラシがベタベタ貼られ、商品のダンボールが散らかった店で買い物する気が起こらないように…

  6. ec04

    Google「商品リスト広告」を利用する際の3つの注意点と活用の…

    ショッピングを目的としたユーザーにダイレクトに訴求することによって、CPA(獲得1件あたりの費用)を…

  7. ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポイントとは

    ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポ…

    商品画像はキャッチコピーと並んでECサイトの売上を大きく左右する要素です。販売店舗とは異なり、ECサ…

  8. ec01

    月商1億円以上のショップも。インバンド需要拡大が追い風になる「越…

    ネットショップの販路拡大のための手法の1つとして、大きな注目を集めているのが「越境EC」です。越境E…

PICKUP

  1. 改めて確認したい、メールマーケティングの基礎的7つのポイント
  2. 観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR)動画
  3. 町田商店
  4. renewal02
  5. ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント
  1. ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポイントとは
  2. WordPressにおいてベストなパーマリンクとは?
  3. コンテンツで評価されるためにチェックしておきたいポイント
  4. 「やだ…こんなにある…」Webサイトリニューアルで失敗する13の原因
  5. 【リスティング広告】 トレンド把握&意外なキーワード発掘も可能。キーワードアドバイスツール活用
  6. _04
  7. LiveMap
  8. ad01
  9. web01
PAGE TOP