menu

ロングテールSEOにおけるキーワードの選定とコンテンツ制作のコツ

SEO

ニッチなキーワード(ロングテールキーワード)に沿って質の高いコンテンツを公開し、Googleなどの検索上位獲得を狙うロングテールSEO。あるネット企業によればWebページへの流入の約80%がロングテールキーワードによって占められているというデータもあります。ロングテールSEO成功の鍵とも言える、キーワードの選定とコンテンツ制作のポイントについてご紹介します。

キーワードの選定方法

まず必要となるのは、軸となるキーワードを選ぶこと。軸のキーワードは1~2個に絞るより、複数個洗い出した方が、そこから派生するロングテールキーワードも広がり、結果的に幅広いコンテンツとユーザーからの評価につながりやすいでしょう。

例えば、飲食関連のコンサルティングを手掛ける企業なら、「料理」、「食材」といった定番キーワードはもちろん、「店舗」、「スタッフ」、「開業」なども軸となるキーワードとして考えられます。

軸となるキーワードを決めたら、次はロングテールキーワードの抽出です。ロングテールキーワードはExcelの表などを使って思いつくままに書き出していくのも1つの方法ですが、Web上で無料公開されているシソーラス(類語辞典)を活用すると、キーワードの幅が広がりやすいかもしれません。

もちろん、Googleのキーワードプランナーやサーチコンソールを使うのも効果的。こうした専用ツールは具体的な検索ボリュームもひと目で分かるので、必要以上に時間をかけずロングテールキーワードを抽出することができます。

コンテンツの作成

コンテンツを作成するうえで1点注意したいのは、個々のキーワードに固執するあまり、それらを記事のなかに盛り込みすぎてしまうこと。テキストのなかに含まれるキーワードの割合を示すキーワード出現率は、今ではほとんどSEO効果は見込めません。不自然にキーワードを増やすとユーザーだけでなく検索エンジンのマイナス評価を招くこともあります。

魅力的なコンテンツを作るうえでは、キーワードの数ではなく、コンテンツの見せ方(切り口)に気を配るのがポイントです。一般的に評価・拡散されやすいのはアンケート調査など、客観的な数値にもとづくリサーチ系コンテンツと言われています。前述の外食コンサルティングの例なら、「都内の開業オーナー100人に聞く~」といったコンテンツなども効果的かもしれません。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing04想定外の予算オーバーを防ぐ、Yahoo! プロモーション広告「媒体申請予算」活用法

vrar01日本発、VRを歩行困難者のリハビリに活用した「COGY」

関連記事

  1. 【5分で出来る】SEOの観点から見た魅力的なタイトルの付け方

    【5分で出来る】SEOの観点から見た魅力的なタイトルの付け方

    何においてもタイトルってかなり重要ですよね。例えば映画や書籍など内容は一切分からないにも関わ…

  2. 【SEO】 運用後の軌道修正にも役立つ事前の効果シミュレーション

    運用後の軌道修正にも役立つ事前の効果シミュレーション

    SEOは対策キーワードの選定からサイト構造を含めたWebサイトの改善にいたるまで、リスティング広告な…

  3. seo09

    コンテンツの公開だけでは不十分?拡散に使いたい3つの手法

    コンテンツSEOではコンテンツの質を高めることとあわせて、公開したコンテンツの拡散も大切です。時間と…

  4. seo07

    検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_…

    「良い記事だと思って公開したのに、上位に表示されず、アクセス数も伸びない」、「検索エンジンの評価の基…

  5. 【SEO】 ページ評価の分散を防ぐ正規URLの活用

    ページ評価の分散を防ぐ正規URLの活用

    SEOにおいて、URLはオペレーションにともなう工数との兼ね合いを見て決めるのが無駄なコストを防ぐう…

  6. クリック率をアップさせるmeta-description最適化のヒント

    クリック率をアップさせるmeta description最適化の…

    ページの内容を要約するmeta descriptionは、タイトルタグと並んでSEOに欠かすことので…

  7. プレスリリースや「リサーチ系」のメリットを活用したコンテンツ拡散

    プレスリリースや「リサーチ系」のメリットを活用したコンテンツ拡散…

    良質なコンテンツによってユーザーからの評価を獲得し、検索上位の獲得を狙うコンテンツSEO。以前の検索…

  8. seo09

    成果報酬型は要注意。SEO対策のパートナー企業を選ぶ際に、最低限…

    現在のSEOはユーザーメリットになる質の高いコンテンツを配信して検索上位獲得を狙うコンテンツSEOが…

PICKUP

  1. KGIを因数分解することによって明確になるKPI設定
  2. Papa Mirano TRATTORIA |イタリア食文化を楽しく美味しく
  3. 【SEO】 管理コストにも影響するURL作成のポイント
  4. ad07
  5. listing04
  1. iot07
  2. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術
  3. M's-Farm
  4. SNSとも相性抜群。情報をビジュアル化して直感的に伝えるインフォグラフィック
  5. ad04
  6. seo6
  7. seo10
  8. BLEBeacon02
  9. wordpress15
PAGE TOP