menu

動画SEOにおける「字幕」の効果

SEO

スマートフォンや動画チャンネルが普及にともない、多くの企業が取り組み始めている動画SEO。世界中で10億人以上に利用されているYouTubeでは1分間に投稿される動画が300時間以上になるというデータもあり、動画SEOはユーザーにコンテンツを届けるうえでは欠かせない施策です。

動画SEOでも通常のSEOと同様に肝になるのはコンテンツの質ですが、それに加えてタイトルやタグ、サムネイル、ディスクリプションも大きく影響します。なかでも見逃せないのが、「字幕」の効果です。

字幕に含まれるキーワードで検索上位を獲得

アメリカ・サンフランシスコを拠点にWebやケーブルTVでデジタルコンテンツを配信しているDiscovery Digital Networksは、2013年~2014年にかけて動画コンテンツにおける字幕の効果に関するリサーチを行いました。

リサーチの内容は、字幕ありの動画125本と字幕なしの動画209本を用意して、公開後の検索順位や再生数を比較するというもの。その結果、YouTubeに投稿したある動画コンテンツの字幕に含まれるキーワードでオーガニック検索したところ、検索結果の4位に表示されました。この時の検索キーワードは、タイトル、タグ、ディスクリプションのいずれにも含まれていないキーワードです。

また、動画の再生回数に関しても字幕入りの動画の方が7.32%上回り、動画コンテンツにおける字幕の高い効果が実証されました。さらに別の企業では字幕と掲載ページ上のトランスクリプション(動画の内容を説明するテキスト)を併用することで高い効果をあげた事例もあります。

GoogleやYouTubeの動画コンテンツに対する評価は、視聴時間や完全視聴率を重視しているとも言われています。つまり大切なのは、ユーザーに分かりやすく届くかどうか。その観点でユーザーの視聴をアシストする字幕が評価され、こうした結果につながったのかもしれません。

動画コンテンツに字幕を加える場合の注意点

動画SEOでコンテンツに字幕を加える場合、動画に直接字幕を入れるのは避けた方がいいでしょう。YouTubeの場合、動画の上に直接字幕を挿入しても検索システムに認識されず、SEO効果は得られません。字幕を入れる場合は公式の字幕機能を使うのがおすすめです。

YouTubeのアカウント画面から「クリエイターツール」を選択し、動画の管理画面の「編集」のプルダウンから「字幕」をクリックすると、字幕を追加することができます。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing01配信面を工夫して広告効果アップ。Google AdWords「プレースメントターゲット」

WebDirector20Webサイトにアクセントを加える、ポップ&スタイリッシュなパターン素材5選

関連記事

  1. 【SEO】 具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」

    具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」

    自社サイトの検索順位を上げるためには「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」というポイントを正しく理解…

  2. seo09

    意外と見落とされがち?今もなお高い効果を発揮する「パンくずリスト…

    日ごろSEO対策に取り組んでいるWebサイト、パンくずリストは設置していますか? 検索エンジンのアル…

  3. 【SEO】 最初に整理しておきたいSEOのメリット&デメリット

    最初に整理しておきたいSEOのメリット&デメリット

    リスティング広告をはじめとしたインターネット広告の運用と並んで、Webマーケティングにおける集客に欠…

  4. seo06

    記事の質だけでは不十分?コンテンツマーケティングで見逃されがちな…

    Googleをはじめとした検索エンジンの進化にともない、現在のSEOは良質なコンテンツを配信すること…

  5. seo08

    他社に先行して商品ページを公開→アクセス数約860%UP。pho…

    SEO対策では、人気の高いキーワードほど競合も多くなり、検索上位を獲得するのが難しくなります。また、…

  6. seo07

    検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_…

    「良い記事だと思って公開したのに、上位に表示されず、アクセス数も伸びない」、「検索エンジンの評価の基…

  7. 【SEO】 「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」という考え方

    「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」という考え方

    Webマーケティングの集客手段としてSEOを活用するには、検索エンジンの仕組みについて正しく理解する…

  8. seo08

    SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタ…

    Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが年々複雑化するなか、SEO対策によって検索上位…

PICKUP

  1. 福縁酒家|うまい!安い!中国人オーナー経営の本格中国料理
  2. vrar01
  3. wordpress05
  4. BLEBeacon17
  5. 【2】VR・AR_ARとは?
  1. 販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」
  2. marketing11
  3. 【SEO】 具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」
  4. 【リスティング広告】 キーワード選定のポイントとなる「目的」&「役割」
  5. web02
  6. Sengled_Snap
  7. スマートフォン&モバイルEXPO
  8. Magic Band
  9. marketing13
PAGE TOP