menu

ロングテールSEOにおけるキーワードの選定とコンテンツ制作のコツ

SEO

ニッチなキーワード(ロングテールキーワード)に沿って質の高いコンテンツを公開し、Googleなどの検索上位獲得を狙うロングテールSEO。あるネット企業によればWebページへの流入の約80%がロングテールキーワードによって占められているというデータもあります。ロングテールSEO成功の鍵とも言える、キーワードの選定とコンテンツ制作のポイントについてご紹介します。

キーワードの選定方法

まず必要となるのは、軸となるキーワードを選ぶこと。軸のキーワードは1~2個に絞るより、複数個洗い出した方が、そこから派生するロングテールキーワードも広がり、結果的に幅広いコンテンツとユーザーからの評価につながりやすいでしょう。

例えば、飲食関連のコンサルティングを手掛ける企業なら、「料理」、「食材」といった定番キーワードはもちろん、「店舗」、「スタッフ」、「開業」なども軸となるキーワードとして考えられます。

軸となるキーワードを決めたら、次はロングテールキーワードの抽出です。ロングテールキーワードはExcelの表などを使って思いつくままに書き出していくのも1つの方法ですが、Web上で無料公開されているシソーラス(類語辞典)を活用すると、キーワードの幅が広がりやすいかもしれません。

もちろん、Googleのキーワードプランナーやサーチコンソールを使うのも効果的。こうした専用ツールは具体的な検索ボリュームもひと目で分かるので、必要以上に時間をかけずロングテールキーワードを抽出することができます。

コンテンツの作成

コンテンツを作成するうえで1点注意したいのは、個々のキーワードに固執するあまり、それらを記事のなかに盛り込みすぎてしまうこと。テキストのなかに含まれるキーワードの割合を示すキーワード出現率は、今ではほとんどSEO効果は見込めません。不自然にキーワードを増やすとユーザーだけでなく検索エンジンのマイナス評価を招くこともあります。

魅力的なコンテンツを作るうえでは、キーワードの数ではなく、コンテンツの見せ方(切り口)に気を配るのがポイントです。一般的に評価・拡散されやすいのはアンケート調査など、客観的な数値にもとづくリサーチ系コンテンツと言われています。前述の外食コンサルティングの例なら、「都内の開業オーナー100人に聞く~」といったコンテンツなども効果的かもしれません。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing04想定外の予算オーバーを防ぐ、Yahoo! プロモーション広告「媒体申請予算」活用法

vrar01日本発、VRを歩行困難者のリハビリに活用した「COGY」

関連記事

  1. seo08

    「ベニスアップデート」によって大きく変わったSEO

    「ユーザーに有益な情報を提供する」という理念にもとづいて、Googleは検索エンジンのアルゴリズム変…

  2. seo09

    コンテンツの公開だけでは不十分?拡散に使いたい3つの手法

    コンテンツSEOではコンテンツの質を高めることとあわせて、公開したコンテンツの拡散も大切です。時間と…

  3. あえて施策を「打ち切る」SEOの改善アプローチ

    あえて施策を「打ち切る」SEOの改善アプローチ

    SEOでは、検索エンジンやユーザーの動向を理解したうえで、アルゴリズムの変化と、その裏側にあるトレン…

  4. ページに見出しを立てるhタグは、柔軟な運用がポイント

    ページに見出しを立てるhタグは、柔軟な運用がポイント

    GoogleやYahoo!は「ユーザーに評価される」(ユーザーにとって有益になる)情報が提供されてい…

  5. seo09

    動画SEOにおける「字幕」の効果

    スマートフォンや動画チャンネルが普及にともない、多くの企業が取り組み始めている動画SEO。世界中で1…

  6. seo10

    Webサイトは最初が肝心。SEO効果を高める適切なディレクトリ構…

    企業のWebサイトでは、ページを公開した後にあらためてSEO対策に着手するケースが多いのではないでし…

  7. seo09

    意外と見落とされがち?今もなお高い効果を発揮する「パンくずリスト…

    日ごろSEO対策に取り組んでいるWebサイト、パンくずリストは設置していますか? 検索エンジンのアル…

  8. seo06

    記事の質だけでは不十分?コンテンツマーケティングで見逃されがちな…

    Googleをはじめとした検索エンジンの進化にともない、現在のSEOは良質なコンテンツを配信すること…

PICKUP

  1. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換
  2. seo10
  3. seo07
  4. SEO対策をする前にすべきこと
  5. WebDirector17
  1. 動画広告の2つのタイプと使い分け
  2. beacon02
  3. コンテンツの品質管理に役立つ無料の文章チェックツール3選
  4. ad07
  5. BLEBeacon16
  6. listing01
  7. BLEBeacon07
  8. LiveMap
  9. listing01
PAGE TOP