menu

SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタマリ理論」

SEO

Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが年々複雑化するなか、SEO対策によって検索上位を獲得するためには、どんな考え方やアプローチが求められるのでしょうか。1つのヒントになるのが、Googleの検索スパム対策の責任者マット・カッツ氏による「カタマリ理論」です。

カタマリ理論

マット・カッツ氏はユーザーから寄せられた「小さいWebサイトがトラフィックの勝る大規模なWebサイトの検索順位を抜くためにはどうすればいいのか?」という質問に対し、スモールスタートして現在は大きく成長しているWebサイトもたくさんある旨を説明したうえで、「カタマリ理論」を提唱しました。

「カタマリ理論」は2004年にナムコから発売されたPlayStation向けソフト「塊魂」を元にしたもの。「塊魂」はプレイヤーが小さな塊を操作して転がしながら、木や石ころといったモノを巻き込んで成長し、次第にビルや空といった大きな対象物を巻き込んでいけるようになるゲームです。

マット・カッツ氏によれば、「もし1人でWebサイトを運用しているのであれば、最初のうちから200人体制のWebサイトに対抗するのは難しく」、「より小さな分野のトピックに集中し、ニッチなテーマ・範囲を上手く取り扱うことによって」、大きなWebサイトに成長させられるといいます。

これは、Googleが「信頼性の高いWebサイト」の7条件の1つとして定めている「トピックに対するオーソリティ(第一人者)として認識されているか」にもマッチする考え方。

たしかに、例えば企業のオウンドメディアで、「IT」、「経済」、「ファッション」といった大きなテーマを扱えば、膨大なリサーチと情報が必要になり、限られたリソースで定期的にコンテンツを配信していくのは困難です。

また、こうしたキーワードには多くの概念・背景が含まれ、キーワードに対するユーザーのニーズも極めて多岐にわたります。世界中のネットユーザーに利用され、客観的な情報を網羅しているWikipediaでさえ、こうしたキーワードでは検索1位を獲得していません。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」という諺もあるように、人員や運営コストに限りのあるWebサイトがSEOで成功するには、大風呂敷を広げるのはNG。キーワードもコンテンツも身近なものに絞ることによって、徐々にメディアとしての影響力を高めていくのが得策でしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing05B to Bにおけるリスティング広告活用の3つのポイント

WebDirector19手軽に作ってWebサイトにアクセントを。無料のGif画像作成サービス4選

関連記事

  1. 引用タグblockquoteに隠されたヒント

    引用タグblockquoteに隠されたヒント

    Googleは2011年から定期的に「パンダアップデート」というアルゴリズムの変更を行っています。こ…

  2. seo07

    コンテンツSEOはどのように生まれたか?SEOと検索エンジンの歴…

    SEOについて正しく理解するには、その歴史に目を向けてみるのも1つの方法です。引き続きSEOと検索エ…

  3. seo6

    検索結果1ページ目に表示される確率が約53倍に。今こそ知っておき…

    YouTubeをはじめとした動画プラットフォームやSNSの普及によって、非常に身近になった動画コンテ…

  4. 【SEO】 軸&優先順位がキーとなる「対策キーワード選定」のポイント

    軸&優先順位がキーとなる「対策キーワード選定」のポイント

    リスティング広告運用をはじめとするSEMと同様に、SEOにおいても的確なキーワードの選定が改善に向け…

  5. 【5分で出来る】SEOの観点から見た魅力的なタイトルの付け方

    【5分で出来る】SEOの観点から見た魅力的なタイトルの付け方

    何においてもタイトルってかなり重要ですよね。例えば映画や書籍など内容は一切分からないにも関わ…

  6. あえて施策を「打ち切る」SEOの改善アプローチ

    あえて施策を「打ち切る」SEOの改善アプローチ

    SEOでは、検索エンジンやユーザーの動向を理解したうえで、アルゴリズムの変化と、その裏側にあるトレン…

  7. seo10

    自社サイトの動画で検索上位を狙うための3つの原則

    近年大きな注目を集めている動画SEO。動画をより多くのユーザーに届けるためにはトラフィックの大きいY…

  8. seo10

    Web担当者なら知っておきたいスパムリンクの見つけ方&Googl…

    Googleはパンダアップデートやペンギンアップデートの更新を繰り返し行い、人工リンクをはじめとした…

PICKUP

  1. R-7_Smart_Glasses
  2. marketing03
  3. フロントエンドとバックエンドの役割を明確に。2ステップマーケティングの注意点
  4. リニューアルの意味・目的を数字に落とし込む「KGI設定」
  5. web07
  1. beacon05
  2. listing01
  3. Webサイトに動画コンテンツを取り入れるメリット&実際の制作費
  4. web02
  5. もうデザイナーの「勘」には頼らない!イメージを視覚化する3つの工夫
  6. Samsung_Gear_VR
  7. 【リスティング広告】 まず押さえておきたいリスティング広告のメリット&デメリット
  8. 【チェックリスト有】ホームページリニューアルの制作会社選び、大丈夫ですか?
  9. director08
PAGE TOP