menu

動画SEOにおける「字幕」の効果

SEO

スマートフォンや動画チャンネルが普及にともない、多くの企業が取り組み始めている動画SEO。世界中で10億人以上に利用されているYouTubeでは1分間に投稿される動画が300時間以上になるというデータもあり、動画SEOはユーザーにコンテンツを届けるうえでは欠かせない施策です。

動画SEOでも通常のSEOと同様に肝になるのはコンテンツの質ですが、それに加えてタイトルやタグ、サムネイル、ディスクリプションも大きく影響します。なかでも見逃せないのが、「字幕」の効果です。

字幕に含まれるキーワードで検索上位を獲得

アメリカ・サンフランシスコを拠点にWebやケーブルTVでデジタルコンテンツを配信しているDiscovery Digital Networksは、2013年~2014年にかけて動画コンテンツにおける字幕の効果に関するリサーチを行いました。

リサーチの内容は、字幕ありの動画125本と字幕なしの動画209本を用意して、公開後の検索順位や再生数を比較するというもの。その結果、YouTubeに投稿したある動画コンテンツの字幕に含まれるキーワードでオーガニック検索したところ、検索結果の4位に表示されました。この時の検索キーワードは、タイトル、タグ、ディスクリプションのいずれにも含まれていないキーワードです。

また、動画の再生回数に関しても字幕入りの動画の方が7.32%上回り、動画コンテンツにおける字幕の高い効果が実証されました。さらに別の企業では字幕と掲載ページ上のトランスクリプション(動画の内容を説明するテキスト)を併用することで高い効果をあげた事例もあります。

GoogleやYouTubeの動画コンテンツに対する評価は、視聴時間や完全視聴率を重視しているとも言われています。つまり大切なのは、ユーザーに分かりやすく届くかどうか。その観点でユーザーの視聴をアシストする字幕が評価され、こうした結果につながったのかもしれません。

動画コンテンツに字幕を加える場合の注意点

動画SEOでコンテンツに字幕を加える場合、動画に直接字幕を入れるのは避けた方がいいでしょう。YouTubeの場合、動画の上に直接字幕を挿入しても検索システムに認識されず、SEO効果は得られません。字幕を入れる場合は公式の字幕機能を使うのがおすすめです。

YouTubeのアカウント画面から「クリエイターツール」を選択し、動画の管理画面の「編集」のプルダウンから「字幕」をクリックすると、字幕を追加することができます。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing01配信面を工夫して広告効果アップ。Google AdWords「プレースメントターゲット」

WebDirector20Webサイトにアクセントを加える、ポップ&スタイリッシュなパターン素材5選

関連記事

  1. コンテンツで評価されるためにチェックしておきたいポイント

    コンテンツで評価されるためにチェックしておきたいポイント

    SEOのトレンドは、タグやディスクリプションの細かい改善を重ねるアプローチから、コンテンツの質を改善…

  2. seo08

    SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタ…

    Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが年々複雑化するなか、SEO対策によって検索上位…

  3. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    SEOはあくまでWebマーケティングにおけるアプローチの1つです。広告出稿費などをかけず自社のオペレ…

  4. seo06

    ニッチなキーワードで検索上位を狙う。ロングテールSEOの特徴・仕…

    Googleのパンダ・アップデートなどによって検索エンジンのアルゴリズムはより複雑になり、短期間でS…

  5. seo09

    成果報酬型は要注意。SEO対策のパートナー企業を選ぶ際に、最低限…

    現在のSEOはユーザーメリットになる質の高いコンテンツを配信して検索上位獲得を狙うコンテンツSEOが…

  6. 【SEO】 具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」

    具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」

    自社サイトの検索順位を上げるためには「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」というポイントを正しく理解…

  7. ホームページに集客したいんです!

    「ホームページに集客したいんです!」

    SEOに関するご相談を受ける方々のほとんどの目的は「ホームページに集客したい」ということです。その思…

  8. seo10

    Webサイトは最初が肝心。SEO効果を高める適切なディレクトリ構…

    企業のWebサイトでは、ページを公開した後にあらためてSEO対策に着手するケースが多いのではないでし…

PICKUP

  1. marketing16
  2. ad10
  3. 【リスティング広告】 ユーザーの行動ニーズに応えるランディングページ作成
  4. あなたのWebサイトの目標は
  5. Bebop-Drone
  1. Leeo
  2. petcube
  3. 再生回数230万回。参考にしたいブランディング動画Android「Monotune」
  4. iot08
  5. gibi
  6. renewal07
  7. 【リスティング広告】 キーワード選定のポイントとなる「目的」&「役割」
  8. BLEBeacon09
  9. ad08
PAGE TOP