menu

動画SEOにおける「字幕」の効果

SEO

スマートフォンや動画チャンネルが普及にともない、多くの企業が取り組み始めている動画SEO。世界中で10億人以上に利用されているYouTubeでは1分間に投稿される動画が300時間以上になるというデータもあり、動画SEOはユーザーにコンテンツを届けるうえでは欠かせない施策です。

動画SEOでも通常のSEOと同様に肝になるのはコンテンツの質ですが、それに加えてタイトルやタグ、サムネイル、ディスクリプションも大きく影響します。なかでも見逃せないのが、「字幕」の効果です。

字幕に含まれるキーワードで検索上位を獲得

アメリカ・サンフランシスコを拠点にWebやケーブルTVでデジタルコンテンツを配信しているDiscovery Digital Networksは、2013年~2014年にかけて動画コンテンツにおける字幕の効果に関するリサーチを行いました。

リサーチの内容は、字幕ありの動画125本と字幕なしの動画209本を用意して、公開後の検索順位や再生数を比較するというもの。その結果、YouTubeに投稿したある動画コンテンツの字幕に含まれるキーワードでオーガニック検索したところ、検索結果の4位に表示されました。この時の検索キーワードは、タイトル、タグ、ディスクリプションのいずれにも含まれていないキーワードです。

また、動画の再生回数に関しても字幕入りの動画の方が7.32%上回り、動画コンテンツにおける字幕の高い効果が実証されました。さらに別の企業では字幕と掲載ページ上のトランスクリプション(動画の内容を説明するテキスト)を併用することで高い効果をあげた事例もあります。

GoogleやYouTubeの動画コンテンツに対する評価は、視聴時間や完全視聴率を重視しているとも言われています。つまり大切なのは、ユーザーに分かりやすく届くかどうか。その観点でユーザーの視聴をアシストする字幕が評価され、こうした結果につながったのかもしれません。

動画コンテンツに字幕を加える場合の注意点

動画SEOでコンテンツに字幕を加える場合、動画に直接字幕を入れるのは避けた方がいいでしょう。YouTubeの場合、動画の上に直接字幕を挿入しても検索システムに認識されず、SEO効果は得られません。字幕を入れる場合は公式の字幕機能を使うのがおすすめです。

YouTubeのアカウント画面から「クリエイターツール」を選択し、動画の管理画面の「編集」のプルダウンから「字幕」をクリックすると、字幕を追加することができます。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing01配信面を工夫して広告効果アップ。Google AdWords「プレースメントターゲット」

WebDirector20Webサイトにアクセントを加える、ポップ&スタイリッシュなパターン素材5選

関連記事

  1. seo08

    SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタ…

    Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが年々複雑化するなか、SEO対策によって検索上位…

  2. 【SEO】 具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」

    具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」

    自社サイトの検索順位を上げるためには「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」というポイントを正しく理解…

  3. 引用タグblockquoteに隠されたヒント

    引用タグblockquoteに隠されたヒント

    Googleは2011年から定期的に「パンダアップデート」というアルゴリズムの変更を行っています。こ…

  4. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ

    「クローラビリティ」を向上させるアプローチ

    検索エンジンにおける検索順位は、情報収集用ロボット「クローラー」がテキスト情報やサイト構造、外部から…

  5. seo6

    検索結果1ページ目に表示される確率が約53倍に。今こそ知っておき…

    YouTubeをはじめとした動画プラットフォームやSNSの普及によって、非常に身近になった動画コンテ…

  6. seo07

    検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_…

    「良い記事だと思って公開したのに、上位に表示されず、アクセス数も伸びない」、「検索エンジンの評価の基…

  7. 【SEO】 世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    自社サイトの改善を通じてオーガニック検索の検索順位を高めることで、コストをかけることなく集客に結び付…

  8. seo10

    読まれるコンテンツとは?オーガニック検索での季節ネタの効果

    コンテンツSEOでは、企業が発信したいメッセージだけでなく、トレンドやユーザーに読まれやすいテーマに…

PICKUP

  1. ホームページに集客したいんです!
  2. 短時間で効果的なバナーを作成するために押さえておきたい3つのポイント
  3. WordPressにおいてベストなパーマリンクとは?
  4. shop-domain
  5. seo10
  1. ec04
  2. web04
  3. より効果的な定性データを得るためのユーザビリティテストの実施ポイント
  4. BLEBeacon04
  5. bebop2
  6. 「アイコン化」が進むユーザーコミュニケーションとWebサイト
  7. marketing18
  8. 横浜 割烹 料亭 田中家|激戦の時代を生き抜いた歴史ある老舗料亭
  9. あなたのビジネスを加速させるツールとしてWEBを十分に活用するには
PAGE TOP