menu

自社サイトの動画で検索上位を狙うための3つの原則

SEO

近年大きな注目を集めている動画SEO。動画をより多くのユーザーに届けるためにはトラフィックの大きいYouTubeへの投稿が効果的ですが、一方で自社のオウンドメディアなどにコンテンツの1つとして動画を取り入れるケースも増えてきているのではないでしょうか?

Googleはとりわけ動画を高く評価する傾向があると言われ、動画が含まれるページとそうでないページでは、検索上位に掲載される確率が約53倍違ってくるというデータもあります。自社のWebサイトに動画を掲載する場合に欠かせない、動画SEOの3つのポイントについてご紹介します。

1ページあたり1つの動画が基本

ECサイトの商品ページでは、商品のプロモーションや使い方の説明など、1つのページに複数の動画を掲載しているケースも多く見られますが、SEO効果を考えると1ページに掲載する動画は1つに絞った方が効果的です。

1つに絞ることによって動画オリジナルのURLが生成され、検索エンジンにも認識されやすくなります。また、複数の動画が掲載されていると、ページの表示が重くなることがあります。言うまでもなく、ページの表示速度はSEOにおける大切な要素。動画の情報量や拡散性に頼るあまり、ページ内に多くの動画を盛り込むのは逆効果です。

トランスクリプションやマークを使う

Googleが動画を高く評価する傾向があるとはいえ、Webページにただ動画を埋め込むだけでは検索エンジンからは認識されません。動画を認識させるためには、動画の要点を示すタイトルやディスクリプション、トランスクリプション(動画の内容をひも解いて説明するテキスト)を掲載するか、HTML5から追加されたvideoタグを使うといいでしょう。

また、Googleのサーチコンソールで推奨されている動画サイトマップを取り入れるのも1つ。Googleのサイトマッププロトコルの拡張機能を使えば、タイトルや再生時間といった関連情報が検索エンジンに提示され、インデックス化されやすくなります。

サムネイルを活用

SEO効果を高めるためには、サイト内での視認性を上げる工夫も大切です。YouTubeにおいても、再生回数や再生時間で上位の動画の約90%がカスタムサムネイルを利用していると言われています。

サムネイルはいわば動画のファーストビュー。本編から切り出すよりは、コンセプトや内容に合わせて動画の撮影時にサムネイル用の画像も撮影しておくのがおすすめです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

vrar04世界初のVRオンラインショップ「eBay VR Department Store」

director06CVだけでは分からない課題を浮き彫りにする「マイクロコンバージョン」

関連記事

  1. プレスリリースや「リサーチ系」のメリットを活用したコンテンツ拡散

    プレスリリースや「リサーチ系」のメリットを活用したコンテンツ拡散…

    良質なコンテンツによってユーザーからの評価を獲得し、検索上位の獲得を狙うコンテンツSEO。以前の検索…

  2. seo08

    検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_…

    オウンドメディアを運営している企業の担当者が頭を悩ませることも多いブログや記事の作成。検索エンジンに…

  3. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    SEOはあくまでWebマーケティングにおけるアプローチの1つです。広告出稿費などをかけず自社のオペレ…

  4. seo07

    きちんと知っておかないと思わぬリスクも‥。ブラックハットSEOに…

    オウンドメディアやコーポ―レートサイトのSEO対策を担当している方は、ブラックハットSEOという言葉…

  5. seo09

    海外向けWebサイトのSEO対策で知っておきたい4つのポイント

    2020年のオリンピックイヤーを控え、海外向けWebサイトを開設した方やこれから開設しようとしている…

  6. 【SEO】 世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    自社サイトの改善を通じてオーガニック検索の検索順位を高めることで、コストをかけることなく集客に結び付…

  7. seo07

    ロングテールSEOにおけるキーワードの選定とコンテンツ制作のコツ…

    ニッチなキーワード(ロングテールキーワード)に沿って質の高いコンテンツを公開し、Googleなどの検…

  8. 【SEO】 軸&優先順位がキーとなる「対策キーワード選定」のポイント

    軸&優先順位がキーとなる「対策キーワード選定」のポイント

    リスティング広告運用をはじめとするSEMと同様に、SEOにおいても的確なキーワードの選定が改善に向け…

PICKUP

  1. 【3】VR・AR_HMD_1
  2. 販促EXPO
  3. 消費者の意見=ニーズではない? ユーザーアンケートの注意点
  4. beacon08
  5. 【Web担当者必見】ホームページリニューアルまでに取っておきたい5つのステップ
  1. 【SEO】 意外と知られていない? 検索順位の正しい確認方法
  2. web08
  3. 【リスティング広告】 相乗効果も期待できるキーワード運用改善
  4. smart_things
  5. グッドミート★バル横浜鶴屋町
  6. Enevo_One
  7. listing03
  8. ページに見出しを立てるhタグは、柔軟な運用がポイント
  9. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
PAGE TOP