menu

ロングテールSEOにおけるキーワードの選定とコンテンツ制作のコツ

SEO

ニッチなキーワード(ロングテールキーワード)に沿って質の高いコンテンツを公開し、Googleなどの検索上位獲得を狙うロングテールSEO。あるネット企業によればWebページへの流入の約80%がロングテールキーワードによって占められているというデータもあります。ロングテールSEO成功の鍵とも言える、キーワードの選定とコンテンツ制作のポイントについてご紹介します。

キーワードの選定方法

まず必要となるのは、軸となるキーワードを選ぶこと。軸のキーワードは1~2個に絞るより、複数個洗い出した方が、そこから派生するロングテールキーワードも広がり、結果的に幅広いコンテンツとユーザーからの評価につながりやすいでしょう。

例えば、飲食関連のコンサルティングを手掛ける企業なら、「料理」、「食材」といった定番キーワードはもちろん、「店舗」、「スタッフ」、「開業」なども軸となるキーワードとして考えられます。

軸となるキーワードを決めたら、次はロングテールキーワードの抽出です。ロングテールキーワードはExcelの表などを使って思いつくままに書き出していくのも1つの方法ですが、Web上で無料公開されているシソーラス(類語辞典)を活用すると、キーワードの幅が広がりやすいかもしれません。

もちろん、Googleのキーワードプランナーやサーチコンソールを使うのも効果的。こうした専用ツールは具体的な検索ボリュームもひと目で分かるので、必要以上に時間をかけずロングテールキーワードを抽出することができます。

コンテンツの作成

コンテンツを作成するうえで1点注意したいのは、個々のキーワードに固執するあまり、それらを記事のなかに盛り込みすぎてしまうこと。テキストのなかに含まれるキーワードの割合を示すキーワード出現率は、今ではほとんどSEO効果は見込めません。不自然にキーワードを増やすとユーザーだけでなく検索エンジンのマイナス評価を招くこともあります。

魅力的なコンテンツを作るうえでは、キーワードの数ではなく、コンテンツの見せ方(切り口)に気を配るのがポイントです。一般的に評価・拡散されやすいのはアンケート調査など、客観的な数値にもとづくリサーチ系コンテンツと言われています。前述の外食コンサルティングの例なら、「都内の開業オーナー100人に聞く~」といったコンテンツなども効果的かもしれません。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing04想定外の予算オーバーを防ぐ、Yahoo! プロモーション広告「媒体申請予算」活用法

vrar01日本発、VRを歩行困難者のリハビリに活用した「COGY」

関連記事

  1. seo06

    記事の質だけでは不十分?コンテンツマーケティングで見逃されがちな…

    Googleをはじめとした検索エンジンの進化にともない、現在のSEOは良質なコンテンツを配信すること…

  2. seo10

    自社サイトの動画で検索上位を狙うための3つの原則

    近年大きな注目を集めている動画SEO。動画をより多くのユーザーに届けるためにはトラフィックの大きいY…

  3. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ

    「クローラビリティ」を向上させるアプローチ

    検索エンジンにおける検索順位は、情報収集用ロボット「クローラー」がテキスト情報やサイト構造、外部から…

  4. SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです。この状況で競合するサイトに勝ち続けるには計画が最…

  5. 引用タグblockquoteに隠されたヒント

    引用タグblockquoteに隠されたヒント

    Googleは2011年から定期的に「パンダアップデート」というアルゴリズムの変更を行っています。こ…

  6. コンテンツで評価されるためにチェックしておきたいポイント

    コンテンツで評価されるためにチェックしておきたいポイント

    SEOのトレンドは、タグやディスクリプションの細かい改善を重ねるアプローチから、コンテンツの質を改善…

  7. 【SEO】 世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    自社サイトの改善を通じてオーガニック検索の検索順位を高めることで、コストをかけることなく集客に結び付…

  8. 【SEO】 意外と知られていない? 検索順位の正しい確認方法

    意外と知られていない?検索順位の正しい確認方法

    SEOにおいては、Googleの「キーワードプランナー」などを使って事前に改善効果をシミュレーション…

PICKUP

  1. 疑問解消!!ホームページリニューアルにまつわる7つのQ&A
  2. listing03
  3. ad01
  4. 「アイコン化」が進むユーザーコミュニケーションとWebサイト
  5. イタリアンレストラン リトルキャット|横浜で常連さんに愛されて25年
  1. 海華月
  2. 4つのターゲット層とそれぞれに向けた広告アプローチ
  3. renewal06
  4. seo08
  5. ad10
  6. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ
  7. listing09
  8. ad08
  9. Webマーケティングのキモ!!ロングテールSEOって何だ?
PAGE TOP