menu

SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタマリ理論」

SEO

Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが年々複雑化するなか、SEO対策によって検索上位を獲得するためには、どんな考え方やアプローチが求められるのでしょうか。1つのヒントになるのが、Googleの検索スパム対策の責任者マット・カッツ氏による「カタマリ理論」です。

カタマリ理論

マット・カッツ氏はユーザーから寄せられた「小さいWebサイトがトラフィックの勝る大規模なWebサイトの検索順位を抜くためにはどうすればいいのか?」という質問に対し、スモールスタートして現在は大きく成長しているWebサイトもたくさんある旨を説明したうえで、「カタマリ理論」を提唱しました。

「カタマリ理論」は2004年にナムコから発売されたPlayStation向けソフト「塊魂」を元にしたもの。「塊魂」はプレイヤーが小さな塊を操作して転がしながら、木や石ころといったモノを巻き込んで成長し、次第にビルや空といった大きな対象物を巻き込んでいけるようになるゲームです。

マット・カッツ氏によれば、「もし1人でWebサイトを運用しているのであれば、最初のうちから200人体制のWebサイトに対抗するのは難しく」、「より小さな分野のトピックに集中し、ニッチなテーマ・範囲を上手く取り扱うことによって」、大きなWebサイトに成長させられるといいます。

これは、Googleが「信頼性の高いWebサイト」の7条件の1つとして定めている「トピックに対するオーソリティ(第一人者)として認識されているか」にもマッチする考え方。

たしかに、例えば企業のオウンドメディアで、「IT」、「経済」、「ファッション」といった大きなテーマを扱えば、膨大なリサーチと情報が必要になり、限られたリソースで定期的にコンテンツを配信していくのは困難です。

また、こうしたキーワードには多くの概念・背景が含まれ、キーワードに対するユーザーのニーズも極めて多岐にわたります。世界中のネットユーザーに利用され、客観的な情報を網羅しているWikipediaでさえ、こうしたキーワードでは検索1位を獲得していません。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」という諺もあるように、人員や運営コストに限りのあるWebサイトがSEOで成功するには、大風呂敷を広げるのはNG。キーワードもコンテンツも身近なものに絞ることによって、徐々にメディアとしての影響力を高めていくのが得策でしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing05B to Bにおけるリスティング広告活用の3つのポイント

WebDirector19手軽に作ってWebサイトにアクセントを。無料のGif画像作成サービス4選

関連記事

  1. seo7

    クローラーの誤認によって検索順位が落ちる?SEO担当者が知ってお…

    Googleは「ユーザーに有益な情報を提供する」ことを理念として、検索エンジンのアルゴリズムのアップ…

  2. seo06

    記事の質だけでは不十分?コンテンツマーケティングで見逃されがちな…

    Googleをはじめとした検索エンジンの進化にともない、現在のSEOは良質なコンテンツを配信すること…

  3. seo08

    「ベニスアップデート」によって大きく変わったSEO

    「ユーザーに有益な情報を提供する」という理念にもとづいて、Googleは検索エンジンのアルゴリズム変…

  4. SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです。この状況で競合するサイトに勝ち続けるには計画が最…

  5. seo6

    検索結果1ページ目に表示される確率が約53倍に。今こそ知っておき…

    YouTubeをはじめとした動画プラットフォームやSNSの普及によって、非常に身近になった動画コンテ…

  6. プレスリリースや「リサーチ系」のメリットを活用したコンテンツ拡散

    プレスリリースや「リサーチ系」のメリットを活用したコンテンツ拡散…

    良質なコンテンツによってユーザーからの評価を獲得し、検索上位の獲得を狙うコンテンツSEO。以前の検索…

  7. seo10

    Webサイトは最初が肝心。SEO効果を高める適切なディレクトリ構…

    企業のWebサイトでは、ページを公開した後にあらためてSEO対策に着手するケースが多いのではないでし…

  8. 【SEO】 運用後の軌道修正にも役立つ事前の効果シミュレーション

    運用後の軌道修正にも役立つ事前の効果シミュレーション

    SEOは対策キーワードの選定からサイト構造を含めたWebサイトの改善にいたるまで、リスティング広告な…

PICKUP

  1. 商品画像に変化を与える、身近なアイテムを利用した撮影テクニック
  2. SEO対策をする前にすべきこと
  3. ec09
  4. marketing02
  5. renewal10
  1. 画像編集をクラウド化して業務効率UP。無料オンライン画像編集ツール4選
  2. ar-vr04
  3. Aivvy_Q
  4. renewal05
  5. Ecoisme
  6. 【SEO】 意外と知られていない? 検索順位の正しい確認方法
  7. Flic
  8. ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポイントとは
  9. marketing03
PAGE TOP