menu

カゴ落ちの理由の第1位は?WorldPay社のリサーチに見る原因と対策

EC

商品をショッピングカートに追加したものの、結局購入せずページから離脱してしまう「カゴ落ち」。あるリサーチ結果によれば、世界中のECサイトにおけるカゴ落ち(ショッピングカート放棄率)は70%前後になるとされ、ECサイト運営に取り組むうえでは絶対に避けて通れない課題の1つです。

ユーザーが一度手にした商品を手放してしまうにはどんな原因があり、どのような対策が考えられるのでしょうか。イギリスのWorldPay社が行なったリサーチの結果を元に探っていきます。

カゴ落ちの56%は「予想外の費用が提示されたこと」

WorldPay社はイギリスに本拠を置き、世界11か国に25の拠点を展開するグローバル企業。オンライン決済や通貨処理、非接触決済といった決済処理のソリューションでは世界トップクラスのシェアを誇ります。

WorldPay社は「Global Online Shopper Report」というECサイト利用に関するレポートのなかで、世界各国の1万9000人のユーザーを対象に行われた、ECサイトにおけるショッピングカート放棄の理由のアンケート結果を報告しています。

その結果、全体の56%を占めてカゴ落ちの理由第1位となったのは、「想定外の費用が提示されたこと」。やはり世界的に見ても、購入ステップで初めて提示される決済手数料や送料が購入のボトルネックになっているケースが多いようです。

たしかに、Amazonをはじめとした大手ECモールでも、決済手数料や送料を含めた最終的な金額は、入力フォームの最終ステップまで到達して初めて提示されることが多く、「ここまできて騙された‥」と感じるユーザーも多いかもしれません。

また、あらかじめ購入予算を決めている人なら手数料などが加算されることで予算オーバーになってしまうこともあるでしょうし、安価な商品ほど送料を割高に感じ、最終的な購入を取りやめるケースもあるでしょう。

これを防ぐためには、やはり購入ステップ以前の商品ページなどでコストを明示するのが欠かせません。商品ページの他のコンテンツなどとの兼ね合いで難しい場合は、店舗のトップページでプライバシーポリシーなどとあわせて掲載するのも1つです。

参考になるのは、楽天市場のお餅ランキング1位を獲得している「おぢか屋」。トップページの下半分を支払いや配送の説明に充て、ユーザーの安心感を高めています。

おぢか屋

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal08Web担当者なら知っておきたい、今注目の3つのWebデザイントレンド

Sengled_PulseSengled Pulse|スマホで部屋の明かりをコントロール&高音質な音楽再生。 Bluetooth連携のスマートLEDライト

関連記事

  1. shop-domain

    ECサイトにおける独自ドメインのメリット。ドメイン評価1位を獲得…

    URLはWebサイトの完成度を高めるうえで大切な要素です。コンテンツの内容に合った適切なURLは検索…

  2. ec04

    安心して買い物ができるECサイトの条件。必ず押さえておきたい2つ…

    販売側の顔が見えないECサイトでは、商品やサービスの訴求とあわせて、ユーザーに安心して買い物をしても…

  3. ec10

    「独身の日」で成功を収めた3つの日本企業に学ぶ越境ECのヒント

    1日で約2.7兆円の流通額を記録し、国内のニュースでも大きく取り上げられた2016年11月11日の独…

  4. ec04

    既存顧客や従来の販売方法に着目することで「越境EC」は進化する。…

    越境ECを活用して既存顧客の囲い込みにつなげるユニークな施策を行っているのが、東京・御徒町に店舗を構…

  5. ec04

    オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のEC…

    フラットデザインやマテリアルデザインなどさまざまなWebデザインが登場するなか、それらを効果的に取り…

  6. ec06

    ECサイトが参考にしたい、有力企業のバズマーケティング

    バズマーケティングとは、FacebookやInstagramといったSNSの口コミを利用してブランド…

  7. ec03

    クーポン訴求がカゴ落ちを招く?決済ステップを完結させるための2つ…

    取り扱う商材やショップの規模を問わず、ECサイトを運営していくうえでは避けて通ることができないのが、…

  8. ec02

    やっとたどり着いたら売り切れ‥。ECサイトにおける縦長ランディン…

    多くのECサイトで見られる縦長のランディングページは情報量の多さゆえに購買行動を妨げ、運用面でもデメ…

PICKUP

  1. NinjaLock
  2. ad08
  3. ec05
  4. 時間による変化やこだわりの制作過程を数十秒で見せる、タイムラプス活用事例
  5. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術
  1. ec07
  2. 【2】Canary
  3. whistle
  4. 【リスティング広告】 より多角的なアプローチを実現するキーワードアドバイスツール
  5. monitoring-system
  6. seo08
  7. Enevo_One
  8. LPやデバイスシェアからリニューアル要件を検討。「Google-アナリティクス」活用法2
  9. 肉饂飩 とみ坂|焼肉トラジの新業態
PAGE TOP