menu

SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタマリ理論」

SEO

Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが年々複雑化するなか、SEO対策によって検索上位を獲得するためには、どんな考え方やアプローチが求められるのでしょうか。1つのヒントになるのが、Googleの検索スパム対策の責任者マット・カッツ氏による「カタマリ理論」です。

カタマリ理論

マット・カッツ氏はユーザーから寄せられた「小さいWebサイトがトラフィックの勝る大規模なWebサイトの検索順位を抜くためにはどうすればいいのか?」という質問に対し、スモールスタートして現在は大きく成長しているWebサイトもたくさんある旨を説明したうえで、「カタマリ理論」を提唱しました。

「カタマリ理論」は2004年にナムコから発売されたPlayStation向けソフト「塊魂」を元にしたもの。「塊魂」はプレイヤーが小さな塊を操作して転がしながら、木や石ころといったモノを巻き込んで成長し、次第にビルや空といった大きな対象物を巻き込んでいけるようになるゲームです。

マット・カッツ氏によれば、「もし1人でWebサイトを運用しているのであれば、最初のうちから200人体制のWebサイトに対抗するのは難しく」、「より小さな分野のトピックに集中し、ニッチなテーマ・範囲を上手く取り扱うことによって」、大きなWebサイトに成長させられるといいます。

これは、Googleが「信頼性の高いWebサイト」の7条件の1つとして定めている「トピックに対するオーソリティ(第一人者)として認識されているか」にもマッチする考え方。

たしかに、例えば企業のオウンドメディアで、「IT」、「経済」、「ファッション」といった大きなテーマを扱えば、膨大なリサーチと情報が必要になり、限られたリソースで定期的にコンテンツを配信していくのは困難です。

また、こうしたキーワードには多くの概念・背景が含まれ、キーワードに対するユーザーのニーズも極めて多岐にわたります。世界中のネットユーザーに利用され、客観的な情報を網羅しているWikipediaでさえ、こうしたキーワードでは検索1位を獲得していません。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」という諺もあるように、人員や運営コストに限りのあるWebサイトがSEOで成功するには、大風呂敷を広げるのはNG。キーワードもコンテンツも身近なものに絞ることによって、徐々にメディアとしての影響力を高めていくのが得策でしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing05B to Bにおけるリスティング広告活用の3つのポイント

WebDirector19手軽に作ってWebサイトにアクセントを。無料のGif画像作成サービス4選

関連記事

  1. 【SEO】 世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    自社サイトの改善を通じてオーガニック検索の検索順位を高めることで、コストをかけることなく集客に結び付…

  2. seo08

    他社に先行して商品ページを公開→アクセス数約860%UP。pho…

    SEO対策では、人気の高いキーワードほど競合も多くなり、検索上位を獲得するのが難しくなります。また、…

  3. 【SEO】 「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」という考え方

    「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」という考え方

    Webマーケティングの集客手段としてSEOを活用するには、検索エンジンの仕組みについて正しく理解する…

  4. コンテンツで評価されるためにチェックしておきたいポイント

    コンテンツで評価されるためにチェックしておきたいポイント

    SEOのトレンドは、タグやディスクリプションの細かい改善を重ねるアプローチから、コンテンツの質を改善…

  5. seo06

    コンテンツSEOはどのように生まれたか?SEOと検索エンジンの歴…

    現在のSEOはコンテンツSEOが主流です。Webページ内のキーワードの数や被リンク数よりコンテンツそ…

  6. ページに見出しを立てるhタグは、柔軟な運用がポイント

    ページに見出しを立てるhタグは、柔軟な運用がポイント

    GoogleやYahoo!は「ユーザーに評価される」(ユーザーにとって有益になる)情報が提供されてい…

  7. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    SEOはあくまでWebマーケティングにおけるアプローチの1つです。広告出稿費などをかけず自社のオペレ…

  8. seo06

    記事の質だけでは不十分?コンテンツマーケティングで見逃されがちな…

    Googleをはじめとした検索エンジンの進化にともない、現在のSEOは良質なコンテンツを配信すること…

PICKUP

  1. ad08
  2. WebDirector12
  3. listing06
  4. やきとり家 すみれ 毎日新鮮な状態で届けられる厳選された「大山どり」
  5. marketing02
  1. 4つのターゲット層とそれぞれに向けた広告アプローチ
  2. ヒントは制作会社自身のWebサイトにあり。制作会社選びを成功させるコツ
  3. WebDirector20
  4. marketing05
  5. ad09
  6. 多くの企業が取り入れているレスポンシブデザインのメリット&デメリット
  7. 【SEO】 運用後の軌道修正にも役立つ事前の効果シミュレーション
  8. Vanhawks_Valour
  9. リニューアルをスムーズに進め、運用にもメリットをもたらすデッドライン設定
PAGE TOP