menu

動画SEOにおける「字幕」の効果

SEO

スマートフォンや動画チャンネルが普及にともない、多くの企業が取り組み始めている動画SEO。世界中で10億人以上に利用されているYouTubeでは1分間に投稿される動画が300時間以上になるというデータもあり、動画SEOはユーザーにコンテンツを届けるうえでは欠かせない施策です。

動画SEOでも通常のSEOと同様に肝になるのはコンテンツの質ですが、それに加えてタイトルやタグ、サムネイル、ディスクリプションも大きく影響します。なかでも見逃せないのが、「字幕」の効果です。

字幕に含まれるキーワードで検索上位を獲得

アメリカ・サンフランシスコを拠点にWebやケーブルTVでデジタルコンテンツを配信しているDiscovery Digital Networksは、2013年~2014年にかけて動画コンテンツにおける字幕の効果に関するリサーチを行いました。

リサーチの内容は、字幕ありの動画125本と字幕なしの動画209本を用意して、公開後の検索順位や再生数を比較するというもの。その結果、YouTubeに投稿したある動画コンテンツの字幕に含まれるキーワードでオーガニック検索したところ、検索結果の4位に表示されました。この時の検索キーワードは、タイトル、タグ、ディスクリプションのいずれにも含まれていないキーワードです。

また、動画の再生回数に関しても字幕入りの動画の方が7.32%上回り、動画コンテンツにおける字幕の高い効果が実証されました。さらに別の企業では字幕と掲載ページ上のトランスクリプション(動画の内容を説明するテキスト)を併用することで高い効果をあげた事例もあります。

GoogleやYouTubeの動画コンテンツに対する評価は、視聴時間や完全視聴率を重視しているとも言われています。つまり大切なのは、ユーザーに分かりやすく届くかどうか。その観点でユーザーの視聴をアシストする字幕が評価され、こうした結果につながったのかもしれません。

動画コンテンツに字幕を加える場合の注意点

動画SEOでコンテンツに字幕を加える場合、動画に直接字幕を入れるのは避けた方がいいでしょう。YouTubeの場合、動画の上に直接字幕を挿入しても検索システムに認識されず、SEO効果は得られません。字幕を入れる場合は公式の字幕機能を使うのがおすすめです。

YouTubeのアカウント画面から「クリエイターツール」を選択し、動画の管理画面の「編集」のプルダウンから「字幕」をクリックすると、字幕を追加することができます。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing01配信面を工夫して広告効果アップ。Google AdWords「プレースメントターゲット」

WebDirector20Webサイトにアクセントを加える、ポップ&スタイリッシュなパターン素材5選

関連記事

  1. 【SEO】 ページ評価の分散を防ぐ正規URLの活用

    ページ評価の分散を防ぐ正規URLの活用

    SEOにおいて、URLはオペレーションにともなう工数との兼ね合いを見て決めるのが無駄なコストを防ぐう…

  2. クリック率をアップさせるmeta-description最適化のヒント

    クリック率をアップさせるmeta description最適化の…

    ページの内容を要約するmeta descriptionは、タイトルタグと並んでSEOに欠かすことので…

  3. seo07

    きちんと知っておかないと思わぬリスクも‥。ブラックハットSEOに…

    オウンドメディアやコーポ―レートサイトのSEO対策を担当している方は、ブラックハットSEOという言葉…

  4. コンテンツで評価されるためにチェックしておきたいポイント

    コンテンツで評価されるためにチェックしておきたいポイント

    SEOのトレンドは、タグやディスクリプションの細かい改善を重ねるアプローチから、コンテンツの質を改善…

  5. seo07

    コンテンツSEOはどのように生まれたか?SEOと検索エンジンの歴…

    SEOについて正しく理解するには、その歴史に目を向けてみるのも1つの方法です。引き続きSEOと検索エ…

  6. seo08

    検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_…

    オウンドメディアを運営している企業の担当者が頭を悩ませることも多いブログや記事の作成。検索エンジンに…

  7. seo07

    検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_…

    「良い記事だと思って公開したのに、上位に表示されず、アクセス数も伸びない」、「検索エンジンの評価の基…

  8. ホームページに集客したいんです!

    「ホームページに集客したいんです!」

    SEOに関するご相談を受ける方々のほとんどの目的は「ホームページに集客したい」ということです。その思…

PICKUP

  1. 売り場からメディアへの転換。有名企業も導入するECサイトのコンテンツマーケティング
  2. Webサイトとあわせて注目したい、制作会社選びの意外なポイント
  3. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ
  4. ec02
  5. Web-Renewal21
  1. BLEBeacon18
  2. Neuroon
  3. ec03
  4. web director wordpress18
  5. web04
  6. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」
  7. 利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?
  8. TrackR
  9. WebDirector07
PAGE TOP