menu

SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタマリ理論」

SEO

Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが年々複雑化するなか、SEO対策によって検索上位を獲得するためには、どんな考え方やアプローチが求められるのでしょうか。1つのヒントになるのが、Googleの検索スパム対策の責任者マット・カッツ氏による「カタマリ理論」です。

カタマリ理論

マット・カッツ氏はユーザーから寄せられた「小さいWebサイトがトラフィックの勝る大規模なWebサイトの検索順位を抜くためにはどうすればいいのか?」という質問に対し、スモールスタートして現在は大きく成長しているWebサイトもたくさんある旨を説明したうえで、「カタマリ理論」を提唱しました。

「カタマリ理論」は2004年にナムコから発売されたPlayStation向けソフト「塊魂」を元にしたもの。「塊魂」はプレイヤーが小さな塊を操作して転がしながら、木や石ころといったモノを巻き込んで成長し、次第にビルや空といった大きな対象物を巻き込んでいけるようになるゲームです。

マット・カッツ氏によれば、「もし1人でWebサイトを運用しているのであれば、最初のうちから200人体制のWebサイトに対抗するのは難しく」、「より小さな分野のトピックに集中し、ニッチなテーマ・範囲を上手く取り扱うことによって」、大きなWebサイトに成長させられるといいます。

これは、Googleが「信頼性の高いWebサイト」の7条件の1つとして定めている「トピックに対するオーソリティ(第一人者)として認識されているか」にもマッチする考え方。

たしかに、例えば企業のオウンドメディアで、「IT」、「経済」、「ファッション」といった大きなテーマを扱えば、膨大なリサーチと情報が必要になり、限られたリソースで定期的にコンテンツを配信していくのは困難です。

また、こうしたキーワードには多くの概念・背景が含まれ、キーワードに対するユーザーのニーズも極めて多岐にわたります。世界中のネットユーザーに利用され、客観的な情報を網羅しているWikipediaでさえ、こうしたキーワードでは検索1位を獲得していません。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」という諺もあるように、人員や運営コストに限りのあるWebサイトがSEOで成功するには、大風呂敷を広げるのはNG。キーワードもコンテンツも身近なものに絞ることによって、徐々にメディアとしての影響力を高めていくのが得策でしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing05B to Bにおけるリスティング広告活用の3つのポイント

WebDirector19手軽に作ってWebサイトにアクセントを。無料のGif画像作成サービス4選

関連記事

  1. 【SEO】 具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」

    具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」

    自社サイトの検索順位を上げるためには「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」というポイントを正しく理解…

  2. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ

    「クローラビリティ」を向上させるアプローチ

    検索エンジンにおける検索順位は、情報収集用ロボット「クローラー」がテキスト情報やサイト構造、外部から…

  3. seo09

    コンテンツの公開だけでは不十分?拡散に使いたい3つの手法

    コンテンツSEOではコンテンツの質を高めることとあわせて、公開したコンテンツの拡散も大切です。時間と…

  4. seo06

    コンテンツSEOはどのように生まれたか?SEOと検索エンジンの歴…

    現在のSEOはコンテンツSEOが主流です。Webページ内のキーワードの数や被リンク数よりコンテンツそ…

  5. seo10

    読まれるコンテンツとは?オーガニック検索での季節ネタの効果

    コンテンツSEOでは、企業が発信したいメッセージだけでなく、トレンドやユーザーに読まれやすいテーマに…

  6. 【SEO】 運用後の軌道修正にも役立つ事前の効果シミュレーション

    運用後の軌道修正にも役立つ事前の効果シミュレーション

    SEOは対策キーワードの選定からサイト構造を含めたWebサイトの改善にいたるまで、リスティング広告な…

  7. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    SEOはあくまでWebマーケティングにおけるアプローチの1つです。広告出稿費などをかけず自社のオペレ…

  8. 【SEO】 ページ評価の分散を防ぐ正規URLの活用

    ページ評価の分散を防ぐ正規URLの活用

    SEOにおいて、URLはオペレーションにともなう工数との兼ね合いを見て決めるのが無駄なコストを防ぐう…

PICKUP

  1. brainstorming
  2. Kolibree
  3. seo6
  4. WebDirector13
  5. seo06
  1. listing01
  2. ad10
  3. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  4. 【5分で出来る】SEOの観点から見た魅力的なタイトルの付け方
  5. Webコンテンツの印象を大きく変えるタイポグラフィの4原則
  6. 表示速度を0.1秒改善して売上1%アップ?フラットデザインの具体的なメリット
  7. ec04
  8. Webサイトリニューアルに重要なRFP作成6つのポイント
  9. BLEBeacon17
PAGE TOP