menu

自社サイトの動画で検索上位を狙うための3つの原則

SEO

近年大きな注目を集めている動画SEO。動画をより多くのユーザーに届けるためにはトラフィックの大きいYouTubeへの投稿が効果的ですが、一方で自社のオウンドメディアなどにコンテンツの1つとして動画を取り入れるケースも増えてきているのではないでしょうか?

Googleはとりわけ動画を高く評価する傾向があると言われ、動画が含まれるページとそうでないページでは、検索上位に掲載される確率が約53倍違ってくるというデータもあります。自社のWebサイトに動画を掲載する場合に欠かせない、動画SEOの3つのポイントについてご紹介します。

1ページあたり1つの動画が基本

ECサイトの商品ページでは、商品のプロモーションや使い方の説明など、1つのページに複数の動画を掲載しているケースも多く見られますが、SEO効果を考えると1ページに掲載する動画は1つに絞った方が効果的です。

1つに絞ることによって動画オリジナルのURLが生成され、検索エンジンにも認識されやすくなります。また、複数の動画が掲載されていると、ページの表示が重くなることがあります。言うまでもなく、ページの表示速度はSEOにおける大切な要素。動画の情報量や拡散性に頼るあまり、ページ内に多くの動画を盛り込むのは逆効果です。

トランスクリプションやマークを使う

Googleが動画を高く評価する傾向があるとはいえ、Webページにただ動画を埋め込むだけでは検索エンジンからは認識されません。動画を認識させるためには、動画の要点を示すタイトルやディスクリプション、トランスクリプション(動画の内容をひも解いて説明するテキスト)を掲載するか、HTML5から追加されたvideoタグを使うといいでしょう。

また、Googleのサーチコンソールで推奨されている動画サイトマップを取り入れるのも1つ。Googleのサイトマッププロトコルの拡張機能を使えば、タイトルや再生時間といった関連情報が検索エンジンに提示され、インデックス化されやすくなります。

サムネイルを活用

SEO効果を高めるためには、サイト内での視認性を上げる工夫も大切です。YouTubeにおいても、再生回数や再生時間で上位の動画の約90%がカスタムサムネイルを利用していると言われています。

サムネイルはいわば動画のファーストビュー。本編から切り出すよりは、コンセプトや内容に合わせて動画の撮影時にサムネイル用の画像も撮影しておくのがおすすめです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

vrar04世界初のVRオンラインショップ「eBay VR Department Store」

director06CVだけでは分からない課題を浮き彫りにする「マイクロコンバージョン」

関連記事

  1. 引用タグblockquoteに隠されたヒント

    引用タグblockquoteに隠されたヒント

    Googleは2011年から定期的に「パンダアップデート」というアルゴリズムの変更を行っています。こ…

  2. seo10

    SEOのルーティンワークを効率化。用途・目的別に活用できる、SE…

    SEO対策には、検索順位の確認やキーワード調査に加えて、競合サイトのチェックや被リンクの確認などさま…

  3. 【SEO】 最初に整理しておきたいSEOのメリット&デメリット

    最初に整理しておきたいSEOのメリット&デメリット

    リスティング広告をはじめとしたインターネット広告の運用と並んで、Webマーケティングにおける集客に欠…

  4. 【SEO】 意外と知られていない? 検索順位の正しい確認方法

    意外と知られていない?検索順位の正しい確認方法

    SEOにおいては、Googleの「キーワードプランナー」などを使って事前に改善効果をシミュレーション…

  5. seo09

    意外と見落とされがち?今もなお高い効果を発揮する「パンくずリスト…

    日ごろSEO対策に取り組んでいるWebサイト、パンくずリストは設置していますか? 検索エンジンのアル…

  6. SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです。この状況で競合するサイトに勝ち続けるには計画が最…

  7. seo08

    検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_…

    オウンドメディアを運営している企業の担当者が頭を悩ませることも多いブログや記事の作成。検索エンジンに…

  8. 【SEO】 運用後の軌道修正にも役立つ事前の効果シミュレーション

    運用後の軌道修正にも役立つ事前の効果シミュレーション

    SEOは対策キーワードの選定からサイト構造を含めたWebサイトの改善にいたるまで、リスティング広告な…

PICKUP

  1. 企画案が浮かばない方へ】3つのタイプで知るBLEBeacon活用事例
  2. smart_things
  3. marketing12
  4. 改めて確認したい、メールマーケティングの基礎的7つのポイント
  5. HiSmart
  1. Eddystoneとは何か|iBeaconとの違いも合わせて解説
  2. marketing01
  3. Samsung_Gear_360
  4. Memorialtree
  5. ユーザーを引きつけCTRを向上させる広告文の作成
  6. CV到達率によって方向性を見定める。「Google-アナリティクス」活用法(3)
  7. webrenewal10
  8. Enevo_One
  9. マーケティングに使えるクラウドサービス
PAGE TOP